« プラ舟ビオトープ(っぽいもの) | トップページ | 楊貴妃×ブチ »

今期のメダカ飼育

皆様、ご無沙汰しております。
嫁さんの友人が「最近更新してないね」なんて言ってたようなので久しぶりに・・・
(Mちゃん、角形タライありがたく使わせていただいてます!遅)
ようやく秋っぽくなり、朝晩の冷え込みが辛い今日この頃でございます。
タバコも値上がりまして、結局のところ禁煙も出来ずKOOLからechoへと変えました。
煙さえ出れば何でもいいんだなって、しみじみ。

さてさて我が家のメダカですが、今期は大失敗をしました。
お盆前のことです。
毎年夏は仕事が暇なはずが、今年は大忙し。
焼肉になりそうな日差しの中、毎日5リッターものお茶を消費してお仕事頑張りました。
そんなだから昼前にはズボンまで汗でびっしょり。
世話自体も2日おきとか・・。

ある日くたくたで帰宅し、餌をやろうと庭の水槽に行くと、異変が・・・
ほとんどの容器でメダカが変わり果てた姿に。
あまりのショックに言葉を失いました。
連日の酷暑ニュースでお盆休みになったら対策をしようと思っていた矢先の出来事です。
忙しさと疲れを言い訳にしても結果的に全て自己責任。
こんなことならあの時・・なんて後の祭りです。
メダカ達には本当にかわいそうなことをしてしまいました。

失敗は成功の元なんて言いますが、この失敗はとてもじゃないです。

それからは採卵もせずただ餌をやるだけの飼育をしていました。
このままメダカ飼育もやめようかとも考えましたが、やっぱりメダカが好きです。
これを教訓に今いるメダカ達だけで頑張ろうと思います。

そういえば、もうひとつのブログに移転(統合?)しようかと考えてます。
でももう暫くはここで。

|

« プラ舟ビオトープ(っぽいもの) | トップページ | 楊貴妃×ブチ »

コメント

こんばんは。いや〜大変ご無沙汰しておりました。
俗に言うC級タバコのことでしょうか?
案外、490円では止め人は少ないですね。ただ喫煙所には行っているという禁煙中などという高度な禁煙チャレンジャーもいますが(笑)

メダカの方は、色々合ったようでお察しいたします。
私も手間を掛けてあげたくてもあげれない時期があったりしましたので、よくわかります。
うまくは言えませんが、メダカが好きならば続けるべきだと思いますよ。
メダカ仲間との繋がりもすばらしいと思います。
来年も是非楽しんで行きましょう(^^)/

投稿: ピグ | 2010年10月20日 (水) 23時31分

こんばんは~!
…っとお久ぶりで~す!!
今回のタバコの値上げ幅、はんぱなかったですね~(汗)

今年の夏は暑かったですからね~(汗)
我が家でも…悲しくなる事ありましたよ~。
でもメダカ好きなので、続けられるんですよね~!
これからも、楽しくメダカ飼育しましょ!

投稿: ことぶき | 2010年10月21日 (木) 19時39分

ひさしぶ~です。
タバコ値下がりでも負けずに喫煙されとりますな。
僕はやめてますが、もらいタバコだけはしてます(笑

めだかの失敗・・・きっぱり今年の夏は以上たったということだと思いますよ。誰しも忙しいときがありますしね。

また来年また増えてくれるでしょう~

投稿: ニル | 2010年10月22日 (金) 22時49分

junさん、こんばんは(*^^)v
出遅れました・・・(>__<)来年頑張ろうと思っています。

投稿: aoi | 2010年10月25日 (月) 18時51分

あれ?↑コメントが変に反映されちゃった・・・。
文章の間が抜けた~・・・。これじゃあ~・・意味がわからないですよね~。
感じ悪~的なコメントになってしまいました。
管理画面からなら~見えるかな?ごめんなさい・・・。

投稿: aoi | 2010年10月25日 (月) 18時55分

【ピグさんへ】
ご無沙汰しております。
C級たばこは初めて聞きましたが、エコーは値上がりして240円(^^;
たしかにC級かもっすね。
自分の周りも千円くらいにならなきゃやめないって人が多いっす。
>高度な禁煙チャレンジャー
そんなツワモノがいるんですか!?においを嗅いだら目が泳ぐ自分には到底ムリっす(^^;
メダカ、これからも色んな事があるでしょうが続けていきます。ありがとうございます!

【ことぶきさんへ】
お久しぶりです。
愛煙家には厳しい仕打ちですが、時代が時代ですし仕方ないかななんて思ったり思わなかったりです。
今年の夏はほんとやばかったっすね。
お互い今後も続けていきましょうね!!ありがとうございます!

【ニルさんへ】
ご無沙汰してます。
一瞬誰だかわからなかったっす。HNを省略してただけなんですね(^^;
もらいタバコしてるんすか!自分も禁煙中にずっとそれでしたが、もういいやーって(遠い目)
メダカ、頑張ってまた増やします!ありがとうございます!

【aoiさんへ】
姉御こんばんは。
間が抜けちゃいましたか(^^;
残念ながら管理画面からも透視は出来ません・・。
でも決して感じ悪くなんて思いませんのでご安心を!
来年は色々と頑張りましょうね!ありがとうございます!

投稿: jun | 2010年10月26日 (火) 22時23分

こんばんは。
お久しぶりですcoldsweats01
メダカはそんな事になってたんですね。
でもjunさんならきっと来年はまたメダカの楽園を作り上げると思いますので是非頑張って下さいねp(^^)q

投稿: とも | 2010年10月28日 (木) 23時50分

【ともさんへ】
こんばんは。ご無沙汰してます。
返事遅れてすみません(^^;
来年はほんと頑張りたいと思います(^^)
改善せねばならない点も多いですが・・・。

投稿: jun | 2010年11月 7日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラ舟ビオトープ(っぽいもの) | トップページ | 楊貴妃×ブチ »