« スイレンの本 | トップページ | 水切りネットの産卵床 »

ハナガガブタ(仮)開花

去年、おとなり和歌山県の某所で「白姫アサザ」として販売されていたものを購入した方から譲り受けたのだけど、ずっと疑問がありました。
というのも、日本で絶滅危惧種に指定されている「ヒメシロアサザ(姫代浅沙)」という植物はあっても、「シロヒメアサザ」は自分の調べたところ存在しないということ。
「ヒメシロ」を間違って「シロヒメ」と表記しているのかと思いヒメシロアサザについて色々調べてみましたが・・・。

で、その問題のヒメシロアサザの開花写真を検索して見てビックリ・・・・。
その花姿は小型のガガブタという感じで、我が家で去年咲いていたものとは全くの別物(汗)

Dsc03919
写真は去年我が家で咲いたガガブタ。


写真に撮っておけば良かったんだけど、殖芽の形状を見て気づいたのがハナガガブタの殖芽であるバナナプラントそのものであるということ。。。

それにヒメシロアサザの特徴はガガブタよりも小型で、花弁のフチにガガブタ程目立たないが毛を持つという事。
我が家の「シロヒメアサザ」はガガブタよりも大きく、そして何よりも毛がないのだ(汗)
あと、浮葉の形状がなんだか丸い・・・。

以上の点を踏まえてハナガガブタではないかという結論に至ったのだけど、実物を見て比較したわけじゃないので絶対そうとは言えません。

この記事を見ている方でハナガガブタ(バナナプラント)を栽培されている方に是非ともジャッジをお願いしたいです。

さて、その問題の我が家の「白姫アサザ」改め「ハナガガブタ(仮)」が本日開花したのでどうぞ御覧下さい。

Rimg0729
右上に一枚だけ見えているのがガガブタの浮葉。
このハナガガブタ(仮)の浮葉のほうが随分と大きいのがお分かりになるかと。

Rimg0730
花弁に毛もない。やっぱりハナガガブタで間違いないと思うんだけども。。。
これはこれで可愛くて清楚な花ですよね。

 

Rimg0731
花芽もまだこんなにたくさんひかえてます。
これから連日開花してくれるはずですが、いかんせん小さくて目立たないのが難点(苦笑)

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

|

« スイレンの本 | トップページ | 水切りネットの産卵床 »

コメント

おお~、いいですね!!
詳しいことは全然わかりませんが、クシュっとした花びらが
愛らしい。
アサザが白くなったみたいにも見えますね。

う~むそれにしてもやっぱりガガブタいいな~。

記事とあまり関係なくて申し訳ありませんでした。
こちらで究明されることを楽しみにしています。

投稿: mmg | 2010年5月20日 (木) 23時19分

junさん
こんばんは(゚▽゚)/
水生植物については全くの無知なんで良く解りませんが可愛い花をつけてますねcoldsweats01
自分もガガブタ欲しくて探しましたが中々売ってませんでしたよdownwardright
しばらくはjunさんのblogで楽しみます(笑)

投稿: とも | 2010年5月20日 (木) 23時27分

我が家のエビ水槽にバナナプラントはありますがバナナプラント=ハナガガブタであることを初めて知りました。
それにしても綺麗な花ですね~ホント、アサザが白くなったみたいに見えます。
我が家も屋外に出して開花を楽しもうかなぁ~。

投稿: フッシー | 2010年5月21日 (金) 22時35分

【mmgさんへ】
こんばんは~。
ほんと白いアサザという感じです(実物のアサザ見た事がないんですけどね(苦笑))
ガガブタ、プレゼント企画を来月くらいにやるかもです。
そのときにでも是非。

【ともさんへ】
こんばんは~。
ともさんもmmgさんのレスと同じく、その時は是非。

【フッシーさんへ】
バナナプラントと呼ばれる殖芽ですが、ハナガガブタの他にタイワンガガブタもそうらしいですよ。
アサザと一緒に栽培なんてのも結構良さそうですね~!
是非屋外で栽培してみてくださいね~。

投稿: jun | 2010年5月21日 (金) 23時57分

こんばんは~
すみませんm(_ _)m
僕は全く無知なもので…
それにしても、綺麗ですよね~
我が家のメダカプランターにも、お花が欲しくなりました~

投稿: medaka@aqua | 2010年5月22日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイレンの本 | トップページ | 水切りネットの産卵床 »