« 熱帯&温帯睡蓮開花と安価プランタービオ | トップページ | 最近の開花と幹之メダカ »

撤退と最近のメダカ

我が家に大事件が起こったということをお伝えしましたが、それのおかげで今期はもう何かを購入するということもままならなくなりそうです。
前から予約していたスイレンが今期最後のお買い物に・・・?
本当はもう2品種程のメダカが欲しかったんですが、仕方ありません。
飼育&栽培スペースも増やすことも厳しく、当面はこの状況でやらねば。
まだその事をお伝えするつもりはありませんが、突っ込みもご勘弁を。
そしてこの記事を最後にランキングからは撤退します。
今迄応援してくださった方には本当に感謝です。
これからは亀のような更新になるかもしれませんが、今後とも宜しくお願いします。

さて、産卵の方も再開した品種が増えました。でも無精卵が多いです・・(汗)
ある程度採ってから異種交配を進めたいところですが、相変わらずちっとも進みませんね~。。
そして肝心の稚魚飼育ですが、ある程度大きくなった固体を別の容器にわけるのをサボってましたら・・
大きくなった固体が生まれたての稚魚をくわえてるのを目撃してしまいました(涙)
まだ大丈夫と思ってましたが、明らかな体格差が出始めたら移していかねば駄目ですね・・・。
改善せねばならない事はまだまだありますね・・・。

画像もありませんが今日はこれまで。

|

« 熱帯&温帯睡蓮開花と安価プランタービオ | トップページ | 最近の開花と幹之メダカ »

コメント

だ・大事件ですか。
何かは分かりませんが大変なことなんでしょうね。
状況がよくなるよう祈ってます!

稚魚の体格さ本当に差がでますよね。
うちもそろそろ移動しないとやばそうです。

投稿: ニルヴァーシュ | 2010年6月23日 (水) 23時05分

こんばんわ。
ブログ歴が長居分だけ言わせてください。

自分もブログを1年以上休んでいた時期があります。
撤退などと後ろ向きなことを言わず、書いても良いかな。。と思ったときには心の縛りなど気にせず更新してください。
睡蓮、メダカなど全然関係ないことで構わないと思いますよ。
近況とか、自分が思っている以上に心配だけはしてくれているもんですし。

同じようにブログを書いてる者として書き残しておきます。
時間があるときにでも読んでください。
きっと気休め程度にはなるはずです。

投稿: こじ | 2010年6月23日 (水) 23時25分

【ニルヴァーシュさんへ】
おはようございます。
心配してくださりありがとうございます。
決して悪い事が起きたんではないんですよ。
でも状況は良くないので趣味に投資は出来なくなりそう。。。
体格差ってここまで出るもんなんだと改めて実感しました。
お互いまめに移動させないとですね(^^;)

【こじさんへ】
おはようございます。
心配してくださりありがとうございます。
勿論今後も更新はしていくつもりです。
ランキングは参加してると順位を気にして更新せねばとつい頑張ってしまいまして、
そろそろいいかな~って。
少しでも気が楽になるように、やっぱりランキングの方は撤退することにします。
色んな意味で余裕が欲しく今回の記事となりました。
書き方に問題があったかと反省してます(汗)
でもこじさん、気休め以上になりましたよ(^^)

投稿: jun | 2010年6月24日 (木) 06時49分

junさん
こんにちは。
たまには色々と考えずにゆっくりリラックスする事も大事だと思います。
自分はちょくちょく除きにきますのでマイペースで更新して下さいね(^O^)/

投稿: とも | 2010年6月24日 (木) 14時38分

こんばんは~!

私もお正月からランキングには登録していませんが、
ネタが出来た時、状況報告・・・ぼちぼちやってますが
気分はとても楽です^^
junさんも含め、めだ友さん達が足跡残してくださります♪

また、きれいなお花や、ブチさんは必ず見せてくださいね~♪
これからも、UPのチェックしていきますので、よろしく~^^v


投稿: にゃお | 2010年6月24日 (木) 21時45分

こんばんは〜。気になる子ほど産卵してくれない。あるある。
いや〜正直どうなんでしょうね。改良すればするほど、増えない、長生きしない・・・DNAはそれを拒んでいるんでしょうかね。生命の神秘です。
今後ともお邪魔させていただきますね(^^

投稿: ピグ | 2010年6月24日 (木) 22時04分

junさん、いつも拝見していますが大事件って何のことかわかりませんでした。
ただ、コメントへのお返事にも書かれていますが

> 決して悪い事が起きたんではないんですよ。

> でも状況は良くないので趣味に投資は出来なくなりそう。。。

こういうのって実情がわからないのでとにかく心配することしかできません。
きっと皆さん、なんといってコメントしていいのか戸惑っていらっしゃると感じます。
きっとjunさんは本当に状況や心に余裕がないのだと察しますが
でもそんなjunさんをわけがわからないけど心配してしまう方たちの気持ちも
少しだけ考えてほしいな、って思います。

含みを持たせた文章(記事)はjunちゃんらしくないよ。
記事にするならきちんと事情を書くか、
あるいははっきり言えるまで書かない方がいいと思います。
ランキングも撤退・・・ってそれだけで心配してしまいますから。
 
それともわかっていないのは私だけ・・・だったらごめんなさい!
ただjunちゃんのお人柄が大好きだから言ってしまいました。
無理しないでね。体や気持ちをを壊すような無理はしないで!
本当に心から心配しています・・・。

投稿: ねこぼーし | 2010年6月24日 (木) 23時54分

【ともさんへ】
こんばんは~。
ですね~。ぼ~っと何も考えないでいられればいいんですが、
簡単なようで難しいもんです。
もちろんマイペースに更新いたしますよ~(^^)

【にゃおさんへ】
こんばんは~。
そこです!自分もちょっとばかし気を楽に持ちたかったんです。
これからは気楽に書きたいときに更新していきますよ。
こちらこそ今後も変わらぬお付き合いをよろしくおねがいします(^^)

【ピグさんへ】
こんばんは~。
ほんと実際どうなんでしょう。
固定化=近親交配ですから当然といえば当然なのかもしれませんね。
人間で言うところ、自分とは違う遺伝子を残そうとする本能に逆らった事をあえてしてるわけですからね。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします(^^)

【ねこぼーしさんへ】
こんばんは~。
全く仰る通りです。
自分はご存知のとおりアホなので自分の事ならペラペラ喋ってしまうしょうもない男です(苦笑)
急にやり方を変えるのも微妙かと思い、良かれと思って含みを持たせた文章で記事にしてしまいました。
なので突っ込みは勘弁してという事を付け加えましたが・・・。浅はかですね。
悩みは人に言わない性分で今後もそれは変わりません。(変われません)
ランキング撤退は少しでも余裕が欲しかっただけで、いつかは。と決めてた事でもあります。
心配してくださり本当ありがたく思ってます。
でも大丈夫!体同様、気持ちも筋肉質なので壊れたりしません!!(^^)

投稿: jun | 2010年6月25日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱帯&温帯睡蓮開花と安価プランタービオ | トップページ | 最近の開花と幹之メダカ »