« 感謝! | トップページ | 今日の出来事 »

せせらぎメダカ到着

悠遊メダカ愛好会メンバーのブログでよく記事にされている「メダカショップ・せせらぎ」
去年から改良メダカに足を踏み入れ、ずっと憧れていました。
いつかせせらぎメダカを飼ってやるぞ!と鼻息を荒げていましたが・・・!
ようやく我が家に到着!!

Rimg0590
せせらぎメダカです!

実はひとつ決めていた事がありまして、
せせらぎメダカと言えばセルフィンと点目のメダカをイメージします(自分は)
そこで、いつか漆黒系(ピュアブラック系)を迎え入れるときはせせらぎさんのメダカにしよう!
改良メダカ初心者な自分の中で、更に前進する時は漆黒しかない!
そう勝手に思い込んでいたのです(苦笑)
セルフィンや点目のメダカ自体を知らないメダカ飼育者もそう少なくないと思うんです。
そんなマニアックなメダカの飼育、作出にチャレンジするというのは奥深いメダカ飼育の前進に他ならない!
というわけで今シーズンより漆黒系メダカを飼育、作出にチャレンジだー!
というのも、以前せせらぎさんのブログで見たアレの作出を夢見て!
で、そのアレですが・・・

Dsc00200
↑アレ(メダカショップ・せせらぎブログより)
この画像の上の固体です・・・。
やべー!激しぶ!!(鼻血ブー)
(せせらぎさん勝手に画像使ってすいません)
自分、こんな漆黒系メダカを見たことがなくて、(実物は勿論の事、ネットでも)
何気に開いたせせらぎさんのブログでこの画像をツマミにビール(発泡酒)を飲みながら見入ってしまいました。
真っ黒いのもいいけど、コレはまた何とも言えない良さがあると思いませんか?

で今回、ふと販売ページを見ていたら「アレ!?これって!??」
ココ
即座にポチッとしました。
そしてついでにもうひとつ漆黒系をポチッ!
自分の小遣いの残高を気にしながら(涙)

到着日の帰宅後、ニヤニヤしながら家に入りキョロキョロしてると嫁が、
「おかえり。ニヤニヤして!メダカあそこやで」
大きな鼻の穴を3倍まで広げつつ発泡箱を開封しました(実際は1,5倍くらい)
じっくり水合わせをし、容器に投入。
残った庭仕事に精を出し数時間後に撮影会(笑)

前置きが長くなりましたがコチラ。

Rimg0603
点目漆黒琥珀ヒカリ×点目黄金ヒカリのF10・5匹セット
当然ですが漆黒琥珀ヒカリ狙いです!
見たところ、オレンジ、ピンク、琥珀、黄金ってとこですかね?(素人目)
っていうか5匹どころか8匹!?
ビックリ!

そしてもうひとつがコチラ。

Rimg0592
点目漆黒系(全種類)作出10匹セット
実はあんまり漆黒系のメダカの品種はよくわかってなくてですね、
漆黒、漆黒黄金なんかが生まれるのかな~?と漠然と考えてます(汗)
いや~勉強不足・・(苦笑)

そうそう、以前から気になっていた、せせらぎさんのところの餌です!

Rimg0626
稚魚から成魚まで使える粉末状ということで、めんどくさがりな自分にはぴったりではなかろうか?
早く使ってみたい!

今回購入したメダカ達は安価な白プランターにてベアタンク飼育の予定。
一応マツモかアナカリスくらいは入れます。(採卵はホテイを予定・もしくはメダカを別容器に移す採卵法)

今シーズンは漆黒系メダカ作出も目標にたくさんの稚魚を採りたいと思います。
よ~し頑張るぞ~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

|

« 感謝! | トップページ | 今日の出来事 »

コメント

こんにちは。
ブログを拝見してビックリしましたよ。
なんと一昨日出荷したメダカがこちらに・・・!
本当にありがとうございますm(__)m

ちなみに点目漆黒琥珀ヒカリ×点目黄金ヒカリのF10ですが、この系統から生まれてきた点目を交配し続けたため、体色固定はできていません。
目指す体色によっては、黄色系は除けた方が良いかもしれませんね。
是非点目が生まれてきますように願っております。

投稿: せせらぎ | 2010年4月16日 (金) 20時06分

このショップも広島にあるのですか。ふむ、緑井・・・。
めだか本舗さんやめだかの館が広島にあることを
広島に住みながらつい最近知った私なので
もちろんココも知りませんでした。
とても丁寧な雰囲気のショップのように感じます。
おお、↑コメントまで・・・!素晴らしいお店ですね。

渋い!確かに漆塗りのような奥深い輝きがありますね。
でもjunさんのせいで鼻血色にも見える・・・(爆
これは画像だけみたら「恋!?」イヤ違う
「鯉!?」って一瞬思っちゃいますよ。
あ、鯉と言えばカープだ(笑

まだまだ不勉強なのでせっかく広島に住んでるのだから
実際見学にも行って、もちっと勉強したいものデス。

投稿: ねこぼーし | 2010年4月16日 (金) 21時48分

【せせらぎさんへ】
こんばんは~。
書き込みまでしていただいて恐縮です。
アホなため、テンションがあがるとロクでもない喜びの表現法をしますので、
無礼は大目に見て下さると助かります。(苦笑)
アドバイス有難く参考にさせていただきます!
また利用させていただくつもりですので、その時は宜しくお願いしますね!
ブログにもまた遊びに行きますね~!

【ねこぼーしさんへ】
こんばんは~。
たぶんネットでもこうやってフレンドリーにしてくださる販売店はせせらぎさんだけかと思いますよ~。
是非突撃レポートしにいってみてね~!(お前が言うことか)
鼻血色って!
自分もそう見えてきました・・(嘘)
>「恋!?」
惚れてまうやろ~!これは雑誌で見たネットラヴのシチュエーションのやつや!(違)
メダカの聖地広島に住んでるアナタが羨ましいです。
学生の頃の広島のイメージは極楽蝶しかなかったのだけど(BAD BOYS参照)
今ではメダカのイメージしか・・!笑
わやするけぇの~(岩さん)

投稿: jun | 2010年4月16日 (金) 23時27分

junさんも せせらぎさんで購入されたんだぁ~。
しかも 点目漆黒系全種作出セットは私も2年前に購入したセットです~ちなみに昨年、一昨年で40匹程の点目が誕生しましたよ~しかも昨年は一昨年に誕生した点目からアルビノまで誕生しました~ホント、楽しめますよ~。

点目漆黒琥珀ヒカリ×点目黄金ヒカリのF10・・・これは楽しめそうですね~琥珀&黄金、オレンジ&ピンクに分けて稚魚を採ると面白いかも。

点目漆黒琥珀は未だ見たことがありませんので我が家でも作出目標の一つです~お互い頑張りましょう。

投稿: フッシー | 2010年4月16日 (金) 23時30分

【フッシーさんへ】
こんばんは~。
もちろんフッシーさんのブログによる影響が大きいです(笑)
やっぱりこの系統だったんですね~!
記憶は正しかった・・苦笑
今シーズンはこれで点目漆黒作出ができるかもです!
問題は去年からに引き続き稚魚育成・・(遠い目)
なるほど。琥珀と黄金、オレンジとピンクというのも面白いかもしれませんね!
点目漆黒琥珀、どちらが先に作出出来るか競争ですよ~!(初心者のお前が言うな)
ほんとがんばりましょうね!!

投稿: jun | 2010年4月17日 (土) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感謝! | トップページ | 今日の出来事 »