« 今期栽培する温帯スイレンたち | トップページ | 新たな住人 »

温帯スイレンの植え付け

今日は雨天で休み。家で一人っきり。
朝嫁が、保育所にチビたちを送ったあと友達の所に行って来るのでお昼は適当に食ってとのこと。
そしてお昼。
おっひるやっすみはうきうきうぉっちん♪の合図とともに、
炎の料理人junはいつもの如く鍋を取り出し、水を入れて火にかけたのだ!
サッポロ一番のカップメンに湯を注ぎ、残ったお湯でもうひとつのインスタントラーメンを調理。
華麗なる包丁さばきで袋から麺を取り出し、目にも留まらぬ速さで沸騰したお湯に投入!!
しかも角切りベーコンまで入れるという贅沢の極み!

ま、そんなわけでインスタントラーメンとカップメンを食しました。
(例により、書いてるうちに飽きちゃった)

そんなことはどうでも良くて植え付けです。
日曜の温帯スイレンの栽培を紹介しましたので、今回はどのように植えつけたのかを記事にしますね。
まずは植え付け用土作りからご紹介いたします。

Rimg0581
今回使用した物は去年同様、赤玉土(小粒)と腐葉土です。
大体ですが赤玉土3腐葉土1くらいの割合にしてみました。
でこちらをスコップで混ぜ合わせます。

Rimg0582
練る前に混ぜ合わせる必要はあるのかどうかわかりませんが、
セメントを練る前はまず混ぜ合わせたほうが確実に良いので、水を入れる前に混ぜ合わせた方が良いかなと考えましたので。
いわゆる職業病というやつです。
そしてコチラに水を入れて赤玉土をつぶして行きます。
って、写真を撮り忘れてた・・・(苦笑)
えっと、自分は別の容器に移して角材で押しつぶしましたが、かなりの重労働でしたのでお勧めはできません(笑)
皆さんにはどうにかして潰していただければと思います(こらこら)

用土が完成したらいよいよ植え付けです。

Rimg0533
今回植付け容器に採用したのが100均のミニコンテナというやつ。
あまりお金をかけられないのでこちらを採用いたしました。

Rimg0534
まずは底にうっすら用土を敷いてみました。
指でならすのが結構楽しかった事は言うまでもありません。

Rimg0535
次に元肥を適当に入れました。
写真に見える白いものは化成肥料で、チッソ10リンサン10カリ10クド1というものを使用。
ちょっと少なめにしましたが後で説明します。
右側に見える物体は醗酵油粕です。なんとなく入れてみました。

Rimg0536
続いては届いたスイレンを鉢から土ごと取り出して先程の容器へ移して行きます。

Rimg0538
こんな感じ。
化成肥料を少なくしたのはこの植付けられてる用土には既に化成肥料が施肥されているからです。
その分少なくしても良いのかな?と思ったので。

最後に隙間に用土を入れて完成です。

Rimg0539
このまま栽培容器に投入すると用土が水中に舞い上がりますので上部に赤玉土の小粒なんかを薄く敷くと防げるようです。
我が家では今回このまま栽培容器に投入しました。

とりあえず今後、我が家の水生植物はこの用土を使うことにしようと思っていますが、
ナガバオモダカやウォーターポピー等の増殖が激しいものは赤玉土をそのまま使用して、
メダカの糞などを栄養にして栽培するほうがいいかな~と考えてます。

にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

|

« 今期栽培する温帯スイレンたち | トップページ | 新たな住人 »

コメント

junさん、こんばんは(*^^)v

おお~睡蓮♪我が家も~ホームセンターの人から連絡をもらい~ひとつだけだけど、
睡蓮を買ってきました。

先日、水生植物用の土~っていうものと赤玉を使って、植えてみました。
そうそう・・肥料も買ったよ。

植え込みをしながら、こんな感じでいいのかな~?と、やってみましたが、頑張ってピンクの濃い~お花を咲かせてくれるよう挑戦中で~す♪

えっと~・・・肥料(粒のやつ)を入れてしまったのですが、メダカ~入れても大丈夫なのでしょうか?ちょっと心配で、今は~メダカなしなんですよ~・・(*_*;汗~・・。

きれいな睡蓮が花開いてくれますように~・・楽しみ~♪ポチ~っと♪(*^^)vブイブイ

投稿: aoi | 2010年4月20日 (火) 18時04分

こんばんは~
本格始動ですね!
土の配合なんか…
凄い本格的で…
ビオプロと言う感じですね~!

綺麗な花が期待出来そうですね!

投稿: medaka@aqua | 2010年4月20日 (火) 19時46分

こんばんは!

まめですね~
仕事以外でも職人魂がでますね!
でも楽しそう♪

私も同じように炎の料理人で~す!

投稿: ken | 2010年4月20日 (火) 20時45分

う~ん、ブログをみていたら今年は植替えをしてみようかと気になりました。しかしもう少し暖かくなってからしか身体が動いてくれませんわ。
ナガバオモダカはメダカの糞でよかったのですね~肥料入れすぎたかもしてませんわ。

投稿: トキ | 2010年4月20日 (火) 21時24分

植え替え 丁寧にされていますね~見習わなくては。
我が家は赤玉土にただ植えているだけですよ~。
只、昨年は開花しなかったので今年は少しだけ施肥をしましたが水槽内が苔々にならないか心配しています。

投稿: フッシー | 2010年4月20日 (火) 23時19分

junさん
こんばんはcoldsweats01
睡蓮の植え付けの様子は勉強になります。
うちのオレンジの花の睡蓮も咲いたらうちのブログにアップするんで楽しみにしてて下さいねp(^^)q

投稿: とも | 2010年4月21日 (水) 00時57分

【aoiさんへ】
こんばんは~。
おぉ~、aoiさんも温帯種チャレンジするんですね!
お互い綺麗に咲くといいですね~!
化成肥料ですかね?
たぶんメダカ入れちゃっても大丈夫だと思いますよ!
自分もかなり心配でしたけど、去年やってみて大丈夫だったんで今年も大丈夫と、
既にメダカ入れてたり、金魚入れてたりします。笑
愛好家のブログなんかを拝見すると、馬糞を混ぜてたりと、
すぐにグリーンウォーター化するんじゃないか?ってくらいの用土使ってたりしてますが、
自分は一応メダカの為に控えめな栽培法ではないかと思ってるんですが~。
熱帯のほうは、相変わらず休眠中なので動き出したらすぐ連絡しますね~。
しばしお待ちを。
いつもポチッとありがとうございます。

【medaka@aquaさんへ】
こんばんは~。
いや~、自分なんてまだまだです。
去年始めたばかりの割りにはまずまずの成績かと思ってますが、
今年は更にレベルアップを計りますよ~!
綺麗な花咲かせる気まんまんです!笑

【kenさんへ】
こんばんは~。
フザケタことばっかり言ってますが、仕事はキッチリしないと嫌なタイプです(苦笑)
開花した喜びの為と思うとかなり楽しい作業ですよ~。
メダカの作業と差はないですね(笑)
kenさんも是非こちらの世界にもいらしてください!笑
炎の料理人仲間ですね!お湯にはうるさい!?(苦笑)

【トキさんへ】
こんばんは~。
是非植替えしてやってください!笑
次の雨が過ぎたら割と暖かくなってくるでしょうし。
ナガバオモダカ、去年自分も肥料をたくさん与えましたが、プランターいっぱいに広がりました。
たくさん増えても間引けばいいだけですし大丈夫かと思われます!

【フッシーさんへ】
こんばんは~。
割と丁寧にしたつもりでしたが、後半は結構雑にはなったかもしれません(苦笑)
苔がやっぱり心配ですよね。
自分も去年苔が心配でしたけど、大した程ではなかったっす。
今年は肥料分が多めなんで、どう違ってくるかちょっと心配ではあります。
まぁグリーンウォーターくらいであれば問題ないかなと楽観的に考えてますが・・・。

【ともさんへ】
こんばんは~。
参考になれば幸いです!
オレンジのスイレン、きっと開花させてくださいね!
お互い喜びのブログアップを!笑
楽しみにしてます!

投稿: jun | 2010年4月21日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今期栽培する温帯スイレンたち | トップページ | 新たな住人 »