プラ舟ビオトープ(っぽいもの)

久しぶりの更新となります。
最近の自分はというと・・
「ガンダム無双2」「近所のお宅で飲み会」「スナックで会ったエロ過ぎな女性にドン引き」「二日酔い」「無気力」
こんな感じ。

そんな事はどうでも良くてプラ舟ビオトープです。
去年は庭にドカンと置いて熱帯スイレンなどと一緒にメダカ飼育を楽しんでましたが、
3月下旬頃にリセットして丸いコンクリートの花壇に埋めてました。

Rimg1624

Rimg1625
こんな感じです。
かなりセンスのない感じになってます(苦笑)

とりあえず水生植物の紹介をしていきます。

Rimg1634
ガガブタ(左の浮葉)とハナガガブタ(右の花がついた浮葉)です。

Rimg1626
ハナガガブタの花です。
ガガブタも開花していれば良かったのですが、残念ながらこの日はハナガガブタのみでした。

Rimg1635
ウォーターバコパ。
既にジャングル状態で夏の開花が楽しみっす(^^)

Rimg1636
アケボノアシ。
斑入りのアシだと思うんですが、葉先が紫色でとても気に入ってます。

Rimg1649
サギ草。
何とか越冬に成功しましたが、植え替えが遅かったのか成長遅めです。
開花してくれるかかなり心配してます(^^;

Rimg1639
シラサギカヤツリ。
ピントが合ってません・・・。

Rimg1640
トクサ。
こちらも何とか越冬してくれました。
冬の間は凍結を恐れて水から出してました。
みるみる枯れたような状態になりましたが、暖かくなってこちらに設置したら復活。
かなり強い植物だと関心してます。

Rimg1638
カキツバタ 羅生門。
トクサとアケボノアシの間のがそうです。
やはり今年も開花は拝めなかったっす(TT)

さてさて、続いてはプラ舟の周りに植えている植物の紹介です。

Rimg1642
トウテイラン。
たしかベロニカの仲間でしたかね・・(^^?

Rimg1643
キャットミント。
少し前までもっと高く成長してましたが、倒れてしまったのでチョキンと短くカットしました。

Rimg1645
ロベリア。
全くイメージと違う生長になってます・・・。間違った剪定しちゃったかな。。。

Rimg1644
ベロニカ ブルーフォンテン。
花は終わってしまいましたが、お気に入りの植物です。
頼りない感じに生長してるのですが、こんなもんなのか謎・・。

 

Rimg1648
ベロニカ オックスフォードブルー。
こちらも花は終わってしまいましたが、とてもお気に入りです。
この葉色が特徴でもあるらしいのだけど、違う場所に植えたものは何故か青々としてます。。

Rimg1647
以前紹介したブルーデージー。
こちらは鉢に植えてます。
花壇部の青々としてるのが先程のベロニカオックスフォードブルー。。。
なんでだろ・・・(^^;

Rimg1646
ついでにチビが種から栽培してるオジギソウ。
しまじろうのアレの付録です(^^;
下のチビがこれでもかってくらい水あげてます。。。
大雨の翌日も水あげようとしてます。。。

とまぁこんな感じでプラ舟ビオのほうやってます。
まだまだ改善せねばと思うところもありますが、のんびりとイメージに近づけていこうと思います。

Rimg1629

| | コメント (15)