« 撤退と最近のメダカ | トップページ | プラ舟ビオトープ(っぽいもの) »

最近の開花と幹之メダカ

Rimg1458
温帯スイレン タン・クワン Nymphaea.Tan-Khwan

Rimg1502
熱帯スイレン ムーンビーム Nymphaea.Moon Beam

Rimg1577
熱帯スイレン(夜咲き) レッドフレアー Nymphaea.Red Flare

さて、幹之メダカです。
現在5匹で採卵しています。
数が少ないので確実に増やしたく、採卵したら室内水槽にてある程度まで育ててます。
と言っても、産卵床を卵が付いた状態のまま別の容器へと移す採卵法です。
室内水槽が産卵床でいっぱいになるのもアレなので、様子を見つつ屋外プランターとの2段体制です。

室内水槽では透明水で横見なのもあり、成長したらすぐにわかりますが、屋外プランターだとグリーンウォーターで上見なのもあり、選別に時間がかかり必然的に後手に回ってしまってます(^^;

Rimg1511
ある程度成長して生まれたての稚魚が食害にあう恐れのサイズになると屋外水鉢に移してます。
このくらいだと自分は稚魚用の粉末餌と成魚用の餌を両方与えてますが皆さんはどうされてるんでしょうか?

そういえば先日、近所のらんちゅうと鯉を飼ってる方が庭に来てまして、
「うちのマコモの畑にミジンコいっぱいおるから採ってこい」
と言って下さいました。
夜に行って懐中電灯で照らしたらたくさん採れるそうで今度行ってみようと思います。

Rimg1513
鰭にちょっぴり光が乗ってます(^^)

|

« 撤退と最近のメダカ | トップページ | プラ舟ビオトープ(っぽいもの) »

コメント

junさん
こんばんは(゚▽゚)/
うちもやっとベビーピンクヒカリの稚魚が孵化して来ました。この種も固定率等考えると採れるだけ採りたいと思ってます。
それから睡蓮も綺麗ですね〜 夜咲きと言うのは夜咲くんですよね?

投稿: とも | 2010年6月25日 (金) 19時04分

3枚目の画像 睡蓮も写真も良いですね~妖艶な感じが最高に気に入りました。

餌の投与は体長1cm位を目途に稚魚用と成魚用の両方を与え その後は徐々に成魚用に切り替えていきます。

投稿: フッシー | 2010年6月25日 (金) 20時24分

こんばんは~!
フッシーさんと同意見です!
三枚目の夜に咲くレッドフレアー
とっても素敵です!
ほんとに睡蓮って多種多様なんですね!
勉強になりますわ。

投稿: ことぶき | 2010年6月25日 (金) 21時27分

こんばんわ。
真っ赤な熱帯睡蓮!!カッコイイですね~。

うちは沢山孵化させたい時には親をある程度大きめの容器(60L~80L)に入れて産卵床を複数セットして餌をガンガン食わせて1週間放置した後に親を取り出しています。
大きめのメスが3匹いると1週間放置の親取り出しで200~300は孵化しますよ。
うちはこの要領で先々週末と先週末の2週間で幹之系を2ケース確保しました。
で、親はもう要らないので観賞用にするか人にあげてしまいます。
ついでにいうと親が使っていた青水は良い意味で富栄養であり稚魚の育ちが早いです。
1ケース(1週間分)の孵化した中から成魚が50程度確保できれば良いかな~という気持ちでやっています。

餌については失敗続きなんで今年も研究中です。
今年は体型崩れないように慎重に餌やりしています。

長文駄文でスミマセンでした。

投稿: こじ | 2010年6月25日 (金) 23時58分

こんにちは~
凄~い夜咲き種だ~かっこいいな!
夜咲き種って難しくないの??
自分も購入考えたんだけどどこかで難しいって書いてあったような??
なので初心者なので諦めました(^^;;

投稿: とおる | 2010年6月26日 (土) 14時25分

こんばんは~!

夜咲き睡蓮、ステキ~heart04
妖艶ですね~!

すごいすごい!しぶいな~!

家も、稚魚7mm~1cmくらいで別容器へ
エサもパウダー成魚混合です♪

投稿: にゃお | 2010年6月26日 (土) 21時40分

こんばんは~

夜咲き睡蓮!?きれいですね^^
色々な睡蓮があるんですね~!

家では、1cmくらいになると、稚魚用と中魚用を与えますよ!

投稿: メダリスト | 2010年6月26日 (土) 22時17分

夜咲き品種も育てられてるんですね。
夜咲きの赤は鮮烈でインパクトありますね。白もあるけど夜咲きはやっぱり赤色が綺麗だなー
そういえば、うちにも夜咲きありました。
室内水槽で育ててるけどタイガーロータスとかも夜咲き。
ムーンビームは僕も育て始めました。
早くこんな花を見てみたい^^

投稿: うっちゃん | 2010年6月27日 (日) 00時37分

【ともさんへ】
こんばんは~。
ベビーピンクヒカリの孵化おめでとうございます!
らんちゅう飼育されてるので稚魚飼育も難なくこなされると思います(^^)
採れるだけ採って更に良固体の作出&固定率アップに奮闘ですね!!
夜咲きスイレン、品種にもよるのかもしれませんが、
我が家のこのレッドフレアーは21時頃には既に開花してますよ。
そして朝の9時前に閉じる感じだとおもいます(^^)

【フッシーさんへ】
こんばんは~。
なかなかアートっぽく撮れてるでしょう(^^)
販売店の写真だとかなり濃い赤なのですが、早朝に見ると赤ピンクって感じかもです。
栽培環境によるものなのか、1番花なので本来の色が出てないのか・・?
今後の開花にも注目してみます。
やはり稚魚用から両方与えるように切り替えていくのですね。
ありがとうございました(^^)

【ことぶきさんへ】
こんばんは~。
熱帯種も様々でしょう~。
夜咲きは花色のバリエーションは少なめなのですが、夜~朝まで楽しめるので忙しい人にはピッタリかもしれません。
スイレンの世界もかなり奥が深いっす(^^;

【こじさんへ】
こんばんは~。
夜咲きの真っ赤なスイレンはいつか絶対にと思ってました(^^)
やっぱり親を丸ごと移すのが一番たくさんの卵が採れるでしょうね~。
1週間で200~300ですか~!
容器に余裕さえあれば実践してみたいですが、欲張って品種を増やしたツケが・・(^^;
>ついでにいうと親が使っていた青水は良い意味で富栄養であり稚魚の育ちが早いです。
なるほど納得です。健康状態の良い親が入っていた容器なら当然ですよね。
しかも水質も産み付けられた状態のままであれば稚魚の生存率も高くなるでしょうね。
情報いつも感謝です(^^)

【とおるさんへ】
こんばんは~。
夜咲き、多少は癖があるかもしれません。
自分もまだ早いかと思ったんですが・・・。
お得意の暴走で(^^;
知識は栽培しながらつけていけばいいかと楽観的に考えてますよ~(汗)

【にゃおさんへ】
こんばんは~。
夜にちょっと一息をと庭に出たら咲いてるという・・!
なかなかいいでしょ~!
ただここんところずっと雨です(TT)
パウダー成魚混合ですか~。なるほどです(^^)
情報ありがとうございました!

【メダリストさんへ】
こんばんは~。
スイレンと言ってもほんと色々なものがあります(^^;
自分もまだまだ片足をつっこんだ位の知識しかありませんが・・。
夜に咲いてくれるのもなかなかいいもんですよ~。
中魚用ですか~。う~む皆さん色々あげてますね~。
情報ありがとうございました!

【うっちゃんさんへ】
こんばんは~。
もちろん白も育ててたりします(^^;
でも夜咲きを育てるときはやっぱ深紅のって思ってました!
水槽用のスイレンって夜咲きとムカゴ種が多いみたいですね。
これらも実は少し前から実験的に屋外で育ててます(5品種)
タイガーロータスはグリーンとレッドがありますが、花は同じなんでしょうかね。
色々集めて開花させるのも面白いでしょうね!
ムーンビーム育て始めたんですね(^^)
黄色の花弁の先が青くて爽やかで不思議な色合いでいいですよ~!
開花報告お待ちしてますね!

投稿: jun | 2010年6月27日 (日) 01時07分

レッドフレアーやぱいっす!
あんなのを見せられると欲しくなりますよ~
それはおいておいて
今日みじんこを採りに実家の島に行って見たのですが、
どの池もミジンコがいませんでした><
雨の時期はへるんでしょうかね~

投稿: ニルヴァーシュ | 2010年6月28日 (月) 00時15分

おはようございます!
チビ達の共喰い目撃は辛いですよね~

やっぱり…
1cm近くなると、生まれたてとの同居は難しいんですかね~

投稿: medaka@aqua | 2010年6月28日 (月) 09時04分

【ニルヴァーシュさんへ】
こんばんは~(^^)
レッドフレアー気に入ってくれたみたいで良かったっす!
もう花は終わっちゃいまして、蕾もできてませんけど(TT)
ミジンコ残念でしたね・・。
自分も先日昼間と夜に行ってきましたが、昼間のほうがたくさんとれました。
聞き間違ったかな・・(^^;

【medaka@aquaさんへ】
こんばんは~(^^)
やっぱり余程運が良くないと厳しいでしょうね~。
生存率をあげるためにも分けないといけませんね(^^;

投稿: jun | 2010年7月 1日 (木) 00時15分

こんばんわ。

久しぶりに来てみたら何だかえらいことに...
仕事が忙しい中で手広くやるのは無理があるので、
ほどほどにやる方がいいでしょうね。

稚魚ってほぼ同時に孵化しても成長にかなり差が出ますよね。
他の兄弟よりも明らかに大きくなってきたら、
別の容器に入れた方がいいのですかね...

投稿: ひ辻 | 2010年7月 5日 (月) 01時00分

【ひ辻さんへ】
こんばんは~(^^)
ほんと、ほどほどがいいかもしれませんね。
稚魚のあの成長差は何なのでしょうね。
もちろんサイズによって分けるにこしたことはないでしょうけど、
環境次第ではそのままでも大丈夫だったり。
自分の飼育スタイルに合わせるのが一番無理ないとは思います。

投稿: jun | 2010年7月 6日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撤退と最近のメダカ | トップページ | プラ舟ビオトープ(っぽいもの) »