最近の開花と幹之メダカ

Rimg1458
温帯スイレン タン・クワン Nymphaea.Tan-Khwan

Rimg1502
熱帯スイレン ムーンビーム Nymphaea.Moon Beam

Rimg1577
熱帯スイレン(夜咲き) レッドフレアー Nymphaea.Red Flare

さて、幹之メダカです。
現在5匹で採卵しています。
数が少ないので確実に増やしたく、採卵したら室内水槽にてある程度まで育ててます。
と言っても、産卵床を卵が付いた状態のまま別の容器へと移す採卵法です。
室内水槽が産卵床でいっぱいになるのもアレなので、様子を見つつ屋外プランターとの2段体制です。

室内水槽では透明水で横見なのもあり、成長したらすぐにわかりますが、屋外プランターだとグリーンウォーターで上見なのもあり、選別に時間がかかり必然的に後手に回ってしまってます(^^;

Rimg1511
ある程度成長して生まれたての稚魚が食害にあう恐れのサイズになると屋外水鉢に移してます。
このくらいだと自分は稚魚用の粉末餌と成魚用の餌を両方与えてますが皆さんはどうされてるんでしょうか?

そういえば先日、近所のらんちゅうと鯉を飼ってる方が庭に来てまして、
「うちのマコモの畑にミジンコいっぱいおるから採ってこい」
と言って下さいました。
夜に行って懐中電灯で照らしたらたくさん採れるそうで今度行ってみようと思います。

Rimg1513
鰭にちょっぴり光が乗ってます(^^)

| | コメント (14)

熱帯&温帯睡蓮開花と安価プランタービオ

熱帯スイレンと温帯スイレン最近の開花写真です。

Rimg1413
熱帯スイレン ティナ Nymphaea Tina


 

Rimg1422
熱帯スイレン アイラモラーダ(イスラモラーダ) Nymphaea Islamorada


 

Rimg1403
温帯スイレン ブラッシングブライド Nymphaea Blushing Bride


さて、以前安いプランターでメダカビオトープ(っぽいもの)という記事を書きましたが現在こんな感じです。

 

Rimg1448

Rimg1451

Rimg1454
プランター右側にナガバオモダカを数株植え、苔付き流木でレイアウトしています。
生き物はメダカにカワニナ、ミナミヌマエビが暮らしています(^^)

まだシンプル過ぎる気がするんでもうちょっと植物を増やしてもいいかな?
考え方次第で色んなレイアウトだって楽しめますよ~。
置き場所さえあれば違うテーマで作ったオリジナルビオトープを並べるなんていうことも!

皆さんも是非やってみてくださいね。
ささやかな癒しのメダカビオトープを覗くのも最高ですよ!

Rimg1452

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
↑こちらもよろしくお願いします。

| | コメント (13)

熱帯スイレン越冬失敗

去年から栽培していた熱帯スイレン2品種。
ドウベンとクイーンオブサイヤム。
最近スイレン愛好家様達のブログを拝見していて、休眠から続々と覚めているのを拝見しまして。
本日は休みだったので我が家のもそろそろ動き出しているのではと確認してみたところ・・・
全てのバルブがフニャフニャに・・・(遠い目)
2品種とも、ある程度耐寒性があるとされるムカゴ種なので必ず越冬出来るはずと安易に考えていたのが浅はかでした。涙
1つの品種で4つほどのバルブが出来ていたので我が家の分一つを残し、残りは里子に出そうと考えていましたが・・・。
期待してくださってた方には本当に申し訳ない限りです。
残念で恥ずかしい結果になってしまいましたが、ここで諦めずリベンジするつもりです。
6月には5,6品種程の熱帯スイレンを栽培する予定ですが、
年末からの越冬では確率の高い越冬法を実践してみようと思います。

流石に情けないです・・・。

| | コメント (6)

プラ舟の様子

今日は休みでの~んびりと過ごさせていただきました。
一昨日誕生した稚魚2匹ですが、昨日1匹本日2匹が孵化し計5匹となりました。
相変わらず写真は撮れてませんが、毎日順調に孵化してくれています。

昼前に久しぶりに屋外メダカの観察をしているとブチメダカの入った容器が・・。
水面には油膜が張って、何匹も底のほうで変わり果てた姿に(涙)
急いで生き残りを別の容器に移しました。
5匹をレスキューして那智黒石や植物をどけ、覗いてみるとドジョウ2匹は無事でした。
最近、このブチメダカだけ調子が悪い気がしていたのですが、
忙しく何も出来ない状態だったのです。涙
ブチメダカには空き家になっていた容器に、ヤマトシマドジョウとシマドジョウにはキングタライへと移っていただきました。

さて、熱帯睡蓮ですが、今日も咲いていました。
Dsc05010
やはりもうすぐ花も見納めが近づいていそうな雰囲気です。
Dsc05015

Dsc05012

Dsc05016
ドウベンは最後まで開ききる事はなかったです。

Dsc05014

Dsc05017
蕾はまだたくさん水中にひかえているのですが・・咲くのかな?汗

Dsc05013
鷺草はすっかり枯れてきました。汗

Dsc05018
楊貴妃×ブチの子達。
食欲がまだ旺盛で屋外メダカでは一番調子が良さそう。
でもちょっと警戒心が強くなった気がしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとしてくださると嬉しいです。

| | コメント (10)

熱帯睡蓮とミズサンザシ

久しぶりの屋外ネタです。
先日の写真ですが、熱帯睡蓮2種の入ったプラ舟では、今も蕾が開花しています。
Dsc04968
ドウベン。寒いからか(?)花弁がちゃんと開いてません。
蕾はまだ何個か控えていますが、開花は難しいかもしれませんね~。

Dsc04965
クイーンオブサイヤムです。
こちらはドウベンよりも元気な感じがしますね。

Dsc04966
11月なのに・・・果たしていつまで咲いてくれるのだろう。。

Dsc04967
朽ちかけ。ゆっくりと水面へと沈んでいきます。

毎朝、開花したような形跡だけ見ることが出来ますが、後ろ髪を引かれる思いで出勤(涙)
次の日曜は咲いてくれるだろうか・・・。

さて、2日前に我が家に嫁いできたミズサンザシですが。
前回の紹介記事にて一年草と書きましたが、多年草だそうです。
フッシーさんご指摘有難うございました(ペコリ)
本日帰宅してから頑張って植え付けしましたよ~。
外は当然真っ暗で、水が冷たい!
自信はないけれど花も拝みたいので暗がりの中頑張りました!
Dsc04996
え~、かなり見た目がよろしくないんですが。。。
中古の赤玉土大粒を握って潰しました。
相当握力がいるのでお勧めできません。。小粒はそうでもないけど大粒はやめておきましょう(汗)
肉体労働な自分でも心が折れかけました。
ちなみに指の筋に違和感が・・・(涙)
で、潰して泥状になった赤玉土に腐葉土を適当に混ぜました。
我が家の睡蓮やその他の水生植物は大体こんな感じで植えつけてます。
赤玉土4腐葉土1くらい。まぁ適当です。
水生植物の栽培が上手な方に言わせれば間違った方法かもしれませんが、
メダカ飼育あっての水生植物栽培なので、メダカに悪影響がない気がする腐葉土を使用してます。
睡蓮は別として、あんまり肥料を必要としない植物が多い気がするので、腐葉土で十分な気もしてます。
あくまで気がするだけなので参考程度にしていただけたらと思います。
でも今年の夏はほとんどの植物がこれでうまくいった気がしてます。(ヒメコウホネと茶碗蓮を除く(涙))
「気がしてる」ばかり言ってる気がしますが・・(もういい)

とりあえずミズサンザシには頑張って咲いてもらいたいものです!

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

| | コメント (11)

熱帯睡蓮とブチメダカ

明日は休み。
もしかしたら熱帯睡蓮の花が4つか5つ咲くのを見れるかもしれません!
というわけで本日の熱帯睡蓮です。
Dsc04820

Dsc04822
残念ながらドウベンは中途半端に開いた花しか見れませんでしたが、クイーンオブサイヤムの方はちゃんと咲いてくれてました。

ところでこのプラ舟のメダカ(楊貴妃×ブチ)ですが、少し前に選別した固体を黒いプランターに移して飼育しています。

Dsc04824
↑はプラ舟のですが、まだ選別しきれてません(汗)
睡蓮や他の植物が邪魔でうまく掬えません・・・。

で、選別したのが↓
Dsc04828
黒い容器のおかげかブチははっきりと出ています。
でもやはり体色は微妙ですね~。
もう少し成長すれば変わってくると信じてますが・・どうでしょう。。

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (10)

もつべきものは女房かもしれない

嫁さんが今日は頼んでなかったのに写真をちゃんと撮ってくれてました。
まぁなんというか。。。ありがとう。。。

というわけで早速、嫁さん撮影の本日の熱帯睡蓮の様子を。
Dsc04780

Dsc04779

Dsc04784
ようやく咲いた2つ目のクイーンオブサイヤムの花・・凄く曲がってる。。ちょっと残念です。。
実際には見れなかったけど、こうして画像を見れたのは嫁さんのおかげ。感謝感謝。
面と向かっては言えませんけどね(汗)
ほら、子供も見てるし。。。

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (7)

「頑張った」らしい嫁とチャームから

昨日の咲かなかった蕾ですが、どうやら本日も咲かなかったようです。
蕾が少し開いたものの、開ききらなかったとのこと。
仕事で見れないので嫁さんに写真を頼んだのですが、たしかに。。
Dsc04777
嫁「写真撮るのって難しいね~、結構頑張ったんやけど」
と言っていましたが・・・。
2枚だけしか撮ってませんけど・・?
しかも同じような写真。。
完全にやっつけ仕事ですやん!!涙
しかも2枚って下手すりゃ1分かかりませんからっ!!

え~・・他力では駄目という教訓でしょうか(汗)

ところで昨日、熱帯睡蓮2種の開花を拝めまして、気分も良かったので決心がつきました。
60cm水槽をチャームでポチッとしましたよ~!!
はっはっは~!!
これで今月は何にも買えません(涙)
で、本日夕方に届きました!!はやっ!!
Dsc04778
えぇ~、ボケボケですがジェックスの前面曲げガラス水槽60cmのセットです。
これにした訳は我が家の30cmが二つともジェックスのだから・・。
なんともシンプルな理由です。汗

とりあえずコレでもう少し屋外のメダカを室内へと移動することが出来ます。
予定としては、未だS寸の幼魚達の育成をと考えています。
もうすっかり屋外のメダカ達の食いも落ちていますので、室内にて成長を早めようかと。
絶やしたくない種もありますし、屋外と室内とで飼育させてみます。
それにしても・・・困った事に置く場所がないので設置が少し遅れそうです(涙)

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (9)

熱帯睡蓮クイーンオブサイヤム開花

熱帯睡蓮クイーンオブサイヤムが咲きましたよ!!
では早速。まずは今朝の状態です。
Dsc04761
少し開き始めています。しかもドウベンとの競演です!
じっくり観察しようと思っていたのですが、お出かけのため開花はあとのお楽しみになりました。

そして昼過ぎに帰宅して見てみると・・・
Dsc04762

Dsc04770

Dsc04766

それでは個別に。クーンオブサイヤムからです!
Dsc04765

Dsc04764

Dsc04771

続いてドウベンです。
Dsc04767

Dsc04768

Dsc04772

いや~、楽しめました。大きな鼻の穴をより開いて匂いもバッチリ嗅ぎましたよ~。
嗅ぎ比べてみましたが、少し違う感じがしますが、ほんと微かな違いというか・・。
嫁さんいわく、クイーンオブサイヤムの方が優しい香りだそうです。
「優しい香り」!?
その表現に何故か自分が恥ずかしくなりました・・(苦笑)

残念ながら本日咲かなかった低い方の蕾も明日は咲くんじゃないかな~と思いますが。。
明日は仕事ですので開花は拝めなさそうです。
また懲りずに嫁さんに頼んでおこうかな・・・。
Dsc04775

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (9)

デジカメ託したが・・

今朝出勤前、いつものようにメダカの餌やり。
昨日は咲いてくれなかった熱帯睡蓮クイーンオブサイヤムの蕾を見ると
「今日はきっと咲く。。。しかし仕事があるので見られない!!
そうだ!嫁に頼もう!」
というわけで写真だけでもと思い、嫁さんにデジカメを託し仕事へ出かけたのでした。

帰宅後、プラ舟を見てみると。。。
Dsc04748

Dsc04749
咲いた形跡が!!
上機嫌でただいまをして、嫁さんに「撮ってくれた?」と聞くと・・・
「忘れた」
・・・・・えぇーーー!!??
テンション下げ下げで閉じきる前の写真をデジカメに収めました(涙)
自分のガッカリ感が良く現れているブレブレ写真になりました・・・。
明日は休みです。絶対開花を拝み、匂いも嗅いでやるんだと意気込んでいます!!

ところで先日、今月の「フィッシュマガジン」でメダカが載ってるらしいと教えていただき早速買ってみました!
Dsc04760
早速見ましたが~、メダカのページは少なめでした。汗
でも凄い飼育環境だな~とビックリしましたね。。

それにしてもこういう本を読むと、また熱帯魚飼育もしたくなってきます(汗)
随分昔の話ですが、かなりハマってました。笑
その頃はPCも持っていなくて、たくさん失敗しましたが、今ならもうちょっと上手に飼えるのではなかろうかと。。。
メダカ飼育と同時進行で熱帯魚も。。。
やってみたいことが更に増えてきてるのに金がない!涙

ことぶきさん教えてくれてありがとう!

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (11)