« 開花間近? | トップページ | 久々のブチメダカ »

開花と漆黒系孵化

本日は雨のため休み。
強く降ったり弱く降ったりの繰り返しでしたので、作業をしたり休んだり・・。
やっぱり思いのほか進みませんね~。
さて、昨日記事にしたキボウホウヒルムシロ(ミズサンザシ)の続報です。
今朝方ウキウキしながら庭に出てみるとやっぱり・・・!

Rimg0753
開花しておりました。
辺りがほのかに甘い香りが漂っていましたよ~。

そして午後からは更に開いて全開に・・!?

Rimg0755
とはいかず・・・。
中途半端に開ききらず本日はおあずけとなりました(苦笑)

そういえばこの花芽が脱ぎ捨てた帽子が水面にプカプカ浮かんでましたのでレスキューしときました。

Rimg0756
これをかぶって「ピアノ売ってちょ~だ~い」って言いたい・・(アホ)

さてさて、点目漆黒系全作と点目漆黒琥珀の作出セットですが、昨日から続々と孵化しております。

Rimg0757
点目漆黒全作出セットの稚魚たちです。

Rimg0758
黒っぽい固体もいれば薄い色の固体もいます。
さぁ、この中に真っ黒く成長する個体はいるんですかね~。凄く楽しみであります。

そして、

Rimg0759
こちらは点目漆黒琥珀の子供たちです。
こちらの方が黒っぽい固体が多く見えるのは気のせいだろうか・・?
生まれて来いと強く念じるあまりそう見えるだけかも(苦笑)

Rimg0760
たぶん現状で一番黒く見える固体。
きっと成長させてみせるんだ!と大きい鼻の穴を更に大きく広げております。

ところで・・・
グリーンウォーターを別容器に移したら下にとごってしまうのは仕様でしょうか・・?
最近気になって仕方がない現象の一つであります。(遠い目)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

|

« 開花間近? | トップページ | 久々のブチメダカ »

コメント

こんばんは~!
ミズサンザシ、開花おめでとうございます!
凄い!葉の付き方が全然違う!
こまめに追肥した方がいいのは判るのですが…
メダカに影響有りそうで…出来ない(汗)

点目漆黒琥珀の黒~い稚魚、気になりますね!
成長した姿が見たいです!
頑張って大きくして下さいね!

投稿: ことぶき | 2010年5月24日 (月) 22時54分

点目系の孵化 おめでとうございます。
今夏は選別で忙しくなりますよ~。
点目が誕生してくれると良いですね。

ミズサンザシは2~3日かけて開花したような・・・1~2週間 楽しめますので焦らずに!(笑)

ところで「とごってしまう」って南紀の人にしか分からないのでは?
まぁ、意味はなんとなく分かるかとは思いますが・・・。(笑)

投稿: フッシー | 2010年5月24日 (月) 23時05分

junさん
こんばんはcoldsweats01
繁殖も着々と進んでるんですねcoldsweats01
うちもある程度は着実に上手くいってるんですが関心のベビーピンクヒカリが産卵をストップしてます(爆)
一体いつから産みだすのかなぁ

投稿: とも | 2010年5月24日 (月) 23時43分

これは嬉しいですね〜!
うちも点目のF2が続々誕生していますが
こんなに真っ黒なのはいないかも。

各種の稚魚たちは生まれて数日したら小さくとも
「あ、金色」とか「ほとんど透明」とか「青かも」とか
色の違いがだんだん出てくるので
それらが混じって泳いでいるのは見ていて楽しいですね。

ミズサンザシ、白く清楚で愛らしいですね〜。
まるで私のよう(♪ そのと〜〜〜り!♪)。

あ、それから先日カテゴリーをきちんと分けて見やすくしたい、
とおっしゃっていましたが私もココログなので
なんとかならないかと悩んでいろいろやってみました。
管理画面のブログ→設定→カテゴリのページの下に
自分で作られたカテゴリが並んでいますので
カテゴリそれぞれの頭に☆とか●とか記号をつけて「変更を保存」すれば
自動的にまとまってくれますがたぶんここまでが限度でしょう。

ただ、この記号にも順番があるようなので
(●よりは◆が先とか、黒の記号と白の記号では黒が先にくる、とか・・・)
私のブログも参考にしていただければ嬉しく思います。

投稿: ねこぼーし | 2010年5月25日 (火) 08時08分

おはようございます!
黒くて…
将来が楽しみなチビですねぇ~
黒くなるのは…
チビ時代から黒いから、期待出来そうですね~

投稿: medaka@aqua | 2010年5月25日 (火) 09時07分

こばわー
ご無沙汰してます。
ときどきお邪魔してますぅ
ぉぉぉおお∑(゜o゜)みおぼえのある水草がたくさん。
ヒルムシロやらコウホネやらガガブタやら…
去年お友達から頂きましたがことごとくダメにしてしまいました(・_・;)
いつ拝見しても画像がきれいですね…(゜-゜)スバラスィ

ほったらかしアクアの我が家もじつはチビチビがいたりしますが
キレイに撮れないもんでお披露目してまへん。
そのうち消えてなくなるんでぁないかと・…(-_-;)
水草も気がつくと消えてなくなったり…
少しjunさんの爪の垢でももらわねば…(^_^;)

投稿: がみ② | 2010年5月25日 (火) 21時43分

稚魚の孵化おめでとうございます。
真っ黒で黒目がちっちゃいカッコイイ
子に育つように祈ってますよ!

GWは容器ごとに色が変わりますよね。
めだかが密集してるほど濃いい色になるんですよ。
やっぱり糞の力なのかな。
なので稚魚だと栄養が少ないので色が褪せるんでしょうかね?

投稿: ニルヴァーシュ | 2010年5月26日 (水) 00時13分

ご無沙汰してます

順調に稚魚が孵っているようで、小さい時から体色が黒いと期待も膨らみますね!
点目漆黒琥珀ヒカリのF、自分でもとりあえず3週間採卵しましたが、今回は点目に見放されたみたいです(>_<)
まあ私の場合、体色固定をしなくてはいけないこともあるので、次に期待してみます。
せめてjunさんの所には点目が出ますよう、こちらからも念力送りますよ~(^^)v
(たぶん私には、超能力無いと思いますが!)

投稿: せせらぎ | 2010年5月26日 (水) 23時23分

こんばんわ。
点目系、孵化してますね~。
自分も今年からひっそりこっそりPB(点目黒)系を増やすことになりました。。
親が1ペアで両方点目ではないので、どれだけ個体数を増やせるか、どれだけ点目を確保できるかわかりませんが、自分とこで確立した系統に育て上げたいものです。

青水の件のヒント、
僕らはみんな生きている!
いきなりドボン!
そら死んだら沈みますわ~。。
だと思いますよ。

投稿: こじ | 2010年5月26日 (水) 23時27分

【ことぶきさんへ】
こんばんは~。
ありがとうございます!
そこです。植えつけてある赤玉土を練っていないと水中に肥料が溶け出しやすくなります。
なので自分は面倒でも植え付け用土を練ってます。
あまりにも施肥量が多いと影響が出るかもしれませんが、割と大丈夫ですよ~。
保障はできませんが、今度その事について記事にしてみようと思います。
黒い稚魚、頑張って成長させてみせますよ!!

【フッシーさんへ】
こんばんは~。
ありがとうございます!
きっと生まれてきてくれると信じて今から選別の事考えることにします(笑)
ミズサンザシ、フッシーさんの仰るとおりで本日も全開とはなりませんでした(苦笑)
ちょっと焦り過ぎですね~。お恥ずかしいかぎりです(笑)
「とごる」全国共通かと思ってたーー!
重ねてお恥ずかしい・・(遠い目)

【ともさんへ】
こんばんは~。
順調に進んでるのはこの2品種だけでして~(汗)
他の品種は全て止まってたりします(涙)
全体的にもっと数を取る予定なだけに焦ってます。。。
でもこればっかりはね~・・・。
再開を待つしかないっすね。(遠い目)

【ねこぼーしさんへ】
こんばんは~。
へっへー、どーだ羨ましいだろ~!(ガキかっ!)
いや~、この固体には凄く期待してます。
成長するにつれて点目化する固体も出てくるとかという情報もあるんで体色ともに成長が楽しみすぎますよ~。
ねこぼーしさんは白く清楚で愛らしい。ふむふむなるほど。。
とりあえず意味が良くわからないのでもう一度教えてくれるかな?(♪電話してちょおだい♪)
カテゴリ、ありがとうございます。一応その辺りは知ってます。
もうひとつ言うとカテゴリの名称の前にスペースを入れると順番通りに出来るのも知ってます。
一応書いてみるけど、たとえば、
(スペース×2)A
(スペース×1)B
(スペース×3)C
とすると表示順はC→A→B。名称の前に入れたスペースの少ないのが下にいくという。
これが面倒すぎやしませんかお姉さん。
カテゴリが多くなれば多くなるほどややこしや・・・(遠い目)

【medaka@aquaさんへ】
こんばんは~。
今からわくわくしてますよ~。
期待は大いにしております!
ハナガガブタの記事のコメント見逃してました。
せっかくのベランダプランター飼育設備ですからガガブタで良ければ。
もう暫くお待ちを~。

【がみ②さんへ】
こんばんは~。
こちらこそご無沙汰してます。
自分もおべんと記事にヨダレたらしてますよ~(笑)
開花もおめでとうございます!
がみ②さんの実物像が思い浮かばないですが凄く惹かれる方だと思ってます。
我が家も基本はほったらかしですが、花を拝みたい一心で植え付けと追肥だけはしっかりやってますよ~。
チビチビの撮影は難しいですよね。自分も悪戦苦闘しつつ数うちゃ当たる方式で数枚採用ですよ(苦笑)
自分の爪の垢、たぶん苦いんじゃないかって思います。
いや、食べたことはないんですけど(そこ真面目にレスするとこか!?)

【ニルヴァーシュさんへ】
こんばんは~。
ありがとうございます!
きっと男前な子に育ってくれると信じきってますよ(苦笑)
GW、なるほど。やっぱり栄養がたりなくて沈殿しちゃうんですかね~。
これを維持するとなると・・・
どうすればいいんだろう(汗)

投稿: jun | 2010年5月26日 (水) 23時42分

【せせらぎさんへ】
こんばんは~。
あっちのほう、忙しそうなのであまり引っ張るのも気が引けまして自粛させていただきました。今度ゆっくりお電話にて続きさせてくださいね。
生まれたてで黒いと凄く期待しちゃいますが、そう簡単にはいかないでしょうね~。
でも目はキラキラしてしまいます(笑)
点目漆黒琥珀、初心者の自分が言うのも生意気ですが、せせらぎさんより先に作出&固定率UPする気で挑みますよ!!(生意気すぎやろ!)
それぐらい気合入ってます!
さぁ、どっちが先に・・・って書いてて自分が情けなくなってきたんでやめときまーす(汗)

【こじさんへ】
こんばんは~。
こじさんもやっぱりPB系飼育してるんですね~。
>自分とこで確立した系統に育て上げたいものです。
この部分グッときます。
自分も、自分が育種した系統を確立したいと常々思ってます。
既に存在する品種も自ら作ってみたいと思ってますし、新しい品種の開発にも取り組みたいと考えてます。
言うのは簡単ですけど、これから数年先でも実現できればな~と考えてます。
青水のヒント、大変わかり易いです。
やっぱりそういうことか~と納得。。。
むぅ、じゃあどうすればGWで稚魚育成させられるんだろう・・・?
移し変えが有効でしょうかね??
色々試してみます。
ありがとうございました。

投稿: jun | 2010年5月27日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開花間近? | トップページ | 久々のブチメダカ »