« 蛍と異種交配開始 | トップページ | 撤退と最近のメダカ »

熱帯&温帯睡蓮開花と安価プランタービオ

熱帯スイレンと温帯スイレン最近の開花写真です。

Rimg1413
熱帯スイレン ティナ Nymphaea Tina


 

Rimg1422
熱帯スイレン アイラモラーダ(イスラモラーダ) Nymphaea Islamorada


 

Rimg1403
温帯スイレン ブラッシングブライド Nymphaea Blushing Bride


さて、以前安いプランターでメダカビオトープ(っぽいもの)という記事を書きましたが現在こんな感じです。

 

Rimg1448

Rimg1451

Rimg1454
プランター右側にナガバオモダカを数株植え、苔付き流木でレイアウトしています。
生き物はメダカにカワニナ、ミナミヌマエビが暮らしています(^^)

まだシンプル過ぎる気がするんでもうちょっと植物を増やしてもいいかな?
考え方次第で色んなレイアウトだって楽しめますよ~。
置き場所さえあれば違うテーマで作ったオリジナルビオトープを並べるなんていうことも!

皆さんも是非やってみてくださいね。
ささやかな癒しのメダカビオトープを覗くのも最高ですよ!

Rimg1452

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
↑こちらもよろしくお願いします。

|

« 蛍と異種交配開始 | トップページ | 撤退と最近のメダカ »

コメント

junさん
こんばんは。
熱帯睡蓮も綺麗ですね〜
自分も先日購入しようか迷ったんですがやはり冬場の管理に自信が無いのでやめときました(笑)
しばらくは温帯睡蓮で腕を磨こうかと思ってます(^^)
プランタービオトープも癒し効果抜群ですね。

投稿: とも | 2010年6月19日 (土) 00時47分

こんばんは~!
素敵な紫色の睡蓮!
うっとりと見入っちゃいますよ~!
メダカに睡蓮、癒しの効果抜群ですね!

投稿: ことぶき | 2010年6月19日 (土) 02時00分

睡蓮を撮影されたのは日中ですよね~。
光の取り込み加減が抜群の写真ですね~癒されました。
我が家も採卵予定のないメダカのみプランタービオトープ化しています。
採卵に夢中になるのもいいですが中にはこんなメダカ環境があっても良いですよね。

投稿: フッシー | 2010年6月19日 (土) 21時45分

【ともさんへ】
こんばんは~。
熱帯スイレンは青(紫)系の花があるので良いんですよね。
自分は去年惨敗しましたが、次の冬は万全の状態で臨むつもりです。
ともさんもいつか是非(^^)

【ことぶきさんへ】
こんばんは~。
温帯睡蓮には紫系がないので自分は今後熱帯種を特に栽培していくつもりですよ~!
自分も思わずうっとりです(想像しないでください)
ほんとに最高の癒しになってます(^^)

投稿: jun | 2010年6月19日 (土) 21時48分

【フッシーさんへ】
こんばんは~。
たまたま撮れた、自分も納得の写真です(^^)
そうそう、ベアタンク方式のプランターは外せないにしても、
こういうビオトープでの飼育がやはり良いもんですよね。
最終的にはこういう環境での飼育がいいなと思ってます(^^)

投稿: jun | 2010年6月19日 (土) 21時51分

こんばんは~^^

何とも、ダイナミックな睡蓮に見えるのは画像がバッチリだから~?
お花は大きいのかな?

3画像は蓮っぽいですね~♪

ビオも睡蓮もおあずけです!
いつかは・・・にゃおだって(遠い目)

投稿: にゃお | 2010年6月20日 (日) 01時07分

おはようございます!
めちゃめちゃ綺麗な睡蓮ですね!

しかも、写真が凄く綺麗です!
これは・・・、
嵌る気持ちが良く分りますょ!

投稿: medaka@aqua | 2010年6月20日 (日) 09時03分

こんばんは~
写真良く撮れてますね~
熱帯種の妖しげな感じ、温帯種の柔らかな感じいいですね~
自分ももうちょっと写真撮らないとですね・・・(^^;;

投稿: とおる | 2010年6月20日 (日) 23時32分

こんばんわ。
睡蓮が凄い雰囲気出してますね!
ビオ風プランターも古臭い雰囲気が出てきたら良い感じになってきそうですね。
とても楽しそうで食いついてしまいましたw

投稿: こじ | 2010年6月21日 (月) 19時44分

【にゃおさんへ】
こんばんは~。
1枚目と2枚目の熱帯スイレンは小さいですが、3枚目は大きいですよ~。
3枚目のスイレンは実物の美しさにびっくり仰天しちゃいました。
ビール呑みながら眺めたいっす!
にゃおさんもいつかは是非・・!

【medaka@aquaさんへ】
こんばんは~。
でしょ~!これは女でなくともハマります(笑)
でもメダカ熱が冷めたわけじゃないですよ!

【とおるさんへ】
こんばんは~。
自分でもなかなか上手く撮れたと思います(^^)
でもプロから見たらへたくそすぎるんだろうなぁ~(遠い目)
とおるさんの新しい姫たちも開花したら見せてくださいね!
待ってますよ~(^^)

【こじさんへ】
こんばんは~。
スイレンまじやばいっす。おっさんがうっとりっす(爆)
プランタービオもまだまだ改良しようと思いますよ。
山ちゃんさんやこじさんみたいにケト土を使って山野草植えつけてみようかなとか思ったり。
少し前に知人に頂いた真っ白なセッコクを流木に活着させても面白いかもとか思ったり(モッコクになる??)
とりあえず石でも入れてみようかな~。
小さい容器でも彼是考え出すと楽しいもんですよね(^^)

投稿: jun | 2010年6月21日 (月) 23時15分

三枚目の睡蓮は仏様が出てきそうな花とつけてますね。
僕もうっとりしますぞなもし。

ナガバオモダカはよくホームセンターでめだかにやさしい
水生植物というので売ってるやつですよね。
なかなか可愛いっス!

投稿: ニルヴァーシュ | 2010年6月21日 (月) 23時33分

junさん
はじめまして!こんばんは。
以前ブログ村からお邪魔して、写真がきれいだな~と見とれておりました。コメントいただき、光栄です。(*^-^*)

教えていただいたサジオモダカ、このナガバオモダカを買ったつもりだったんです。
思ったより大きくなるし、花が咲いたら『えっ?』て感じでした。汗

熱帯睡蓮のおしべのテカテカ感まで綺麗に写っていて、ほんとにすごいと思います!これからも楽しみにしています!

投稿: ニコ | 2010年6月22日 (火) 01時11分

【ニルヴァーシュさんへ】
こんばんは~。
でしょ~!
これはまじでびびりました。
ほんと見入ってしまう程の美しさ。もちろん好みもあるでしょうけど~。
ナガバオモダカはニルヴァーシュさんが栽培されているウリカワを大きく丈夫にした感じです。
栽培のしやすさならダントツ一位かもしれません(^^

【ニコさんへ】
はじめましてこんばんは~。
オモダカ系の植物って多く出回ってますもんね。
でもあのピンクの縁取りの花はナガバオモダカなどのようなシンプルな白花よりも綺麗じゃないでしょうか?
結果オーライ(?)ということで(^^)
ナガバオモダカは放っておいても凄い繁殖力でして、このプランターもすぐレイアウトが崩れてしまうかも(^^;
スイレンはメダカのように動かないのでカメラのおかげですが、嬉しいです。ありがとうございます(^^)
今後とも宜しくお願いします!書き込みありがとうございました。

投稿: jun | 2010年6月22日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛍と異種交配開始 | トップページ | 撤退と最近のメダカ »