« 蕾 | トップページ | ハナガガブタ(仮)開花 »

スイレンの本

最近雨の日以外の休みがなくて不満たらたら。
当ブログの運営元であるココログにも不満が・・・。
ココログの特性上カテゴリ分けが思うように行かない。
見てくれる方が知りたい情報をもっとわかり易く見つけられるようなブログにしたいんです。
自分もよく検索をして情報収集をするのでカテゴリで細かく区切られていたら凄く嬉しいと思ってたのだけど。
例えばメダカという大きなカテゴリにサブカテゴリ的な表示方法などをとって品種であるとか、飼育設備であるとかを並べればグッと見やすくわかり易くなると思うんだけどな~。
ココログではカテゴリの順番を変更することすら面倒この上ないのだ(涙)
以前はメダカの品種だとかドジョウの品種だとかをカテゴリで分けていたんだけど、順番が滅茶苦茶になって凄く見辛くなってしまい大きくまとめてしまいました。
そして無駄にスペースの開いた改行が気に入らない・・・。
エキサイトやライヴドアのようにタグを設定出来れば多少見やすくなったり・・?
自分の道楽でやってる事をどんどん発信していきたいんだけども(あまり発信できてないけども)
やってる事がどんどん広がっているので更に作りこみたいという欲求が大きくなってきたんです。
デザイン自体は今のシンプルさが気に入ってるんだけど、作り込むにはココログの仕様ではちと苦痛になってきました。
今更引越しというのもアレだけど検討してみようかな~。。。

そんな事はどうでも良くて本です。

Rimg0720
著者はスイレン愛好家の間で聖地と呼ばれている滋賀県の「草津市立水生植物公園みずの森」の園長である城山豊さん。
とある場所にて超オススメと紹介されていたので入手してみました。
ザックリ言うと耐寒性(温帯)スイレンと熱帯スイレンの月ごとの栽培法が詳しく説明されていて、写真付き睡蓮図鑑とかモネだとか色々載ってます。
愛好家様のブログで勉強してる自分としてはちょっとアレ??と思う事も多々あったり、一番知りたかった情報が少し物足りないかなと思ってしまった。
やっぱり某販売店の本も買っとくんだったかな・・(遠い目)
でもかなり参考になる一冊ではあります。

ところで自分、先月よりガーデニングもやってたりします。

Rimg0715
ペチュニアです。
手始めに失敗のしなさそうで簡単な植物でも育ててみるかと、たまたまホームセンターで売っていた苗を買ってきて自分なりに植えつけてみましたが、結構成長してくれて毎日咲いてくれてます。
これに気を良くしたゴリラは次から次へと苗を買っては植えを何度かしてたり。
もちろん仕事から帰って暗がりの中、一人ウホウホ・・じゃなくて黙々と。

Rimg0716
これは一年草なのだけど、今後は多年草か宿根で青い花を咲かせる植物を集めていくつもり。何かオススメがあれば是非教えて下さいね。

近所のおばちゃんとの話もはずみます(苦笑)

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

|

« 蕾 | トップページ | ハナガガブタ(仮)開花 »

コメント

junさん
こんばんは(゚▽゚)/
自分も結構多趣味ですがjunさんも多趣味ですよねcoldsweats01
ガーデニングも是非頑張って綺麗なお花畑を作って下さい(^O^)/

投稿: とも | 2010年5月19日 (水) 03時40分

おはようございます!
junさん家は…
どんどん綺麗なお庭になって行きますね~

色んな事に興味を持つのは良いですよね~

僕も魚の種類が…
どんどん増えてる気がします!


綺麗なお花畑をまたUPして下さい!

投稿: medaka@aqua | 2010年5月19日 (水) 08時47分

言われてみるとカテゴリ欄が変わっていたんですね~。
我がブログも見やすく探しやすいように整理したいのですが記事数が450となった今では・・・せめてタグを付けておくんだったと後悔しています。

ついにガーデニングも始めましたか~以前は私も始めかけたことはあったのですが毎日の水遣りが大変で・・・やっぱり水生植物の方が私には向いているみたいです。(笑)

投稿: フッシー | 2010年5月19日 (水) 20時50分

ココログ、不便なとこが多々ありますね。他え引越しも考えましたが他も長所短所があるようで…で、無精者の私は今のままで落ち着いてますわ。
NHKの本ですが果樹栽培で何冊か使っています。初心者にはピッタリと思っています。しかしスイレンもあるとは知りませんでしたわ!

投稿: トキ | 2010年5月19日 (水) 21時48分

青い花、クレマチスに一票。

完全カスタマイズならFC2が良いなぁ~って以前から考えています。
が、5年前からスタートしてファイル容量の終わりが見えてきた(89.7%)ザリガニブログ(ライブドア無料版)を引っ越すのが勿体無くて。。

でも。。某支部ブログのジュゲムは即刻引っ越したいっスw
使いづらいのなんのって。。or2

投稿: こじ | 2010年5月19日 (水) 22時10分

【ともさんへ】
こんばんは~。
あはは・・よく言われます(汗)
ともさんもほんと多趣味ですよね~!
やはり一つの趣味からどんどんと広がってきますよね。
ガーデニング、今月は色々と栽培を始めたのでいつか沢山の花も咲かせる気でいますよ~。

【medaka@aquaさんへ】
こんばんは~。
庭自体はまだまだゴチャゴチャしてまして・・・。
お見せ出来ない程ですよ(汗)
好きなものはどんどん増えていきますよね(苦笑)
お互いこれはもうサガだから仕方ないっすね!
いつかお花畑作ってみたいです。脳内はいつもお花畑なんですけどね(笑)

【フッシーさんへ】
こんばんは~。
そうなんですよ、カテゴリもどんどん増えるのに整理が出来ないのが嫌で大きくまとめるしか・・。
450もの記事だと今から整理していくのは大変な作業ですもんね(汗)
ガーデニングでの水遣りはほぼ毎日しなきゃですもんね~。
でも最近栽培を始めたとある苗なんて、いつもは情けなくうなだれた状態なのですが、
雨降りの翌日はシャキーンと立ち上がってたりしてます(汗)
完全な水遣り不足ですよね(苦笑)
以前フッシーさんのところで咲いていたサボテンが印象的で自分もサボテン栽培してみたいな~なんて最近ふと思ったりします。
また是非記事にしてくださいね~。

【トキさんへ】
こんばんは~。
どこのブログでも一長一短はあるでしょうからね(汗)
自分もかなり腰は重いほうなので・・。
このNHKシリーズたくさん出てるみたいですね~。
このスイレンのは今月の13日に発売されたばかりなんですよ。
12ヶ月での月別栽培法は初心者には有難いですよね。

【こじさん】
こんばんは~。
清き一票有難うございます。
って、クレマチス!!
先日我が家に来たばっかですよ~(笑)
ちょっとビクッとしました・・汗
クレマチスも系統から品種から多くて目移りしますね~。
ちなみにパテンス八重系の品種を二つゲットしました。一つは青系ではないんですけどね。
やっぱり最終的にはfc2になりますかね。
実は既にアカウントは取っているんですが、デザインでつまづいてます(遠い目)
こじさんとこ89.7%もいってるんですか!?
そりゃ引っ越せませんね~!勿体なすぎますよ~。
ジュゲム使いにくいんですか。。。
流石に支部ブログ引越しは厳しそうですね。。支部ブログ更新の要ですから頑張ってくださいよ!苦笑

投稿: jun | 2010年5月20日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕾 | トップページ | ハナガガブタ(仮)開花 »