« 楊貴妃×ブチ | トップページ | オレンジ桜 »

那智黒石の底床

毎日ニッカポッカの工事現場のおっさんしてますが。
今の工事現場で監督が携帯してる無線からガードマンのやり取りがよく聞こえてきます。
ガードマンが休憩にはいる時、時差信号機へと切り替えてからのやりとりがおもろかった。

ガードマンA「Bさん、今そっち何分になってる?」

ガードマンB「了解で~す」

ガードマンA「了解ちゃうわアホ!お前話聞かんと返事してんちゃうぞ!!信号機なんぼになってるかきいてんじゃボケ~!!」

自分を含めた作業員みんな大爆笑。
その日いちにち質問には「了解」で答える楽しい職場となりました。
ガードマンには合図確認を徹底して安全に一般車両を誘導していただきたいなと切に願いました。

そんな事はどうでも良くて底床です。
以前、地元の那智黒石屋さんちの飲み会に招かれて、那智黒石でメダカの底床が出来ないだろうかという話を酔っぱらいながら熱く語ったのです。

あれから数か月経ちましたが、それを覚えてくださってたようで我が家へと先日届けて下さいました。本当に感謝です!

Rimg2341

こちらが届けて下さったままの那智黒石の底床です。

Rimg2343

ちゃんと磨いてカドをとってくれています。
これならメダカも安心でしょう(^^)

Rimg2344

どうですかこの黒さ!
これを底に敷けばブチメダカなら保護色機能により斑模様がハッキリすること間違いなしですよね(^^)

そしてこの那智黒石を水に漬けてみました。

Rimg2351

か、かっこええーーー!!
素材自体が良いし、職人の手によって加工されてあるもんだから文句なし!

Rimg2349

写真では室内照明でテカっちゃってますが、実際は漆黒でほんとなめらかって感じっすね。
まだ時間がなくてセットできてませんが、暇を見てセッティングしてみます(^^)

|

« 楊貴妃×ブチ | トップページ | オレンジ桜 »

コメント

こんばんは。
見事な石ですね(^^)
メダカの底石のぴったりですね。

投稿: とも | 2010年11月19日 (金) 17時54分

こんばんは~!

お仕事お疲れ様です^^

凄い!手作りの真っ黒黒すけの石・・・貴重品ですね~♪
さすが、プロの腕・・良い仕事されてますね~!
ブチの色もこれでバッチリねっ^^
赤系も黒系にも良さそう^^v
いいな~^^

投稿: にゃお | 2010年11月19日 (金) 20時42分

綺麗に黒光りしている石綺麗ですね。

その上を楊貴妃ブチが泳ぐ姿早く見たいものです。

投稿: ニル | 2010年11月20日 (土) 22時56分

【ともさんへ】
こんばんは(^^)
まだ設置できてませんが、楽しみです。
トロ箱などの白い容器でもこれだと保護色でブチがはっきり出そうっす(^^)

【にゃおさんへ】
こんばんは(^^)
ほんと職人の手作りですし、まして那智黒石という限りある資源。
いいものを貰いました。ありがたく使わせて頂こうと思います(^^)
仰る通り赤系、黒系にも良さそうですよね(^^)

【ニルさんへ】
こんばんは(^^)
まだ時間がなくて設置出来てませんが暇を見て設置してみます。
やはり楊貴妃ブチですかね~。
楽しみにしててくださいね(^^)

投稿: jun | 2010年11月22日 (月) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楊貴妃×ブチ | トップページ | オレンジ桜 »