« 那智黒石の底床 | トップページ | メダカの天敵 »

オレンジ桜

すっかり秋めいた陽気になり、早く越冬準備せねばと焦っております。
ほとんどの品種が屋外飼育ですが、持ち込めるだけ屋内に入れるぞ~!
と、言っても室内ではないので氷が張らない程度だけど幾らかはマシかな?という申し訳程度っす(^^;

室内水槽では楊貴妃×ブチのF2からF3を採りたいっすね。
あと稚魚水槽の様子を見て異種交配へと洒落込む。なんて甘いか・・・。
今冬は去年のようにただ越冬させるだけの飼育ではなく出来ることをやろうと思います。
遅れを取り戻すではないけど、やれるようならやるんだという気持ちでいく。

理想のメダカなんてものはまだ霞んでてハッキリしないけど、結果からどんどん出来てくるはず。
な~んて気楽に考えてます。
いや、もちろん理想のメダカ像はいくつかありますよ。
ただ今の”理想のメダカ”が出た時には”理想のメダカ像”は絶対変わってるだろうし、
そこで納得するはずはないんじゃいかと思う。
その時その時の自分に満足せずに邁進したい。

あと経験と知識が足りない。

と、まぁ考えてる事をだらだらと記事にしてみたけど・・・
メダカだけでなく水生植物やガーデニングにも強い関心があるのは変わらず。。。
どう考えても時間が足りまへんがな・・・・・。

なぜ遊んでても暮らしていけるくらいの金持ちの家に生まれなかったんだ・・・。
嫁が金持ちの娘だったらば・・・。(貧乏人の考えそうな事)

寝言は寝てから言うとしてメダカです。
夏には既に産卵サイズになっていました本舗さんのオレンジ桜です。

Rimg2321

早々に体調を崩して全く採卵出来ずにいました。
数匹落ちたものの、なんとか踏ん張ってくれてます(^^;

Rimg2319

このオレンジ桜、ずっとベアタンクで飼育してるんだけど、
グリーンウォーターになる前に水面に金色の膜が出来るっす。
画像ではグリーンウォーターぽく見えるけど壁面のコケっす(^^;

金色の油膜の正体はプランクトンか何かの死骸ですかね??
この容器が一番水替え頻度高いっす。
痩せぎみだし、食いもずっといまいち。

透明鱗ってちょっとムズイなぁという気がしてます。
たんに管理が悪いのかも。。。
とりあえず屋内行きは確定やね(^^;

Rimg2316

|

« 那智黒石の底床 | トップページ | メダカの天敵 »

コメント

金色の油膜が沸く容器うちにもありますよ。
なんでかその容器だけなんだけど
掬っても沸き速度が半端じゃないっすね。

オレンジ桜色がよさそう!
来年また増えたら見せてください!

投稿: ニル | 2010年11月25日 (木) 01時36分

おはようございます。
そうですね。想像してるメダカが出来ても次はこんなのとかドンドン理想が先に進みますよね。
らんちゅう飼育もそうなんですが終わりの無い所がずっと飽きない素晴らしい趣味になりますよね。
突き詰めたらメダカもかなり奥深いのでめちゃめちゃハマりますね(^^)

投稿: とも | 2010年11月25日 (木) 09時22分

こんばんは!
ご無沙汰しました~

お互い冬支度終了させたいですね・・・
屋内飼育ですか羨ましいです~
わが家は屋内飼育ゼロです。

理想のメダカいいですね!
私も頑張ってみます・・・

投稿: ken | 2010年11月25日 (木) 20時00分

【ニルさんへ】
こんばんは(^^)
ニルさんちにもありましたか。
ほんと仰る通り水替えでもすぐ出てくるんですよね。
全換水しかないかなぁ・・・。
オレンジ桜、体色は総じて良好なようです。
個体による濃淡があまりないという感じですかね。
来年は頑張って増やします!自信はないんですけどね(^^;

【ともさんへ】
こんばんは(^^)
ほんとらんちゅうにしろメダカにしろ奥が深いっすね(^^;
余談ですが数年前、少しだけらんちゅう愛好家のお手伝いをしていた事がありました。
今思えば彼是学んでおけば良かったなぁなんて今更思ってます。
当時は全く興味がなかったのですが、同じ淡水魚ですし勉強になっただろうなぁなんて(^^;
結構タメになる事も言ってた気がするのに全然思い出せないんですけどね(遠い目)

【kenさんへ】
ご無沙汰してます、こんばんは(^^)
ほんと早く終わらせないと水仕事が厳しいしメダカに対しても落ち着かないっす(^^;
室内水槽って言っても60cm一本に30cm三本の小規模なんですけどね・・・
どう考えても繁殖させるなら1種に絞らなきゃな気が・・(^^;
kenさんの素晴らしいメダカ達の更なる進化楽しみにしてます!
自分も少しづつ頑張りますよ(^^)

投稿: jun | 2010年11月25日 (木) 23時34分

junさん、こんばんは~(*^^)v
理想のメダカかあ~・・・考えるだけで~ワクワクしちゃいますね~♪
私は~いつか~透明鱗桜(扇のしっぽの・赤ほっぺ&黄色いお帽子&お腹ブルー)の出目ちゃんを作るのが夢です。
今年は、それぞれの親メダカからコピーを作るを目標にしましたが、
コピーができなかった(稚魚がうまく採れなかった)メダカもいてガッカリ・・・。
夢は~果てしなく遠くなりそう・・・(^^ゞ

オレンジ桜も、透明鱗さんなのですか?
私も、漠然となのですが、透明鱗の飼育って難しいかな~って気がしています。
だってね~・・・尾ぐされちゃんは~み~んな透明鱗系のこどもたちなんだものお~・・(>_<)
junさんのお家の透明鱗’Sは~お家暮らしなのね・・。我が家は~一部をのぞき~みんなお外でし・・。

投稿: aoi | 2010年11月26日 (金) 21時42分

【aoiさんへ】
姉御こんばんは(^^)
おぉ~~、夢の出目透明鱗ですか!いいっすね!
扇の尾で黄色い帽子でお腹がブルー、ん~複雑な交配そうっすね(^^;
自分は今期、欲張った目標をたててましたが、暫くはブチに焦点を絞って育種していくつもりです(^^)
長い道のりになりそうですがお互い進んでいきましょうね!

そうそう、オレンジ桜も透明鱗ですよ。
本舗さんで売ってる品種で「○○桜」と言えば全て透明鱗です。
金魚なんかも「桜」がついてる品種は透明鱗だったと思います(^^;
やっぱ透明鱗系はやや難易度が高くなるんですかね。。
うちは夏に相当数、星になったので結構屋内に入れられそうです(遠い目)

投稿: jun | 2010年11月27日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 那智黒石の底床 | トップページ | メダカの天敵 »