スイレンの本

最近雨の日以外の休みがなくて不満たらたら。
当ブログの運営元であるココログにも不満が・・・。
ココログの特性上カテゴリ分けが思うように行かない。
見てくれる方が知りたい情報をもっとわかり易く見つけられるようなブログにしたいんです。
自分もよく検索をして情報収集をするのでカテゴリで細かく区切られていたら凄く嬉しいと思ってたのだけど。
例えばメダカという大きなカテゴリにサブカテゴリ的な表示方法などをとって品種であるとか、飼育設備であるとかを並べればグッと見やすくわかり易くなると思うんだけどな~。
ココログではカテゴリの順番を変更することすら面倒この上ないのだ(涙)
以前はメダカの品種だとかドジョウの品種だとかをカテゴリで分けていたんだけど、順番が滅茶苦茶になって凄く見辛くなってしまい大きくまとめてしまいました。
そして無駄にスペースの開いた改行が気に入らない・・・。
エキサイトやライヴドアのようにタグを設定出来れば多少見やすくなったり・・?
自分の道楽でやってる事をどんどん発信していきたいんだけども(あまり発信できてないけども)
やってる事がどんどん広がっているので更に作りこみたいという欲求が大きくなってきたんです。
デザイン自体は今のシンプルさが気に入ってるんだけど、作り込むにはココログの仕様ではちと苦痛になってきました。
今更引越しというのもアレだけど検討してみようかな~。。。

そんな事はどうでも良くて本です。

Rimg0720
著者はスイレン愛好家の間で聖地と呼ばれている滋賀県の「草津市立水生植物公園みずの森」の園長である城山豊さん。
とある場所にて超オススメと紹介されていたので入手してみました。
ザックリ言うと耐寒性(温帯)スイレンと熱帯スイレンの月ごとの栽培法が詳しく説明されていて、写真付き睡蓮図鑑とかモネだとか色々載ってます。
愛好家様のブログで勉強してる自分としてはちょっとアレ??と思う事も多々あったり、一番知りたかった情報が少し物足りないかなと思ってしまった。
やっぱり某販売店の本も買っとくんだったかな・・(遠い目)
でもかなり参考になる一冊ではあります。

ところで自分、先月よりガーデニングもやってたりします。

Rimg0715
ペチュニアです。
手始めに失敗のしなさそうで簡単な植物でも育ててみるかと、たまたまホームセンターで売っていた苗を買ってきて自分なりに植えつけてみましたが、結構成長してくれて毎日咲いてくれてます。
これに気を良くしたゴリラは次から次へと苗を買っては植えを何度かしてたり。
もちろん仕事から帰って暗がりの中、一人ウホウホ・・じゃなくて黙々と。

Rimg0716
これは一年草なのだけど、今後は多年草か宿根で青い花を咲かせる植物を集めていくつもり。何かオススメがあれば是非教えて下さいね。

近所のおばちゃんとの話もはずみます(苦笑)

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (6)