« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »

今期のメダカ飼育

皆様、ご無沙汰しております。
嫁さんの友人が「最近更新してないね」なんて言ってたようなので久しぶりに・・・
(Mちゃん、角形タライありがたく使わせていただいてます!遅)
ようやく秋っぽくなり、朝晩の冷え込みが辛い今日この頃でございます。
タバコも値上がりまして、結局のところ禁煙も出来ずKOOLからechoへと変えました。
煙さえ出れば何でもいいんだなって、しみじみ。

さてさて我が家のメダカですが、今期は大失敗をしました。
お盆前のことです。
毎年夏は仕事が暇なはずが、今年は大忙し。
焼肉になりそうな日差しの中、毎日5リッターものお茶を消費してお仕事頑張りました。
そんなだから昼前にはズボンまで汗でびっしょり。
世話自体も2日おきとか・・。

ある日くたくたで帰宅し、餌をやろうと庭の水槽に行くと、異変が・・・
ほとんどの容器でメダカが変わり果てた姿に。
あまりのショックに言葉を失いました。
連日の酷暑ニュースでお盆休みになったら対策をしようと思っていた矢先の出来事です。
忙しさと疲れを言い訳にしても結果的に全て自己責任。
こんなことならあの時・・なんて後の祭りです。
メダカ達には本当にかわいそうなことをしてしまいました。

失敗は成功の元なんて言いますが、この失敗はとてもじゃないです。

それからは採卵もせずただ餌をやるだけの飼育をしていました。
このままメダカ飼育もやめようかとも考えましたが、やっぱりメダカが好きです。
これを教訓に今いるメダカ達だけで頑張ろうと思います。

そういえば、もうひとつのブログに移転(統合?)しようかと考えてます。
でももう暫くはここで。

| | コメント (8)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »