オレンジ桜

すっかり秋めいた陽気になり、早く越冬準備せねばと焦っております。
ほとんどの品種が屋外飼育ですが、持ち込めるだけ屋内に入れるぞ~!
と、言っても室内ではないので氷が張らない程度だけど幾らかはマシかな?という申し訳程度っす(^^;

室内水槽では楊貴妃×ブチのF2からF3を採りたいっすね。
あと稚魚水槽の様子を見て異種交配へと洒落込む。なんて甘いか・・・。
今冬は去年のようにただ越冬させるだけの飼育ではなく出来ることをやろうと思います。
遅れを取り戻すではないけど、やれるようならやるんだという気持ちでいく。

理想のメダカなんてものはまだ霞んでてハッキリしないけど、結果からどんどん出来てくるはず。
な~んて気楽に考えてます。
いや、もちろん理想のメダカ像はいくつかありますよ。
ただ今の”理想のメダカ”が出た時には”理想のメダカ像”は絶対変わってるだろうし、
そこで納得するはずはないんじゃいかと思う。
その時その時の自分に満足せずに邁進したい。

あと経験と知識が足りない。

と、まぁ考えてる事をだらだらと記事にしてみたけど・・・
メダカだけでなく水生植物やガーデニングにも強い関心があるのは変わらず。。。
どう考えても時間が足りまへんがな・・・・・。

なぜ遊んでても暮らしていけるくらいの金持ちの家に生まれなかったんだ・・・。
嫁が金持ちの娘だったらば・・・。(貧乏人の考えそうな事)

寝言は寝てから言うとしてメダカです。
夏には既に産卵サイズになっていました本舗さんのオレンジ桜です。

Rimg2321

早々に体調を崩して全く採卵出来ずにいました。
数匹落ちたものの、なんとか踏ん張ってくれてます(^^;

Rimg2319

このオレンジ桜、ずっとベアタンクで飼育してるんだけど、
グリーンウォーターになる前に水面に金色の膜が出来るっす。
画像ではグリーンウォーターぽく見えるけど壁面のコケっす(^^;

金色の油膜の正体はプランクトンか何かの死骸ですかね??
この容器が一番水替え頻度高いっす。
痩せぎみだし、食いもずっといまいち。

透明鱗ってちょっとムズイなぁという気がしてます。
たんに管理が悪いのかも。。。
とりあえず屋内行きは確定やね(^^;

Rimg2316

| | コメント (6)

楊貴妃×ブチ

土曜は、いつも賑やかな子供たちがお泊りでした。
久しぶりに嫁さんと二人きりの夜を過ごしましたが・・・。
なんとなく新鮮な気分。嫁さんもなんとなく違和感を覚えていたような??
自分はまぁ呑むしかない!って感じでした(^^;

そんな事はどうでもよくて楊貴妃ブチメダカです。
前回の記事でお伝えした「大失敗」の一つだったりします・・・。

この楊貴妃×ブチのF1ですが、選別組と選別漏れ組に分けて飼育しました。
選別組は採卵を早くから開始してはいたものの、稚魚飼育がいまいち・・・。
そうこうしている間に選別組全滅(TT)
何匹かは無事に育ってますが、ほんと数匹です。
選別組のプラ製水鉢で熱帯スイレンを栽培していたのですが、
毎日乱れ咲く熱帯スイレンに気を良くして、追肥量を間違えたのが全滅の原因だと考えてます。
追肥をした数日後に酷暑のニュースが話題になっておりましたが、
この酷暑で水温が上昇、まして黒い水鉢。朝から夕刻までお日様ガンガン。
もっとたくさんの花をと多めの追肥が水温上昇で一気に肥料分が水中へ溶け出して水質悪化。
結果、熱帯スイレンを同時に栽培している各水鉢で次々にメダカが・・・・。
その後、熱帯スイレンまでもが調子を崩しました。
当時はなぜこうなったのか分かりませんでしたが冷静になって考えれば、明らかに肥料過多が原因。
既にあとの祭りで、記事を書いていても暗くなってきますが・・・。

そんなこんなで楊貴妃×ブチのF1ですが、150匹はいたと思いますが現在はたったの17匹になってます(TT)

Rimg2304

もちろん、あまり体色の良い個体はいません。
選別組には届かないものの、体色が揚がった個体も2匹ほどいるにはいるのですが・・。

この選別漏れ組の生き残りからF2が多少採れましたのでまた記事にしようと思います。

Rimg2315

それにしても相変わらずメダカの撮影はむずいなぁ・・・

| | コメント (9)

最近の開花と幹之メダカ

Rimg1458
温帯スイレン タン・クワン Nymphaea.Tan-Khwan

Rimg1502
熱帯スイレン ムーンビーム Nymphaea.Moon Beam

Rimg1577
熱帯スイレン(夜咲き) レッドフレアー Nymphaea.Red Flare

さて、幹之メダカです。
現在5匹で採卵しています。
数が少ないので確実に増やしたく、採卵したら室内水槽にてある程度まで育ててます。
と言っても、産卵床を卵が付いた状態のまま別の容器へと移す採卵法です。
室内水槽が産卵床でいっぱいになるのもアレなので、様子を見つつ屋外プランターとの2段体制です。

室内水槽では透明水で横見なのもあり、成長したらすぐにわかりますが、屋外プランターだとグリーンウォーターで上見なのもあり、選別に時間がかかり必然的に後手に回ってしまってます(^^;

Rimg1511
ある程度成長して生まれたての稚魚が食害にあう恐れのサイズになると屋外水鉢に移してます。
このくらいだと自分は稚魚用の粉末餌と成魚用の餌を両方与えてますが皆さんはどうされてるんでしょうか?

そういえば先日、近所のらんちゅうと鯉を飼ってる方が庭に来てまして、
「うちのマコモの畑にミジンコいっぱいおるから採ってこい」
と言って下さいました。
夜に行って懐中電灯で照らしたらたくさん採れるそうで今度行ってみようと思います。

Rimg1513
鰭にちょっぴり光が乗ってます(^^)

| | コメント (14)

撤退と最近のメダカ

我が家に大事件が起こったということをお伝えしましたが、それのおかげで今期はもう何かを購入するということもままならなくなりそうです。
前から予約していたスイレンが今期最後のお買い物に・・・?
本当はもう2品種程のメダカが欲しかったんですが、仕方ありません。
飼育&栽培スペースも増やすことも厳しく、当面はこの状況でやらねば。
まだその事をお伝えするつもりはありませんが、突っ込みもご勘弁を。
そしてこの記事を最後にランキングからは撤退します。
今迄応援してくださった方には本当に感謝です。
これからは亀のような更新になるかもしれませんが、今後とも宜しくお願いします。

さて、産卵の方も再開した品種が増えました。でも無精卵が多いです・・(汗)
ある程度採ってから異種交配を進めたいところですが、相変わらずちっとも進みませんね~。。
そして肝心の稚魚飼育ですが、ある程度大きくなった固体を別の容器にわけるのをサボってましたら・・
大きくなった固体が生まれたての稚魚をくわえてるのを目撃してしまいました(涙)
まだ大丈夫と思ってましたが、明らかな体格差が出始めたら移していかねば駄目ですね・・・。
改善せねばならない事はまだまだありますね・・・。

画像もありませんが今日はこれまで。

| | コメント (8)

蛍と異種交配開始

家族で蛍を見に行ってきました。
この地域では有名なホタルのスポットでして、見物に来ていた人も多かったです。
といっても車10数台ほどですが(苦笑)
街灯もない道を歩いていくのですが、行く途中にもたくさんのホタルが・・!!
お目当ての場所まで辿り着くと「天の川(蛍バージョン)」のように幻想的な場所になってました。
今年は一番良い時期に行けたと大満足。
それでは皆様にも写真で楽しんでいただきましょう!!

Rimg1378

Rimg1377

Rimg1376

Rimg1373

どうですか・・・!!
写ってるホタルが少ないでしょ~(涙)
止まってるホタルしか写りませんでした・・・。
いや~何枚撮っても設定いじっても駄目でしたね(遠い目)
真っ黒の写真はたくさん撮れたんですけど・・・。
あれは写真に残したかったなぁ~。。。

さてさて、メダカですが産卵が始まった品種も増えてきました。
各品種とも系統維持、自分好みの色合いを目指すのは勿論進めていくつもり。
しかし既に自分の頭の中は異種交配でいっぱい・・・。

皆様の中には既に異種交配を始めておられる方も多いかと思いますが、
今シーズンはまずブチメダカの白系と青系を作りたいと思ってます。
もしかしたら黄系も着手できるかな??とも思ったり。
全くの勝手な思い込みですが、黄金や琥珀はブチ遺伝子を残す必要はないかなと思ってます。
というのも、上記2品種を黒い容器で飼育したら目立たないのなんのって!!涙
もちろん我が家で飼育している琥珀と黄金がいまいちな固体だからかもしれません。
が、黒い容器で飼育して地味な品種にブチを乗せたって面白みは皆無じゃないかな??
ただ、乗せた後に透明燐をかけたら化けるなんてこともありうるかもしれませんが・・。
黄金や琥珀って黒味が強いんですかね~???
もう一度言いますがコレは勝手な思い込みです。実際に交配したわけじゃないです。

という感じでまずはブチのバリエーションを増やすぞ!
と、決意を固めるも・・・肝心のブチが産卵止まってるという(苦笑)
こればっかりはどうしようもないんですが、別のを先に異種交配させようということで始めてみました。

以前記事の最後に載せたオレンジテール桜の点目個体がちょうど産卵開始していたのでチャンスとばかりにペアを組ませてみました。
点目は期待してませんが、透明燐が遺伝すれば万歳です。
ここまで書いたら交配相手の品種が何だか当ブログを見てる方なら察しがついてるんじゃないかと思いますが・・・(笑)

とりあえずその予想は裏切ります。
なんでその品種とかけてんの~!?って絶対思うはず(苦笑)
そんなわけで昨日から開始しましたが・・・
今日は産んでなかった(涙)

で、そのメダカですが、何てことない青メダカです。(苦笑)
理由はですね、青の透明燐の実物ってどうなのか気になったんで・・(汗)
はっはっは・・・。(遠い目)
オレンジテール桜(琥珀透明燐)と青だとどんなFが産まれてくるかというのも面白いしポジティブに考えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
↑こちらもよろしくお願いします。

| | コメント (6)

幹之メダカとウォーターダイヤ

以前記事にした、自分の影響でスイレン栽培を始めたKですが
9月に式を挙げることになったそうでスピーチか歌うかして欲しいとお願いされました。
まだ返事はしていませんが、スピーチはないわ・・・。
ということで昔からKが結婚したら歌う約束をしていたコブクロの「永遠にともに」を歌おうかなと思ってます。
たぶん弟と歌うことになると思うんだけど、
この曲よく歌うのですが・・Kがいつもハモリ担当だったので自分ハモれません(涙)
ちょっと練習せねばヤバイな~。。。

そんな事はどうでも良くて幹之です。

 Rimg1240

 

Rimg1244

 

Rimg1242

 

Rimg1241
こちらも産んだり産まなかったりで安定しておりません。
この梅雨入りでまた止まってしまう気がしてならないのだけど・・・。
越冬にと室内に入れた幹之もほとんどを星にしてしまいました。
あまり神経質にしすぎるのも良い結果が出ないもんです・・・(遠い目)
今は一応大事をとって屋外と室内の2段体制で稚魚飼育をしておりますが、まだまだ安心出来るほどの数は採れていません。
室内での稚魚飼育は割りと生存率が良いみたいです。それはまたいつか。

さてさて、次はウォーターダイヤです。
去年栽培していたものはキングタライに入れっぱなしにしておりました。
やっぱりという感じで冬を越すことは出来ませんでした。
今年の冬は室内に持ち込むのと、屋外でちょっとした保護をしての越冬に挑もうと考えてます。
で、リベンジということでホームセンターにて再度購入しました。

 

Rimg1269

 

Rimg1270

数日前の写真ですが購入時よりも随分と茂ってきました。
そういえば最近よくこのウォーターダイヤの栽培法を検索されてる方が多いのか、当ブログにも来られてるようですので簡単に説明しておきます。

このウォーターダイヤですが、売られてる時はプカプカと水に浮かべて育てるという風に書いてまして、(自分が去年買ったときはそうでした)
それを真に受けて栽培すると朽ちます。
このウォーターダイヤは抽水植物なので必ず茎の部分を赤玉土などの鉢に植えて栽培してください。
茎が短くても植えてしまえばすぐに伸びて葉を水面へと浮かべます。
これを植えずに浮かべて育てるとどんどんと・・・。
茎を用土に植えることで根を張りますので成長もかなり早いです。
間違っても浮かべて育てることのないように。。。
販売法にかなり問題があると思えてしまうのは自分だけでしょうかね・・?
だって抽水植物なのに茎を切ってパック売りってどういうこと・・?

もしかしたら浮かべただけで元気に成長している方もいるかもしれませんが、調子が悪いと思ったら植えてみてください。

Rimg1246

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (7)

オレンジテイル桜と緋イエロー桜とオールモストブラック

雨です。
濡れながらも咲くスイレンは趣があって良いものです。

Rimg1272
オールモストブラック開花3日目。
実物に近い色合いで撮れた気がします(苦笑)

さてさて、屋内水槽のメダカは全て屋外へと引っ越しています。
未だ産卵の始まってない品種がほとんどですが、夏本番までに産卵サイズまで成長してくれることを祈るばかり。

Rimg1233
オレンジテイル桜です。
未だ産卵は始まってませんが、もう少し成長すれば始まるんじゃないかと思います。

Rimg1234
右下に写っているのは緋イエロー桜です。
今のところ色はあがってません。何より透けてません(苦笑)
今後の成長に期待するばかりです。
あと上見で気づいたのですが、何だか細いです。
体も細く感じますし、口の辺りが特に細くて尖ったように見えます。

Rimg1236
オレンジテイル桜に戻りまして、ようやく鰓が透けてきました。
半数以上は透明鱗になってませんが、もちろん鰓が透けてきそうな雰囲気はないですね~(汗)

Rimg1239
この真ん中に写っている固体は所々に赤みがついてましてお気に入りの固体です。
もう少し成長したら赤みが強くなるかな~と淡い期待を抱いてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (8)

青メダカと開花写真

今更ながら青めだかを増やそうと思ってビオトープっぽいキングタライから青系を集めて採卵することに。
見たところ交雑してるようなのでどんな固体が生まれてくるかちょっと楽しみです。

Rimg0995
ピントが合ってない・・・(遠い目)

ここ数日で、色々開花しています。
今後このブログでは少しだけ紹介することに。
そして新たに作ったブログで花の色んな表情をお伝えしようと思います。
あえて分ける必要があったのかは微妙ですが、試験的にfc2のブログを更新してみて、
気に入れば統合ということも・・??
今のところfc2の方はスイレンブログという事で更新しています。
綺麗な開花写真さえあれば自分のような下手糞な文章は不必要かと思い、
言葉少なく更新していくつもり。興味のある方のみ来てくだされば幸いです。
http://jdouraku.blog130.fc2.com/

では、最近の開花写真をどうぞ。

Rimg0890
アサザ 夕日
アサザの改良品種のようです。
普通のアサザよりも色が濃いみたいですが、普通のアサザを栽培してないので違いは当然わかりません(苦笑)

 

Rimg0982
ヒメコウホネ。

Rimg1020
ヒツジグサ。

 

Rimg0903
品種不明スイレン。

 

Rimg1126
アルバキャンディディッシマ。

 

Rimg1137
オールモストブラック。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (12)

ブチ×楊貴妃のF1

選別漏れの容器にて、尾の辺りに赤みが出てる固体を発見。
慌てて掬って親容器に追加しときました。
これがその固体。

Rimg1024

Rimg1025

Rimg1026
やや短めですが、横見で見ると鰭が良い発色。
パッと上から見たときは胴体部分が赤く見えたのでコレハ!?と興奮してしまった(苦笑)
これから一軍で頑張ってもらうことに。

続いてお気に入りの固体。

Rimg1029

Rimg1036
発色もなかなか良くて、ブチ模様のバランスが好き。
尾鰭の黒があと数本入ってたら鼻血ブーだったのに(苦笑)

さて、このブチ×楊貴妃のF1ですが肝心の繁殖はというと・・・ちっとも進んでません。
数匹F2はとれましたが、産卵が止まってました。
しかし昨日、卵をぶら下げた雌を確認したのでこれからたくさん採ります。

ある程度採ったらこの固体を使って異種交配させようかなとも考えてます。
が、固定率も不明なまま異種交配させるのもどうなのか・・・。
累代を重ねて固定率アップを図るのが先決か、欲望のままに違う品種と掛け合わせてみるか迷うところであります。
幹之とかけて赤いブチ幹之・・・
透明鱗とかけて錦・・・・
妄想だけが膨らんでいくばかり(汗)

Rimg1038

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (12)

久々のブチメダカ

毎日帰宅後はメダカの餌やり、卵チェックがかかせません。
そしてこの春からはガーデニングも始めましたので栽培している植物への水遣りです。
雑草が生えてこようものなら鬼のような形相になり、アタタタタタタ!!
ではなくて真顔で根っこから引き抜いてます。黙々と。
今、庭がアツイ!!

昨日も帰宅後に庭で作業をしてたら知り合いの方が来てメダカやスイレン、ガーデニング談義。
あれこれ話してたら更に一人増えて盛り上がってました。
皆さんスイレンやメダカに興味津々で日が暮れても話し込んでました。
「開花したら花見で一杯やらなあかんな~」って言ってましたが・・・
絶対水鉢に足突っ込んだりする人がいたり、水鉢の水で焼酎割ったりする人がいそうで嫌だな・・。
そういえば後から来た40代の方に
「それにしても渋い趣味やの~。メダカやスイレン言うたら年寄りみたいでわりゃ全然似合わんの~」
なんて言われてしまいました。
ポジティブに考えたら「年寄りみたいな趣味してるけど見た目は若いネ!!」って事でいいんですよね!?(違)
まぁ確かに~?実年齢よりは若く見えなくもないかな~??(嘘です)

そんな事はどうでも良くてホロ酔いです。じゃなくてブチメダカです。
今日は飲まないでおこう、今日は飲まないでおこうと思いながら5本目です。(発泡酒)
どうせなら生が飲みたい・・・

Rimg0767
現在6匹程しか生存していません。

 

Rimg0763
黒い容器に入れるとブチが強調されていい感じ。

 

Rimg0768
産卵が止まってます(涙)
しかし止まる前に飼育していた容器から何匹か孵化してました。

Rimg0784
今年はどの品種と掛け合わそうかずっと考えてます。
琥珀や黄金と掛け合わせても面白みがないと思うんでそれ以外と掛け合わせてみるかな。
その前に数を増やさねば・・・(遠い目)

Rimg0785


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (9)

より以前の記事一覧