« 最近の開花と幹之メダカ | トップページ | 今期のメダカ飼育 »

プラ舟ビオトープ(っぽいもの)

久しぶりの更新となります。
最近の自分はというと・・
「ガンダム無双2」「近所のお宅で飲み会」「スナックで会ったエロ過ぎな女性にドン引き」「二日酔い」「無気力」
こんな感じ。

そんな事はどうでも良くてプラ舟ビオトープです。
去年は庭にドカンと置いて熱帯スイレンなどと一緒にメダカ飼育を楽しんでましたが、
3月下旬頃にリセットして丸いコンクリートの花壇に埋めてました。

Rimg1624

Rimg1625
こんな感じです。
かなりセンスのない感じになってます(苦笑)

とりあえず水生植物の紹介をしていきます。

Rimg1634
ガガブタ(左の浮葉)とハナガガブタ(右の花がついた浮葉)です。

Rimg1626
ハナガガブタの花です。
ガガブタも開花していれば良かったのですが、残念ながらこの日はハナガガブタのみでした。

Rimg1635
ウォーターバコパ。
既にジャングル状態で夏の開花が楽しみっす(^^)

Rimg1636
アケボノアシ。
斑入りのアシだと思うんですが、葉先が紫色でとても気に入ってます。

Rimg1649
サギ草。
何とか越冬に成功しましたが、植え替えが遅かったのか成長遅めです。
開花してくれるかかなり心配してます(^^;

Rimg1639
シラサギカヤツリ。
ピントが合ってません・・・。

Rimg1640
トクサ。
こちらも何とか越冬してくれました。
冬の間は凍結を恐れて水から出してました。
みるみる枯れたような状態になりましたが、暖かくなってこちらに設置したら復活。
かなり強い植物だと関心してます。

Rimg1638
カキツバタ 羅生門。
トクサとアケボノアシの間のがそうです。
やはり今年も開花は拝めなかったっす(TT)

さてさて、続いてはプラ舟の周りに植えている植物の紹介です。

Rimg1642
トウテイラン。
たしかベロニカの仲間でしたかね・・(^^?

Rimg1643
キャットミント。
少し前までもっと高く成長してましたが、倒れてしまったのでチョキンと短くカットしました。

Rimg1645
ロベリア。
全くイメージと違う生長になってます・・・。間違った剪定しちゃったかな。。。

Rimg1644
ベロニカ ブルーフォンテン。
花は終わってしまいましたが、お気に入りの植物です。
頼りない感じに生長してるのですが、こんなもんなのか謎・・。

 

Rimg1648
ベロニカ オックスフォードブルー。
こちらも花は終わってしまいましたが、とてもお気に入りです。
この葉色が特徴でもあるらしいのだけど、違う場所に植えたものは何故か青々としてます。。

Rimg1647
以前紹介したブルーデージー。
こちらは鉢に植えてます。
花壇部の青々としてるのが先程のベロニカオックスフォードブルー。。。
なんでだろ・・・(^^;

Rimg1646
ついでにチビが種から栽培してるオジギソウ。
しまじろうのアレの付録です(^^;
下のチビがこれでもかってくらい水あげてます。。。
大雨の翌日も水あげようとしてます。。。

とまぁこんな感じでプラ舟ビオのほうやってます。
まだまだ改善せねばと思うところもありますが、のんびりとイメージに近づけていこうと思います。

Rimg1629

|

« 最近の開花と幹之メダカ | トップページ | 今期のメダカ飼育 »

コメント

わああ〜♪楽しい、楽しいなあ!
花壇の丸い形を最大限に活用していますね。
中の水生植物と外の植栽がマッチしていていいですね。
ハナガガブタかわいい。
それから斑入りのアケボノアシが涼しげでいい効果出してますね〜。
うちはショウブですがやはり葉を伸ばすのみで
junさんとこと同じく開花は見られませんでした(涙

あ、でもねでもね、ウォーターバコパはもう咲きましたよ!
昨年、junさんが植えられているのを見て真似っこしたのですが
小さな愛らしい花がまだ3つ目ですが咲いてくれました。

楽しいですね〜。また池を掘りたくなってきました(笑

投稿: ねこぼーし | 2010年7月 6日 (火) 06時55分

ハナガガブタはうちも咲き始め、連日目を楽しませてくれてます。
ただ残念ながら花の開き方が中途半端な気がするんですよね。
ガガブタの方は綺麗に開いているので、比較するとなんかちょっと閉じ気味のような...
環境が悪いのかな^^;

投稿: うっちゃん | 2010年7月 6日 (火) 23時15分

こんばんは~!

植物も良いですね~♪
家も簡単なの探して睡蓮鉢のイメチェンしてみよっかな~^^

エビ水槽=水草水槽なので、何種かあるけど、
水上葉も水の中~~なので、花を見ることはないですねぇ~(寂)

投稿: にゃお | 2010年7月 6日 (火) 23時43分

junさん
こんばんは。
沢山の水生植物で楽しそうですね。
うちも先日三つ目の睡蓮の花が咲きました。後一つ蕾ついてるので楽しみです。
それから花菖蒲も綺麗に咲きましたよ〜(^^)
本当に綺麗です。

投稿: とも | 2010年7月 7日 (水) 00時06分

うおおぉ。。超楽しそうっす!
見ているこっちがワクワクします。

考えたことが1つの完成を迎えると感無量ですよね。
自分も花壇に舟を埋めたのが去年ですが大したことじゃないのに達成感に満ち溢れてましたよ。
凄く出来の良い花壇と舟で見習いたいところが盛りだくさんです。

投稿: こじ | 2010年7月 7日 (水) 01時40分

【ねこぼーしさんへ】
こんばんは(^^)
この丸い花壇、最初に越して来たときは邪魔だと思ってましたが・・
今ではあって良かったなとしみじみ思ってます(^^;
ここって西日がもろに当たってしまうんで西側には草丈のある植物を植えてみました。
アケボノアシはほんといい感じでしょ~。
アクセントには最高かもっす(^^)
ショウブやカキツバタはどうしていいかわからんけん、ねこぼーし嬢しっかり勉強しとくように。
そんでワシに教えてくれりゃバッツシじゃ。
もちろんワシも今日は少年ジャンプで勉強しとったよ(^^)v
って、ウォーターバコパもう咲いてるんすか!?
さてはビニールハウスでズルしたな!!
あ、ちがう・・こっちが寒いから・・(TT)

【うっちゃんさんへ】
こんばんは(^^)
ハナガガブタが中途半端に開くとのことですが、
うちのも中途半端なのかも??
ガガブタはワッと開きますもんね。
どちらかと言えばガガブタよりもアサザに近いように思うんですが、
自分も今度ちゃんと比較してみますね。
ちなみに我が家では、赤玉土に腐葉土を混ぜた用土で植えつけただけです。

【にゃおさんへ】
こんばんは(^^)
植物は良いもんですよ~。
今迄気づかなかったのが不思議なくらいっす(^^;
睡蓮鉢でのレイアウトはなかなか難しいものがあります。
でも綺麗に仕上げればかなり良いものが出来上がるはずっす!
是非頑張ってみてくださいね(^^)
水中で開花する植物って聞きませんもんね(汗)
ただ、屋外スイレンで蕾が水上に出てた夜中に大雨で増水し、
勘違いして水中で開花したってことは何度かあります(苦笑)

【ともさんへ】
こんばんは(^^)
スイレン調子が良さそうで何よりです。
我が家も毎日何かしらが咲いていて癒されます。
って、ショウブ咲きましたか!?
栽培法教えてください(^^;;
うらやましすぎです・・(笑)

【こじさんへ】
こんばんは(^^)
自分では納得してない部分も多々ありますがわりと好評なのにびっくり(^^;
イメージしてたとおりに植物をレイアウト&植え付けても、イメージどおりとならず・・。
ちょっと欲張りすぎですかね?汗
コーシーを飲みながら眺めるあのプラ舟も是非たくさんの植物でレイアウトしていただきたいっす!(^^)

投稿: jun | 2010年7月 8日 (木) 01時21分

junさんおはようございます。
いい感じのビオ池ですね~周りに花なんか植えちゃったりして・・・
睡蓮ではなくガガブタのチョイスもまた渋いっすね~
もう少し茂ってきたらプラ船も溶け込んでもっといい感じになるんでは。
使用している船のサイズはいくらですか??

投稿: とおる | 2010年7月11日 (日) 07時59分

【とおるさんへ】
こんばんは(^^)
何も考えず好みの花を植え込んでしまいましたが・・
花期終わってたり(^^;
あとは茂ってくれるのを待つだけですね~。
プラ舟はたしか、リスの60かな?
80cm×50cmくらいっす。
ガガブタはやはり外せません(^^)
これで匂いがあったらな~・・。

投稿: jun | 2010年7月11日 (日) 21時52分

こんばんは!
記事を見落とすていました(>_<)

それにしても…
お庭があるのが羨ましいですよ!

プール付きではなく…

池付きの一戸建てが欲しくなりますよ~

睡蓮も良いですねぇ~
junさんのブログに来ると…
いつも思います!

投稿: medaka@aqua | 2010年7月12日 (月) 22時05分

【medaka@aquaさんへ】
こんばんは(^^)
自分も池付きのマイホームが憧れですよ~!
確実に夢で終わりますけど(^^;
スイレンはかなり良いですよ!
目も鼻も癒されまくりです(^^)

投稿: jun | 2010年7月17日 (土) 22時42分

ご無沙汰してます。
緑いっぱいで良いお庭ですね~羨ましいです。
我が家も白い花が咲いているんですが、名前を忘れてしまって
たぶんヒメガガブタかと思いますが・・・・
我が家もjunさんを見習って少しづつ増やしていきたいと思いますw

投稿: ゴエ | 2010年7月19日 (月) 19時49分

【ゴエさんへ】
こんばんは~ご無沙汰してます(^^)
庭の緑がどんどん増えてますよ~!大半は雑草ですけど(苦笑)
自分もよく名前を忘れてしまいます(^^;
ブログの記事にしておくと忘れたときに読み返せるのも便利ですよね(爆)
自分もぼちぼち増やしていきますよ!
お互い楽しみましょうね(^^)

投稿: jun | 2010年7月20日 (火) 21時33分

junさん オークションに出品してる~?
junさんのブチめだかの写真見つけました~^^;

投稿: にゃお | 2010年8月21日 (土) 21時29分

junさん、こんばんは(*^^)v

ご無沙汰しておりました(*_*;汗~・・・。

素敵なプラ舟ですね。我が家にお庭があったら・・こんな風に埋め込んでみたいです。

今年は~温帯睡蓮でしたが挑戦し、2つお花をつけてくれました。
枯れそうで溶けそうなくらいの小さな葉が、太陽を浴び、グングン大きくなりました。

はじめての睡蓮は、感動でした~。今度は、すこし難しい?熱帯睡蓮に挑戦したいです。

まだまだ暑さも厳しく、お身体大事になさってくださいね。
更新、楽しみにしています♪

投稿: aoi | 2010年8月23日 (月) 22時24分

PC壊れてました(^^;
ようやく新PCゲットでぼちぼち更新していくつもりです。

【にゃおさんへ】
ご無沙汰してます(^^)
返事遅れて申し訳ないっす。。
オークションは一切やってません(^^;
うちのメダカの写真で出品とか・・・
ちょっと腹立ちますね。。。。
出品者の考えが全く理解できませんが、とばっちり食らうのは勘弁です(遠い目)
情報感謝ですm(__)m

【aoiさんへ】
あねご!ご無沙汰してます!!
返事遅れて申し訳ないっす。。
おお~、温帯スイレンにチャレンジしたんですね~!
なかなか咲いてくれるわけじゃないので開花した時の感動はハンパないでしょ~(^^)
この世界もハマると奥が深いっすよ!
熱帯スイレンのチャレンジ是非是非!!
今シーズン自分は温帯、熱帯ともに結構楽しめましたよ(^^)
まだもう暫く楽しめるのでスイレン達にはもうちょっと頑張ってもらいます!
今年の暑さはまじでヤバかったっす。。
aoiさんも日焼け予防しつつ熱中症に気を付けて涼しくなるまで楽しんで下さいね(^^)
そろそろ更新しないとですね(^^;

投稿: jun | 2010年9月 7日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の開花と幹之メダカ | トップページ | 今期のメダカ飼育 »