レッドチェリーの集会

卵ですが、本日新たに2匹が孵化し計7匹となりました。
ちゃんと育てるぞと意気込んでいます。

さて、我が家の室内水槽も平和そのものです。
Dsc05026
60cm水槽ではメダカ達も元気に泳いでいます。
調子は良さそうですが、ちょっと足し水せねば水位が下がってきました。
明日帰宅してから底面の掃除後に足し水しようと思ってます。

Dsc05025
ウィローモスの下で集会中のレッドチェリーシュリンプ達です。
我が家に来た時よりも色が濃くなった固体が多いように思います。
そんな事より隠れ家が必要そうですね・・(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (11)

我が家の新たな仲間たち

昨日、愛好会のメンバーのある方から色々届きました。
皆さんの世話になりっぱなしのjunです(汗)

では早速届いたものを紹介します。
まずはメダカの卵です。

Dsc04989

メチレンブルー溶液に入っているのですが、透明鱗・久保楊貴妃の血が入った東天光×楊貴妃の卵です。
上手く育てられるのか、かなり心配ですが、室内での孵化、稚魚育成への初チャレンジです。
既にパネルヒーターでの加温容器にて孵化待ち状態ですが、本日帰宅すると何個かの卵に目が確認出来ました!

次はミズサンザシです。

Dsc04988
こちら一年草という事ですが、上手く栽培出来るか自信がないです(汗)
植物を栽培するのが今年初めての経験で、一年草は何だかとても難しいイメージ。。。
しかしこれも何とか開花させて種を取れればと思います。がんばるぞー!
ちなみに今日もこの状態で植付け出来てません(汗)
明日必ず・・・出来るだろうか・・・。

次はレッドチェリーシュリンプです。

Dsc04985
赤みの強いのを何匹か掬ってみました。
一匹真っ赤なのがいますね~!ミナミヌマエビに見慣れた自分には感動な赤さです(汗)
しかもこの真っ赤なの卵抱えてますよ~!
稚海老が生まれるのが楽しみで仕方ないんですが・・メダカに食われますかね?汗
我が家の子供達もこの赤いエビ達にビックリしてました。
良い事なのですが、下のチビがちょっと脅威です。
ちなみに毎朝60cmの水槽のライトを点けて出勤してるのですが、帰宅すると消えてます・・。
犯人はもちろん下のチビです(涙)

最後は我が家に嫁いできてベアタンク飼育に挑戦させられる事になったメダカ達です。

Dsc04990

写真は相変わらずボケボケですが・・・。
オレンジテールスモールアイ×東天光スモールアイのF1×東天光らしいです。
ちょっと頭がこんがらがって来ますが、ヒカリ体系と普通体系がいます。
スモールアイは居ませんが、子に十分期待出来そうです!
ベアタンクでの飼育、1日が経過しましたが元気なようです。

メダカに卵に海老に植物と、たくさん送っていただいて本当にありがとうございました。
頑張って飼育、栽培していきます!

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

| | コメント (12)

キングタライの様子

久しぶりのキングタライです。
Dsc04844
温帯睡蓮の開花も終わり、ずっとほったらかしです。
台風の直後、大量の雨水が入り、グリーンウォーターで全く中が見えない状態だったのが透明になりました。

Dsc04846
朽ちかけたこの睡蓮の葉はサカマキの集会所に。。

Dsc04847

Dsc04848
ホテイアオイの根や壁面、至る所で増えたミナミヌマエビが。

メダカ達はというと・・・
Dsc04845

Dsc04849

Dsc04850

Dsc04852
そんな事はお構いなくゆったりと泳いでいます。

採卵をせず勝手に増えたメダカ達もたくさん泳いでいますが、よく見てみるとヒカリ体系の子もちらほら。
それにしても屋外のメダカ達は餌食いも落ちているのでスレンダーな子が多いです。
冬大丈夫かなぁ・・・。

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (10)

室内水槽の様子

本日は大雨で一日家で子供とゲームしてました(汗)
しかしよく降りました。
雨量規制で道路は通行止めにもなってました。
こんな大雨の次の日は嫌な記憶しか甦りません・・・。
明日も微妙な空模様ですのでかなり心配してしまいます。。

さて、室内水槽です。
Dsc04655
先日アナカリスとミナミヌマエビの稚エビ5匹と新たに幹之メダカの光の確認できた固体2匹を投入しました。

Dsc04656
先日の室内水槽の記事で写真に写っていたものの、お伝えするのを忘れていたアマゾンフロッグピットですが、色もよく、ランナーを伸ばして増えてきています。
屋外だと、日がガンガンに当たるよりも半日陰くらいのほうが調子よく増える気がします。
なので室内での照明でも十分増えると考えていますが今後どうなるかはわかりません。

Dsc04665
ご存知アナカリスですが、最初もう少し長かったのですが、投入後観察しているとあちこちにスネールの卵が・・(汗)
室内水槽ではサカマキやモノアラは入れないつもりなので、卵の付いてた部分をカットしました。

Dsc04658
苔取りはこの石巻貝に任命!

Dsc04657
そして補佐役と泳ぎの可愛らしさでミナミヌマエビの稚エビ達にも頑張っていただきます!
写真はうまく撮れませんでした(涙)

室内繁殖を目標にしていますが、もう2つは水槽が欲しい・・・。
しかし置き場所が・・・。
Dsc04661
それにしても横からの撮影がむずすぎる(涙)

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (13)

我が家のニューフェイス達

帰宅すると届いていました。
昨日の記事で書いたメダカ以外の生き物達です。
では早速ご紹介します。
まずはコレ!
Dsc04269
ニホンバラタナゴです。いつかメダカと一緒に泳がせようと、メダカ飼育を始める前から決めていました。ようやくココまできた~!上手くいくかドッキドキです。

次はコレ!
Dsc04281
ご存知ミナミヌマエビです。キングタライの住人になっていただきます。

次はコレ!
Dsc04285
おなじみ石巻貝です。最近苔が気になっている容器がいくつかあるので頑張ってもらいます。
次はコレ!
Dsc04283
こちらもおなじみマルタニシです。新たに立ち上げた容器で暮らしていただきます。

次はコレ!
Dsc04282
アップルスネールという貝です。このアップルスネールという貝の苔取り能力は凄いという事でほったらかしの金魚水槽で頑張っていただきます。藍藻も食べてくれるらしいです。

次はコレ!
Dsc04279
川真珠貝です。こちらは真珠養殖の母貝にもなってるらしいです。こちらはタナゴの繁殖用に迎えましたが・・・気が早い?汗

次はコレ!
Dsc04274
イシドジョウです。元気良すぎて全然止まってくれなかった・・・。憧れのドジョウがやっと我が家にも来ました。ちゃんと育ってくれるかな~。

さて最後です。
Dsc04276
ナガレホトケドジョウです。か、かわいい・・・。

というわけで以上です。本当はもう1種あったのですが状態が悪くて送れないとのことでキャンセルになりました。涙
さぁ、楽しくなってきました~!

| | コメント (10)