« 新たな住人 | トップページ | 楊貴妃メダカ »

オレンジテイル桜と緋オレンジヒカリとレッドラムズホーン

はい、みなさまお元気ですか 道楽ブログ junでございます。

えー
最近は真面目に連日の更新しておりますが、
まだまだ書きたいことが沢山ありましてーネタには困らないという感じでございます。

えーさてさて、
この書き方も疲れてきたんでいつもの書き方に戻らせていただきます。

以前購入したオレンジテイル桜と緋オレンジヒカリの混泳水槽のその後です。
Rimg0657
ようやくS~M寸といったところでしょうか。

Rimg0658
緋オレンジヒカリも少しオレンジがかってきました。
オレンジテイル桜の方は、頬が透けてるのもいれば透けてないのも・・・
本舗さんのオレンジテイル桜固定率95%というのは、ちょっと大きく出すぎじゃないかと思われます。
でもまぁ、今後透けてくるということも??
素人なのでそこんところはわかりかねますが、
自分の運のなさを差し引いても、実際は50%~70%の固定率だと思います。

ところで発見!
Rimg0642
写真中央のオレンジテイル桜の固体。
頬も透けて、透明燐らしい体色してますが・・・

Rimg0653
男前(点目)でした~。
とりあえず現時点で親候補筆頭です。
もう一匹いたはずですが、見当たらない・・・。
もしかしたら星になってしまったのかもしれません。。。

というのも、こちらの水槽、2,3日前までグリーンウォーターでした。
以前、60cm水槽にプラケで隔離したレッドラムズホーンを覚えてますでしょうか?
こちらの記事です。
その後無事に孵化したレッドラムズホーンをどう成長させていくか考えてみたのですが、
あえてこのオレンジテイル桜とオレンジヒカリ水槽をコケコケにしてやろうと思いつきました。
そこでニムファミクランサを60cmからこの水槽に引越し。
ミクランサの植え付け用土に化成肥料を5個ほど投入!
ベアタンクなこともあり見事にコケコケになりました。
そこへ孵ったレッドラムズをプラケごと投入し見事に成長。

Rimg0654
生存率も高く、別の水槽にも半分ほど引越しさせられる程です。
しかし、肥料切れか見る見る間にグリーンウォーター消滅。
水槽内のバクテリアがどうにかなってるのか、ちょっと濁った状態です。(一枚目の写真を見てのとおり)

ちなみに別水槽のレッドラムズを。
Rimg0659
一匹タニシのチビが混じってますが、なんだかピンクラムズっぽいのも生まれてきました。
これを掛け合わせていけばピンクラムズに??
なかなか面白いもんです。
この水槽ではあまりコケが生えないんで、毎日1回ザリガニの餌与えてます。
先程の水槽にいるラムズよりも成長が早いっす。
とりあえずは増やすコツを掴めた気がしました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

|

« 新たな住人 | トップページ | 楊貴妃メダカ »

コメント

オレンジテールは琥珀っぽい感じがしますね
それにしても点目が入っているとうきうきしちゃいますね。
95%ということはほぼ100%ですよね。
そこまで書けちゃうのはすごいですが、
やりすぎですかね~

ラムズはやっぱ餌ですかね。
あと加温水槽だとやけどして★になっちゃたりしますよね。
増やすだなら外飼育が断然早いですよ。

投稿: ニルヴァーシュ | 2010年4月22日 (木) 23時03分

点目とは、本舗さんの隠された遺伝子もすごいですね!
本舗さんで言う桜とは確か透明鱗ですよね?
確かに我が家でも、数年間透明鱗から生まれる透明鱗を交配し続けていますが、透明鱗遺伝率は最高でも70%くらいでしょうかね。
実際に95%だとすれば、すごいことだと思いますが・・・!

あと、リンクしてくださっていたんですね。
ありがとうございます。
私もリンクさせて頂きましたので、これからもよろしくお願いします(^_^)/~

投稿: せせらぎ | 2010年4月22日 (木) 23時34分

こんばんは~!

そっかぁ~!オレンジテールは琥珀なんだよね!
一瞬なんで、茶色いのかと思ったわ~^^;

ラムズも殖えだしましたね~♪
去年、ラムズは単独飼い(プラ大)にカルシウム入れて、
外掛け濾過SSで育ててました。
エサは、ザリガニようで・・・殖えすぎますよwobbly
カルシウムや牡蠣ガラ入れると硬くきれいな殻になりますよ~heart04

投稿: にゃお | 2010年4月23日 (金) 00時09分

おはようございます!
junさんとネタがかぶってましたヾ(^_^;
我が家は…
ラムズ大繁殖です(>_<)
コケはほとんど食べず…
コリタブが好物の様ですね!

あまり増え過ぎるのも…
色の選別が面倒臭いです(ToT)

投稿: medaka@aqua | 2010年4月23日 (金) 09時00分

こんにちは!

固定率なかなか難しいですよね?

スモールアイが入ってたなんて
ラッキーでしたね!

スモールアイのベビー達がたくさん
誕生するといいですね♪

投稿: ken | 2010年4月23日 (金) 17時32分

オレンジテイル桜の中に点目が入っていたとはラッキーですね。
本舗さん Sサイズでの販売が多いので出荷時には気づかないのか たまにこういったサプライズがあるんですよね~。

レッドラムズはピンクラムズ以上に強い個体でアッという間に爆殖しますよ~真夏には処分に困るのでは!(笑)

投稿: フッシー | 2010年4月23日 (金) 19時39分

【ニルヴァーシュさんへ】
こんばんは~。
オレンジテイルは琥珀らしいですよ。
色んな販売店での同種異名はややこしいもんですよね。
でも今更統一なんてまず無理でしょうから受け止めるしかないんでしょうね~。
点目が入っていた事は万歳ですが、95%は強気すぎる感が否めません。
ほぼ100%でこんなにも多く非透明燐が含まれるって自分どんだけ運ないの!って(笑)
まぁ表記を鵜呑みにしてなかったんで自分的には許せる範囲ですけど、
人が違えば意見も違うんで疑問ですよね。
ラムズは餌、ほんと自分もそう思いました。
今期は屋外でも飼育してみることにします!

【せせらぎさんへ】
こんばんは~。
点目になりそびれた固体を販売用の親にでも使ってるんでしょうかね?
角メダカ(セルフィン)が含まれてたなんて事も聞きますんで、ギャンブル好きにはいいかもしれませんね~。
やっぱりせせらぎさんのところでも遺伝率は70%くらいですか~。
95%だったら胸を張って固定化できましたって言ってるようなもんですもんね(汗)
相互リンクありがとうございます。
微力ながら宣伝にもなればと思います。
今後ともよろしくお願いしますね!アホですが・・(遠い目)

【にゃおさんへ】
こんばんは~。
ですです。ややこしや~ですね(苦笑)
プラケの大きいので本格的にラムズ飼育されてたんですか~!
カルシウムを入れるとは薬剤かなにかでしょうか?煮干とか??
うちのは見るからに殻が弱そうですが、牡蠣ガラも先日ホムセンで見たら良い値段だったんで・・・
ザリ餌とコケで頑張っていただこうかと(苦笑)

【medaka@aquaさんへ】
こんばんは~。
以前からコケ食わないって言ってましたもんね(苦笑)
コケ対策の生態兵器というよりも完全なる鑑賞貝ですかね~。
こんだけいると選別はきっと大変でしょうね(汗)
そちらの水槽だとめまいがしそうですね・・・。

【kenさんへ】
こんばんは~。
販売店側の戦略でしょうか?
価格を考えると納得できますが、高価な値段で売ってコレだったら怒りがわきますよね(汗)
スモールアイはほんとラッキーでした。
たくさん増えるといいんですが、自信はないんですよね~・・・
今年の課題でもある稚魚飼育、頑張ります!

【フッシーさんへ】
こんばんは~。
Sサイズの購入をこういった点目やセルフィン狙いの方もいそうですね~(笑)
まさに今後はこういう狙いで購入するのもアリかなと思ってます。
ピンクラムズはレッドより弱いんですか~!?
ちょっとハードルが高い品種なんですね。知らなかったっす。
真夏・・ちょっと恐ろしくなりましたが見てみたい気もします(笑)

投稿: jun | 2010年4月23日 (金) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新たな住人 | トップページ | 楊貴妃メダカ »