« オレンジ桜 | トップページ | ブログ引っ越し(統合) »

メダカの天敵

屋外でメダカを飼育している方なら見慣れたものかもしれませんが、
先日、睡蓮や水生植物と一緒にメダカを飼っていた水鉢やプランターを冬支度という事で撤去しました。

夏の終わりに一度、全換水してもうヤゴもあんまり居ないだろうと思ってましたが結構いるもんです。


Rimg2310_2



Rimg2311_2

まぁ珍しくもなく、あまり大した被害があるわけじゃない気がするのは自分だけでしょうか?
しかし気持ちの良いもんじゃないのは確か。
即座に隔離容器へと行っていただきました(^^;

そして本題ですが、我が家のビオトープとして今期は角形キングタライはリセットしまして、
プラ舟をメインにメダカと(睡蓮以外の)水生植物とガーデニングを楽しむ事に決めました。


Rimg2308_2

夏、ことのほか仕事が忙しく朝の餌やり以外はほったらかしの日々でしたが、
盆休みに入ってプラ舟を見てみるとメダカがいない・・・
タナゴも見当たらない・・・
この容器でもやってもうたか・・・と落胆しました。

ある日ボーっとプラ舟を眺めていると底の方に黒い何かが動きました。
すぐさま網で掬い上げ、他にもいないかよーく探してみると7匹も居ました。

こやつ、ほんと凶暴です。
こんなのが7匹もいたんじゃ一溜りもないかと納得。
既にメダカもタナゴも不在のプラ舟にそいつを戻して数か月。

容器撤去ついでにビオトープの掃除もしようと重い腰をあげました。

すると7匹居たのが3匹に。
たぶん餌がなくなり共食いしたのだろうと思います。
当然、生きてく為です。仕方のない事ですが・・・。

さて、これくらいにしてその凶暴なやつらを見ていただきましょう。



Rimg2314_2

ヤンマ系のヤゴです。
たぶんギンヤンマあたりかも??


Rimg2315_2

見慣れたヤゴと比べて大きさも動きも格段に上です。
(現在は気温が下がり活発には動いてません。たぶん)

こやつらに黄金、琥珀の20数匹とタナゴ3匹とミナミヌマエビ、レッドラムズホーンがたくさん餌食になりました。

流石に殺してしまうのもどうかと思いましたので、こいつらも隔離容器へと行っていただきました。

あと、甕でこんなのも泳いでた・・・。

Rimg2313_2

マツモムシ

|

« オレンジ桜 | トップページ | ブログ引っ越し(統合) »

コメント

こんばんは。
この時期にも居るんですね〜
メダカの天敵…
うちも今日キングタライをリセットしましたが幸いにも天敵らしきものは居ませんでした。
でも夏場は結構ヤゴは捕まえましたけど…

投稿: とも | 2010年12月 2日 (木) 01時14分

こんばんは~!

お庭だと色々発生するんですね・・・
ベランダでは蜂やカナブン、蚊などはきますが、
今の所、トンボなどの天敵に住み着かれたことは 無いです!

大変でしょうが、駆除がんばってくださいね。
来シーズンはプラ舟に スイスイ泳ぐめだかさんを見せてくださいね♪

投稿: にゃお | 2010年12月 2日 (木) 23時31分

普通のヤゴはうちにも沢山確認できましたがヤンマ系は見たことなかったです。
見るからに機動性もありそうですね...
うーん、恐ろしい...

投稿: うっちゃん改めark | 2010年12月 3日 (金) 00時02分

【ともさんへ】
こんばんは(^^)
ヤゴも種類によっては数週間で羽化するものから数年もヤゴのまま生活するものまで様々なようです。
金魚などでもサイズによっては襲うらしいので歓迎出来ないことは確かですね(^^;
リセットおつかれさまでした!

【にゃおさんへ】
こんばんは(^^)
住んでいる環境によってもかなり変わってくるでしょうね(^^;
うちは山に囲まれて近くに川もありますから多種多様な生き物がいるのも納得っす・・。
駆除はおかげさまで済みました。来年はもう少し管理をきちんとせねばと反省しとります(^^;

【arkさんへ】
こんばんは(^^)
ほんと恐ろしいもんです。
仰る通りで容姿からも察することができると思います。
「ヤゴ」でググると2つめのサイトに金魚が襲われたページがあるのですが、
メダカではとてもじゃないなとゾッとしますよ(^^;

投稿: jun | 2010年12月 3日 (金) 22時50分

ヤゴ・・・・ひぇ~~~
ヤンマのヤゴは凶暴そうでこわいっすね
うちでは普通のヤゴが4匹だけでした。

マツモムシも魚の天敵なんですよね?
嫁の実家のため池にメダカを夏に放流しようとしたのですが、マツモムシが結構いたのでやめました。

投稿: ニル | 2010年12月 4日 (土) 23時34分

【ニルさんへ】
こんばんは(^^)
ヤンマのヤゴはまじで凶暴っす(^^;
普通のヤゴが可愛く見えるでしょ~・・。

マツモムシは昆虫なんかを捕食するそうです。
メダカのサイズによっては食べられるかもしれませんね(^^;
奥さんの実家の池へのメダカ放流、それが賢明だったかもですね。

投稿: jun | 2010年12月 5日 (日) 23時08分

おはようございます!

わが家でもGWのケースを水替えしたら
けっこうな数のヤゴがいましたよ~

水温が低いせいかヤゴの動きもスローでした・・・

投稿: ken | 2010年12月 7日 (火) 07時16分

【kenさんへ】
こんばんは(^^)
そうそう、うちもスローな動きになってました。
水中の生き物はみんな水温が下がると無駄にエネルギーを消費しないようにスローになるんですかね~。
水中の生き物も大変ですよね(^^;

投稿: jun | 2010年12月 7日 (火) 22時12分

こんばんは!
だいぶ、お久しぶりになってしまいました。
この度、ブログを引越ししましたので
良かったら、遊びに来てくださいね。

http://ameblo.jp/happymedaka/

投稿: 2人娘のパパ | 2010年12月16日 (木) 00時21分

junさん、あけまして~おめでとうございます♪
今年も~どうぞよろしくお願いします♪

おっきなやご~・・怪獣みたいで~怖い~・・・。

junさんも~メダカさんも~元気かなあ?睡蓮の越冬にチャレンジ中かな?
私も~今年は~熱帯睡蓮に挑戦してみたいと思っています♪いろいろ教えてく~ださ~い♪

投稿: aoi♪ | 2011年1月 7日 (金) 22時15分

返事が随分遅くなってほんと申し訳ないです。m(__)m

【2人娘のパパさんへ】
ご無沙汰しております。
ブログ引っ越しお疲れ様です!
心機一転ですね(^^)
今後とも宜しくお願いします!

【aoiさんへ】
あねごおめでとうございます!(遅)
今年も宜しくお願いしますね~
ヤゴまじやばいっす(^^;
今年は熱帯種チャレンジっすか!
ムカゴが無事越冬したら送りましょうかね?
自分でわかる範囲はアドバイスしますが、まだまだ初心者の域ですよ(^^;

投稿: jun | 2011年2月 3日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オレンジ桜 | トップページ | ブログ引っ越し(統合) »