« メダカの飼い方と増やし方がわかる本 | トップページ | 熱帯スイレン越冬失敗 »

グリーンウォーターでの飼育に挑戦

ゴールデンウィークいかが過ごされましたでしょうか。
自分もこの日曜から休むことが出来ました。
チビ二人が水疱瘡にかかっていまして何処に行くでもなく・・。
嫁さんの従姉妹が泊まりにきてたくらいで、ゆっくりすることが出来ました。
屋外の準備もほぼ完了しましたが、今月中頃から来月にかけては熱帯スイレンの栽培準備が待っています。

さて今シーズンのメダカ屋外飼育は睡蓮など水生植物とのコラボはメインにやっていくつもりなのですが、繁殖や稚魚の育成に関しては安価プランターや発泡箱に水を張ったのみの飼育法で行くつもりです。もちろん底に赤玉土や大磯砂も敷きません。
今期はたくさんの稚魚を無事成長させるためにも、グリーンウォーターでの飼育を実践してみます。
見る人が見れば劣悪な飼育環境だと捉えられるかもしれませんが、定評のあるグリーンウォーターでの飼育にチャレンジです。
一応、アナカリスやホテイアオイを入れての飼育です。自分はやっぱり少量でも植物を入れないと何だか落ち着きません(苦笑)
さて、上記の飼育法で既に屋外飼育を始めていますが、いい感じにグリーンウォーター化しています。

Rimg0692
現在6品種のメダカを飼育しています。
軒下に設置していますので、雨水の流入もなく我が家では過保護飼育なつもりです。笑
室内のメダカもある程度成長したらこちらにどんどん移していきます。
あと最低4つは設置予定。

Rimg0694
最初に設置したこの2つのプランターは綺麗な緑茶色となってます。
それにしても見てると何だか美味しそう・・(笑)飲めそうな気がしてならない・・・。

Rimg0702
ちらほらと産卵が始まってる点目漆黒系全作出セット達。
孵化が待ち遠しくて仕方ない・・!
早く真っ黒い固体が見たい!!(←見れる気でいます)

グリーンウォーターでの飼育、今のところ調子もかなり良さそうです。
水換えはグリーンウォーターの濃さを見て行おうと思っていますが、足し水だけでもOKなのかな・・?
この飼育法は赤玉土を使用しない分、安上がりでいいですね。
どうせなら今の倍は設置したいところですが・・
自分が確保出来る軒下のこのスペースは、置けても10個まで。
棚を作ればいいだけなんですけど、大工仕事はいまいちやる気が起きない・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

|

« メダカの飼い方と増やし方がわかる本 | トップページ | 熱帯スイレン越冬失敗 »

コメント

こんばんわ。
本格的ですね~。
写真の白い容器はプランターでしょうか?
自分もプランター使ってみようかな~。

青水と透明水(←変な表現ですがw)の両方を用途に分けて使いこなせると、かなり水作りに強くなれますよね。
自分もそのシーンごとに意図した水作りを心がけるようにしています。

投稿: こじ | 2010年5月 5日 (水) 20時45分

我が家もプランターでの繁殖はホテイ草以外 何もいれずにベアタンク方式で望みます。
基本は透明水での飼育ですが夏場になると水換えが追っつかず必ずグリーンウォーターに!(笑)
点目漆黒系全種作出セットは産卵が始まったようですね。
順調に孵化し真っ黒い個体が誕生すると良いですね。
点目選別は成長の早い兄弟メダカの食害に遭わないよう早め早めに選別したほうが良いですよ。

投稿: フッシー | 2010年5月 5日 (水) 21時31分

こんばんは~

我が家も今年は650型のプランター使用しますよ!
GW、あっ!ゴールデンウィークではないですよ!(汗)
で、GWは奥が深くて、良い水と悪い水の紙一重的なとこがありますよ~
足し水だけはまずいかも!?です。
ガス病って言うのかな~?
我が家では昔、一晩で30匹くらいがほぼ全滅って事がありました。2匹生き残ったんですが。
夜はアオミドロ等が光合成しなくなるのでメダカが酸欠になるんでしょうね。
気をつけてください。
予防としてエアーレーションすれば足し水だけである程度はいけるかもしれません!
私も点目がんばりま~す^^

投稿: メダリスト | 2010年5月 5日 (水) 22時58分

GWはせせらぎさんに聞いたとこ匂いで、判断するとか・・
悪いのはきつい臭いがするらしいです。
うちのGWはもっと劣悪な感じのGWもありますよ(汗

うちには場所がないのでプランターは使ってません。
広い庭付きの家に住みた~い♪

投稿: ニルヴァーシュ | 2010年5月 5日 (水) 23時48分

こんばんは~!

我が家もGWになったと喜んでいたら、どうも悪い方のGWに傾くようで
なるべく透明水で飼育してますよ~!

そして、1夜にしてGWが茶水に・・・これはリセットします!
最悪と聞いてます!
頑張ってくださいね~♪

それから・・・点目漆黒系全作出セット達の容器、
黒でなくても大丈夫なのでしょうか?
よくわかりませんが・・・白い容器で飼育すると保護色がなんとかかんとかで、アドバイス通り、我が家は黒容器ですよ(笑)

投稿: にゃお | 2010年5月 6日 (木) 00時18分

junさん
こんばんはcoldsweats01
うちの早々に産卵した卵はやっぱり寒かったせいか結局孵化せずカビたみたいです(涙)
今はらんちゅうの産卵と孵化した稚魚の世話でバタバタですが少し落ち着いたらメダカの繁殖も再開しようと思ってますo(^-^)o

投稿: とも | 2010年5月 6日 (木) 02時12分

 底床なしのGWに賛成します

バクテリアが定着する赤玉土などを敷いた環境でのGWは、富栄養化が進み過ぎ 水草などで栄養塩を吸収させるか、餌の内容 量を再考するのが良いかも~?

アオコの光合成と、水温の変化でPH変化が生じ 濾床材があってエアレーションのない屋外水槽ではアモニアが還元され良くない結果が出るようです。

 硝酸塩は、飽和濃度がありますのでドンドン増えたアトは、亜硝酸が分解できない環境になりますので 水草ひとつ入れればトッテモいいですね

 浮き草がお勧めです(底床材のない場合)

投稿: 山鳩 | 2010年5月 6日 (木) 09時26分

こんばんは~!
我が家は、何故かGWができない(汗)
緑ではなくて、茶色っぽい緑に…
なので、いつも泣く泣く水変えしてます。
GWはミジンコの繁殖にも良いんですけどね~。
作れない私は、一体何が悪いのかも判らない…。

投稿: ことぶき | 2010年5月 6日 (木) 21時27分

おはようございます!
屋外飼育環境の準備も順調ですね~

グリーンウォーターは、栄養たっぷりでチビには最高なんでしょうね!
junさん家の状態を見ながら、自分も検討したいと思います!

投稿: medaka@aqua | 2010年5月 7日 (金) 08時40分

こんばんわ。

いい感じの緑色してますねぇ。
うちも稚魚はいつも底砂無しの適当な容器に入れてますので、
いつの間にかグリーンウォーターになってしまいます。
うちはまだホテイを用意できていないので、
メダカを網で掬って手で採卵しています。

投稿: ひ辻 | 2010年5月 9日 (日) 02時30分

【こじさんへ】
お返事遅れて申し訳ないです。
白い容器はプランターです。結構どこのホ-ムセンターにでも売ってると思います。
明日にでもこのプランター設置方法を記事にしてみます。参考になるかは別として。。
こじさんの仰るように育成状況によって飼育水を使い分けるのも大事かなと思ってます。
意図的にGW、透明水を使い分けると育成の差も出ますかね?
ちなみに今のところ順調にいってますよ。

【フッシーさんへ】
お返事遅れて申し訳ないです。
やはり繁殖だとベアタンク方式が何かと良いですね。
室内の水槽もベアタンクの方が良い結果が出てます。
底砂があるとついつい油断してしまうのも要因かもしれませんが(苦笑)
点目のアドバイスありがとうございます。
点目固体は発見次第別容器にと考えています(もしくは点目でない固体を隔離)
採卵のタイミングが悪いのか、あんまり採れてませんが頑張ります!

【メダリストさんへ】
お返事遅れて申し訳ないです。
いやいや、ゴールデンウィークのほうで!(意味不明)
GW、やはり足し水だけでは厳しそうですね(汗)
あんまり色が濃くなりすぎないようにと、変な色にだけは気をつけるつもりです。
一晩でほぼ全滅は流石に怖いですね・・・。
エアレーションは今のところしないつもりですが、
したほうがより安全でしょうね。頭に入れておきますね。
お互い点目目指して頑張りましょうね!!

【ニルヴァーシュさんへ】
お返事遅れて申し訳ないです。
貴重な情報ありがとうございます。
匂いですか~。鼻ちゃんとほじっておかねば(笑)
場所確保は一番の問題ですよね~。
自分ももうちょっと有効的に庭を使いたいんですけど、
変に木が植わっているのでいまいち活用できてません。。
綺麗な花が咲くとか紅葉がとかであればいいんですが・・
毛虫が発生するくらいで鑑賞にも向かないし邪魔だしで。。。
チェーンソーの出番かなと最近目論んでます(苦笑)

【にゃおさんへ】
お返事遅れて申し訳ないです。
茶色のGWがあるんですか~!汗
この飼育環境を長く続けてると、いつか出くわすんでしょうね。。。
気をつけます。貴重な情報ありがとうございます。
この漆黒系たちは親で点目ではないんで保護色による黒化も特に気にしないでいいかな~と思ったんですが、
まずいですかね・・?汗
生まれた稚魚は黒い容器で飼育させるつもりです。

【ともさんへ】
お返事遅れて申し訳ないです。
やはりこの異常気象で色々と被害がでちゃいますね(汗)
我が家でも産卵が始まっていた楊貴妃や黄金&琥珀も産卵ストップしちゃってます。
早く暖かくなってほしいもんですね(遠い目)
らんちゅうの世話頑張ってくださいね!

【山鳩さんへ】
お返事遅れて申し訳ないです。
去年、蓮の入った睡蓮鉢でGW化したのですが、そこでブチ×楊貴妃の稚魚の育成をしました。
うまく蓮が吸収してくれたのか、かなりの稚魚が生存していました。
やはり肥料食いの植物がいいんでしょうね。
アオコの光合成、やはりエアレーションなしでいくなら色の濃さでの判断が重要でしょうか?
浮き草はやっぱりホテイソウがいいですかね。
今年からオオサンショウモも導入しましたが、なんとなく頼りない感じがしてます。笑

【ことぶきさんへ】
お返事遅れて申し訳ないです。
参考になるかわかりませんが、我が家の環境を。
設置したプランターに水道水を入れて2日程放置。
メダカを投入してあとは普通に朝夕の餌やりをするだけ。
日照は午前中日陰で午後から日が差します。(日が落ちるまで)
特に変わった事はしてないんですが(汗)

【medaka@aquaさんへ】
お返事遅れて申し訳ないです。
やっぱり稚魚育成が一番の課題なのでGWでの飼育は外せないですよね。
今のところ維持できてまして、メダカ達もすこぶる調子がいいですよ。
いつかのGW飼育の参考になれば幸いです。

【ひ辻さんへ】
お返事遅れて申し訳ないです。
稚魚飼育での底砂なしでもGW化するんですね~。
今年はガンガンに稚魚を採りたいんで頑張りたいです。
ホテイアオイ、お近くだったら届けるか、自生してる場所をお教えするんですが(苦笑)
手での採卵ですか~。。
よく聞くのですが、どうも怖くて出来ないっす(汗)

投稿: jun | 2010年5月14日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メダカの飼い方と増やし方がわかる本 | トップページ | 熱帯スイレン越冬失敗 »