撤退と最近のメダカ

我が家に大事件が起こったということをお伝えしましたが、それのおかげで今期はもう何かを購入するということもままならなくなりそうです。
前から予約していたスイレンが今期最後のお買い物に・・・?
本当はもう2品種程のメダカが欲しかったんですが、仕方ありません。
飼育&栽培スペースも増やすことも厳しく、当面はこの状況でやらねば。
まだその事をお伝えするつもりはありませんが、突っ込みもご勘弁を。
そしてこの記事を最後にランキングからは撤退します。
今迄応援してくださった方には本当に感謝です。
これからは亀のような更新になるかもしれませんが、今後とも宜しくお願いします。

さて、産卵の方も再開した品種が増えました。でも無精卵が多いです・・(汗)
ある程度採ってから異種交配を進めたいところですが、相変わらずちっとも進みませんね~。。
そして肝心の稚魚飼育ですが、ある程度大きくなった固体を別の容器にわけるのをサボってましたら・・
大きくなった固体が生まれたての稚魚をくわえてるのを目撃してしまいました(涙)
まだ大丈夫と思ってましたが、明らかな体格差が出始めたら移していかねば駄目ですね・・・。
改善せねばならない事はまだまだありますね・・・。

画像もありませんが今日はこれまで。

| | コメント (8)

ブログ開設から1年

当ブログを開設して丸一年が経ちました。
この一年で書いた記事数204件。結構書いてますね・・(汗)

月日が流れ行くのが年々早くなっている気がする今日この頃。
あの頃より少しだけ成長したのかどうかは分かりませんが、いつも見てくださる皆様、
こんな自分と交流してくださる皆様に感謝しております。
まだまだ人として男として父親として未熟ではありますが、皆様には今後ともお付き合いしてくださると嬉しく思います。
(アホな記事、無礼なコメントは多少大目に見てくださると大変助かります。苦笑)

今後は2年生ということで、これからメダカ飼育や水生植物の栽培等をはじめる方のお役に立てるような、
以前よりも前進したブログ作りをしていこうと思います。
たまにアホ丸出しでドン引きさせるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。
きっと長い趣味になると確信していますので途中で休むことはあってもやめないよう努力します!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (12)

ホテイアオイゲット

今朝は地元の市議会議員選の投票に行ってきました。
この地区の事を思えばあの人に投票をせねば・・・
でも親戚のあの人にもお世話になってるし・・・
こないだ挨拶に来たあの人がやけにメダカに興味津々だったから入れてやりたいな・・・
な~んて事を思いながら投票してきました。
色んなしがらみがあって地方に住む者には難しい事が多いと思いましたが、
結局は自分の勉強不足がいけないんですよね(遠い目)

投票を終えて帰宅後に、お隣さんちでセメント塗ってました。
独り身のおばあちゃんでいつも良くしてもらってるから役に立たねばです。
そうこうしてるとお向かいさんもセメント塗ってほしいと言われたんですが・・・
ちょっと大仕事すぎて次の機会にしてもらいました。

過疎化&高齢化がかなり進んでる地域でして、隣近所は独り身の方ばかり。
なんとか力になってあげたいですけど、色々力不足です。はい・・。
何かをしてあげるとお礼としてお金を出してきますが、そんなつもりは微塵もないんで微妙です・・。
断ってもポケットに入れてくるんで何となくモヤッとした気分。
こういうのって受け取るのが当然なのでしょうか??
自分的には仕事としてやってるわけじゃないですしね。。。
ん~、微妙だ・・・・。

そんなわけで予定通りいかず、本日の作業は半日もできなかったんですけど、
ちょっとだけ進んだかな?って感じです。
そういえば、お昼に母の家にホテイアオイをもらいに行ってきましたよ。
我が家では全てのホテイアオイが越冬に失敗(苦笑)
1キロ程しか離れてない母の家ではたくさんのホテイアオイが越冬に成功してました。
特に何も保護したわけではなくて、畑用の甕に浮かべただけ。
我が家との違いは何だろうと考えてみたんだけど、日照時間くらいしか思い浮かばない・・。
でもまぁこれで採卵は出来るんで深く考えるのはやめときます。苦笑

Rimg0672

もらってきたホテイアオイの一部。夏までに斑入りをゲットしたいなぁ・・・

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (6)

今日の出来事

日付が変わりまして~。
昨日は雨天の為、仕事はお休み。
せっせと朝から雨の中屋外で作業。
一段落してPCを開いてゆっくり徘徊。
途中で来客があり、お昼に消防署に行く事に。
というのも今年から地元消防団に入らなくてはならなくなり、
服、靴、帽子のサイズ合わせに行ってきました。
あぁ、これで地元消防団のメンバーに組み込まれてしまった。
人口の少ない田舎なので火事なんてそうそうないだろうけど、訓練か何かの集まりがあるんでイマイチ気が乗らないっす。
これ以上趣味の時間が減るのはいやだな~って・・・

帰宅後、庭に出て日曜に設置したスイレン栽培容器の移動をしてました。
というのもスイレン栽培容器を設置した場所が洗濯物干すのに邪魔だとクレームが・・

既に生き物も投入していたため作業はスムーズには行かず・・・
しかも雨降りだし、ずっと傘をさして作業をする羽目に。。。
でも移動する場所に置いてあるプラ舟をまずどかさなければでならなくて、
入っている鉢、メダカ、ミナミヌマエビ、カワニナをバケツに移してから・・(汗)
プラ舟の洗浄を終えて5つの野菜プランターから植え付け容器をすべて取り出し、
バケツで野菜プランターの水をプラ舟へと。。。
ある程度プラ舟に水が溜まってから生き物を野菜プランターから移しました。
あとはせっせとバケツで水を抜いてはプランターを移動。水を抜いては移動の繰り返し5回。
すべての野菜プランターを移動させて温帯睡蓮の植え付け容器のセッティング。
それが終わってから生き物を各プランターへ投入して終了。。。
結構頑張った~!
これで今シーズンの温帯睡蓮のお世話は追肥を残して終了かな~っと。
もしかしたら鉢上げしなければならなかったりするかも・・。
結局雨の中18時頃までかかってしまった。

一仕事終えて晩飯を食べてからビールでも飲もうかな~と思ったところで
今日は保育所の保護者会総会だったーー!!
というわけで急いで総会に行ってきました。
保護者が5家族しかないもんだから皆何かしら役員をもたなければならなくて・・・
うちは比較的楽な役に決まったんだけど、弟の嫁が大変な役に決まった。
総会に出席していた弟がその役に立候補したのだけど、
当の本人(弟)は何もしなくてもいいので総会後に嫁さんへ電話をかけて
「○○ルーダー就任おめでと~ござーっす」とニヤニヤしながら言ってた。
(書類に○○リーダーと書くところ間違って○○ルーダーと書かれていた)
弟があんまり機嫌が良くて聞いてみると、パチンコで4万勝ったそうで。
「じゃあ俺と山分けやな」と言ってみたら
「それないっすわ!アンタが金持ってもメダカに使うだけやろ~」
「アホか!熱帯スイレンや!メダカだけやと思うなよ~!」
「ないっすわ~」
「ないっすわ」がマイブームなご様子。
結局山分けはしてくれなかった。ケチ!

そんなこんなで明日(今日)はまた仕事だ~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (6)

酔っ払いの独り言

残業で帰宅してから区の集まりに行ってきました。
春の祭りについての催し物やら色々決定したんですが、
今年から役員を持ってますが(持たされた!?)、いい経験になってるな~としみじみ思ってます。
元々地区のことなんて興味もないくらいな人間だったのですが、参加して初めて芽生えました。
こんな自分でも地区のために出来る事があるなら尽力あるのみ。
上の方々はもっと忙しく動かねばならないんでずっとマシなんでしょうね。

そういえば帰宅後、長男の発言(行動?)を巡って嫁とバトル。
バトルと言っても自分が一方的に長男を庇って嫁を叱ったカタチになったのですが・・。
当の本人はそんな事を理解できるはずもなく、お母さんをいじめる悪い父に写っていたんだろうな~と思います。

男の子はそれでいいんだと率直に思う反面、自分の子供の時と照らし合わせると、
あんなに嫌いだった父は、本当はこんな気持ちだったのかと今の自分と重ねてみたり。
家庭を持って初めて考える事が多いです。

本当はメダカの記事を書く予定だったのだけど、酔っ払った勢いでしみじみこんな事かいてます。
最近大好きなスナックにも飲みに行ってないんで少量でヨッパです。
もう一本飲んで寝ます。
コメントへの返事はまた明日にでも(ぺこり)

| | コメント (5)

お買い物

最近完全に深夜のブログ更新でちょっぴり寝不足です。

帰宅後いつものようにメダカの餌やり、そして自分の餌やりを済ませ、
プレステ2のゲームで最後のキャラを出すべく長男と2人プレイで奮闘しました。
が、出なかった・・。先が長い・・・。

で、お給料日でした。
ソワソワしてましたが、小遣いゲット!
ほんとアイラブ諭吉。Tシャツ作りたい。

そんな訳でいつもより少し早めにPCの前に腰を下ろし、
欲望と戦いながらお買い物をしました。(死闘と言っても過言じゃない)

しかも小遣いがフルに貰えたもんだから予定外のメダカ購入をせざるをえませんでした。
まさか小遣い満額もらえるなんて!
なので気になってた4品種のメダカをポチッとしました。
ちなみに、欲望のままに買い物カゴにポチッとしていったら11品種になってしまい削って削って・・(汗)

調子に乗ったままスイレンの販売サイトを開くと更に悪い虫が。
こうなると買う頭しかないので困ったもんです。
困った困ったコマドリシマイ(昔上司がよく言ってました)
気が付くと既に送り先の入力を終え、送信ボタンをクリックする間際。
ハッ!と我に返り制止しようとしましたが勿論間に合いませんでした。

冷静になったところでようやく予定の一品の注文を。(20個の水鉢)
で結局小遣いはいくら残るのか気になって計算してみることに・・・。

手に電卓を装備して、頭の中のそろばんで暗算してみたところ諭吉が・・・
ひとりもいない!!楽天ポイント使うんだった!!涙

Rimg0238

書きながら自分でアホやな~と思いつつも満足感でいっぱい。
出来ればオカワリしたいです。(諭吉を)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (10)

屋外飼育への展望

そろそろ屋外飼育の構想を現実にしていきたいところですが、
小遣いの関係で全く進んでいません(涙)

脳内では着々と進行しているのですが、ふと我に返ると悲しい現実・・。
モヤモヤしている次第です。(遠い目)
自分の小遣いの範囲で遣り繰りしていかねばならないので仕方ないですよね(溜息)

春からの屋外飼育に備えて、用意する予定のものですが、まずは容器です。
貰える小遣いと気分によって多少変わるかもしれませんが、とある容器20個は確定しています。
こちらはメダカの育種兼スイレン&水生植物栽培用。
まぁ、なんて事ない安価なプラ製の水鉢です。
20個もあれば、今いる品種のメダカ飼育も十分ではなかろうかと思ってますが・・。
去年から始めたメダカ飼育では、容器も闇雲に試したので全く以って統一感に欠ける庭となってしまいました。
その反省も含めて、今年は同じ容器を並べて統一感を出す予定。
容器が同じだと面白みがないかもしれませんが、そこはメダカと植物の花色でカバーできるはず!

あと、なんちゃってビオトープの容器を2つ追加したいなと思ってますが、こちらはまだ定まっておらず、3つの容器候補で迷っています。
今あるキングタライはどうするか決めていないのですが、追加する2つには【和】と【彩】という2つのテーマを持たせようと考えてます。
【和】は黒メダカと元々日本に自生している水生植物を。(勿論ドジョウやタナゴも)
【彩】には改良メダカ各種と綺麗な花を咲かせてくれる水生植物を。
漠然とですが、こんな感じです。
今年は更にバラエティーに富んだ環境を作れればいいなと思っています。

ただ、それをするには金がいる~!
どこかの竹薮に金落ちてないかな・・・(金がないときの決まり文句)
↑平成生まれでもコレ言うのかな?とふと気になった昭和生まれ(照)

| | コメント (13)

ヒドジョウ

日曜に家で一人だった事をいいことにゴロゴロしていました。
昼過ぎに外から「おーい、○○~!」とうちの長男を呼ぶ声が。
表に出ると自転車に乗った甥っ子二人(兄の長男8歳と弟の次男7歳)がいました。
「○○は~?」
「○○はじいちゃんとこ泊まりに行っておらんぞ~?」
「あ~、ゲームしたかったのに~!」

そっちか~い!

「じゃあやってけば?」
「やった~!!」
ということで家にあげてPS2のゲームを二人でやってました。

「このひったつ技をくらえ~!!」
ひっさつ技ね・・・

「ね~ね~junくん、こいつのひったつ技どうやってだすん?」
いや、だからひっさつ技やって・・
って何で二人とも間違って覚えてんねん・・・(汗)

「このひっさつ技は△ボタン押してから○ボタン押すねん。ほら、ひっさつ技でたやろ?」
こっそり教えて気付かせる作戦でいったわけですが・・・

「あ~ね!こうやってひったつ技出すんや~!知らんかった!」
「次はこいつのひったつ技出してやるぜ!」
二人とも気付かず作戦失敗。(涙)

対戦ゲームをやっていた二人は、そのうちムキになりだして喧嘩勃発。

兄の子「もう怒ったからな、オレは外で遊ぶから!」
顔を真っ赤にして外に出た兄の子。

弟の子「○○くん、こいつだけ倒したらボクもいくからちょっと待って!」
外から兄の子の声がして
兄の子「もうしらね~よ!オレは行くから!じゃ~な!」
(何故か関東っぽいしゃべり方)
そんな事はお構いなしにゲームを続ける弟の子。

10分くらいが経過すると外からまた声が・・
兄の子「○○~!じゃ~な!」
まだ居たのね・・(汗)

弟の子「○○くん、ちょっと待って!こいつ倒したらボクも行くから!」
だー!鬱陶しい!!

こういうやり取りを20分程続けて弟の子もようやく去ったわけですが・・
兄の子、ずっと自転車にまたがって外で待っていました(苦笑)
優しいんだか何だかよく分からない・・・(遠い目)

そんなことはどうでも良くてドジョウです。(ながっ!)
チャームで買い物する際に送料無料の値段合わせに購入したのですが。
Rimg0166
ヒドジョウです。
いつか屋外で飼いたいと思っていましたが、正月に我が家に来たのもあって今は室内です。
4月か5月には屋外に行ってもらう予定ですが可愛すぎます。
ただ友人には不人気・・(涙)
蛇嫌いの友人はニョロニョロしてて気持ち悪いとのことですが、自分にはそこも魅力のひとつだと思うのですが・・・。
それにしても昼夜問わず動き回ってますが一体いつ寝てるんだろうかと思ってしまいます。
色んなブログやサイトなんかを見てますと、底砂に潜って顔だけ出している写真をよく拝見するのですが・・・
うちの子は潜る気配すら・・・大丈夫なんだろうか・・・?
とりあえず可愛いので良しとします。(うっとり)
Rimg0200

いつも見て下さっている方、コメントを残してくださっている方、本当にありがとうございます。
もう暫くこのままでいさせてくださいね(ペコリ)

|

とある男性の悲劇

とある30代既婚男性の話です。

仕事でチェーンソーを使い、伐木、枝の切断業務に汗を流していたとの事。
細い枝を切断中、本人には切断した枝が自分に向けて落ちてくることは予想出来ていた為、体は既に避ける体勢。
切断直後、ヒョイッと体をかわし
「その程度の速さではかすりもしないわ!!ぬはは!!」
そんなセリフまで飛び出す勢い。(ここまで脳内)

そしていよいよ切断。
ヒョイッと華麗に、しかも流れるように体をかわす男性。
刹那、決め台詞!

「そn ゴツッ!

男性の左コメカミ付近に何か硬い物がヒット。しかもクリティカルで。

切断した枝は目の前で落下していくと同時に男性の左コメカミ付近から何かが落下していく。
見開いていた右目には拳大の石が落下していくのが映っていた・・・。

うずくまる男性・・・「え!?えぇ~・・・!?」
何が起きたか分からず、しかも何故か左目からは涙がちょちょぎれた。
「枝切ったやろ・・?それ避けたやろ・・?石当たったやろ・・?えぇ~!?」
混乱しながらも冷静に考えたところ、
どうやら枝を避けようと体をかわした場所にタイミングよく石が降ってきたらしい。
なんという不運。

「こんな事なら細い枝に当たった方がマシだった」
腫れて内出血した瞼の男性。目は虚ろ。

Rimg0366

物思いにふける男性に何を考えているのかを質問したところ
「安全第一」と一言。

皆さんも危険な作業にはくれぐれも気をつけて下さいね。
気をつけてても稀にこういう事がある人もいたりします。
気の毒な男性には「どんまい」としか言いようがないですが・・・。(目は虚ろ)

|

節分、junとタニシの悲劇

節分ということで我が家でも晩飯が恵方巻でした。
西南西をわざわざ方位磁石で調べて家族4人無言で恵方巻きにむしゃぶりつきました。
この文化にあまり愛着はないんですが、豆を食べると節分だなぁ~としみじみ感じたりします。
ところでここ数日、目ヤニが酷いんです。
朝起きると両目が開かない程の目ヤニが・・・。
上のまつ毛と下のまつ毛を接着剤で引っ付けた感じ・・・。
汚い話で申し訳ないです。。。
そんなわけで自分の目を写真におさめてアップしようかと思ったけどヤメときます。
予想以上に瞳のアップって気持ちのいいもんじゃなかったんで(被写体が悪いのか!)
とにかく色んな所にガタがきている自分が悲しい。。。

そんな事はどうでもよくて、タニシがよくコケています。
石巻貝にカワニナ、そしてマルタニシが我が家の苔取り係りなんですが。。
とにかくタニシが引っくり返ってます。
それ見てjunも「またコケとんか~い!」とツッコミながら引っくり返ってます。
・・・。
朝と晩は餌やりとタニシのチェックが欠かせなくなっていますが、あまり苦になってません。
タニシの貝の感じがなんかいいんすよね~。趣を感じるというか。。
そんな可愛いタニシですから引っくり返っていてもチョンっと突付いて元に戻してやってます。
ちょうど恋人のオデコを指でチョンってする感じ。「こいつぅ~」って。(こんな自分に涙)

水槽の観察をしていると度々目撃するのですが。
Rimg0194
タニシの上にカワニナが。
なかなか微笑ましくないですか?タニシは底面をカワニナはタニシの殻を・・笑
写真を撮り終えて違う水槽を観察しているあいだに・・

Rimg0217
コケてました(笑)
「ヤベッ」て感じでそそくさと逃げるカワニナ・・・。

Rimg0219
元に戻してやってもすぐには出てきません(苦笑)

Rimg0197
画像加工して漫画風にしようかと思ったけど面倒なのでやめました(苦笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとよろしくお願いします。

|

より以前の記事一覧