« メタルタイプ普通種 | トップページ | プラ製水鉢20個 »

買物とヒドジョウとモスマット

本日は屋外飼育&栽培の準備をするには最高の天気となりました。
が、勿論休日出勤!涙
春に向けての準備は全く進んでおらず、ちょっと焦っています。
来週の休みも祭りの準備がありますし、こりゃ雨天での休みか、
仕事から帰宅後に作業するしかないですかねぇ~。。。
とりあえず仕事終わりにホームセンターにて買い物をしてきました。

赤玉土14ℓ × 5
レンガ × 5
安価なプランター × 8

今年は赤玉土を底床にする予定はないのですが、スイレンや蓮、その他の水生植物の植え付け用です。
5袋もあればシーズン中は大丈夫ではなかろうかと思いますが、足りなくなればまた買い足します。
レンガは高さ調整をするときに水生植物を植え付けている鉢の台に。
プランターは一応で。

さて、帰宅後にいつもの餌やりをしました。
最近、ヒドジョウがタブレットの仕返しとばかりにメダカ達の餌を横取りです。

Rimg0443
水面まで泳いできてメダカ達の餌をフガフガと頬張るヒドジョウ。

Rimg0459
おかげでちょっぴりメダボ?苦笑

Rimg0476
モスマットも順調に成長しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

|

« メタルタイプ普通種 | トップページ | プラ製水鉢20個 »

コメント

こんばんは。連投です(^^
着々と春対策ですね〜。
それにしても大人買いですね〜。私の場合その量だとプレッシャーになってしまいますね(^^;
使い切らないと〜って(笑)
一時、塩を25キロくらい買っちゃおうとかネットで探していたのですが、途中でかっちかちにならないか?とか思ってしまい購入を諦めました。

投稿: ピグ | 2010年3月15日 (月) 00時19分

こんばんは~!

前から思ってましたが、このドジョウさんは、オレンジ?で
アルビノさんではないのですね~!
実に面白い!!かわいい!!
今日も、潜ってませんね~良い子ですね♪

投稿: にゃお | 2010年3月15日 (月) 00時31分

junさん
こんにちは(゚▽゚)/
モスマットは間もなく緑の絨毯になりますね(笑)
自分も以前ビーシュリンプやってた時にマットにしたり流木に巻き付けたりとやってたの思い出しますcoldsweats01
ドジョウ達もプクプクして元気良さそう(^^)

投稿: とも | 2010年3月15日 (月) 15時13分

こんばんは~

お~大きなウナギ・・・いや!ドジョウですね(笑)
丸々太ってる様に見えますよ~!
家のシマドジョウも元気ですが、結構痩せてます・・・(汗

モスマットいい感じになってきてるじゃないですか~!
モコモコになったらきれいですよね!

投稿: メダリスト | 2010年3月15日 (月) 18時46分

こんばんは(*^^)v

わ!モスマット・・って・・この間手作りでガシガシ?仕上げたものですよね・・。
おお~・・もう、こんなに成長したのですか~・
早いんですね~・・・って、きっと、junさんの育て方が~お上手なのですね・・。さっすがあ~・・・水生植物博士のjunさん・・。えへへ・・。

赤玉は~底にひかないのですか?ん?お外のビオは~赤玉をひかなかったら・・・ほかにどんなものをひいても大丈夫なの?わ・・また質問攻撃に・・いつもすみません・・。
我が家は、今年も赤玉onlyなの・・だってねえ~・・・6袋も~あるんだもの~・・あ!水草、睡蓮にもいいかな~・・と買いました&いただきました・・。で、勉強のために教えてください。

ポッチ・・っと(*^^)vブイブイ

投稿: aoi | 2010年3月15日 (月) 22時23分

こんばんは
ヒドジョウ見たことないのですが、
丸々した感じですね~

モスマット成長早いですね~
うちのモスは成長をほぼしないので、
育て方がしょぼいだけなんですかね(汗

投稿: ニルヴァーシュ | 2010年3月15日 (月) 22時26分

春に向けての買い物ですね~。
我が家は只今 屋外水槽のリセット中~その後は水生植物の植え替え、親メダカの選別と忙しくなってきました。

緋ドジョウ 綺麗ですね~エビさんに被害が出ないのなら飼ってみたいのですが・・・無理ですよね。

投稿: フッシー | 2010年3月15日 (月) 22時29分

こんばんは!
去年から、気なっていた事なんですが…
プランターって、水が溜まる構造になって
いるのですか?それとも、手を加えているのですか?
気になって気になって、しょうがなかったんですよ~(汗)

投稿: ことぶき | 2010年3月15日 (月) 23時31分

おはようございます!
大量のお買い物ですね~
赤玉14Lが5袋って…
相当重いですねぇ!

先日近くのホームセンターで、赤玉14Lが198円の値段に惹かれて買ったのですが…

結構重くて…
帰り道はバテバテでしたょ(ToT)

投稿: medaka@aqua | 2010年3月16日 (火) 08時29分

こんばんは!
だいぶ久しぶりの訪問となってしまいました(汗)

モスのマット、結構成長が早いんですねぇ。

我が家も赤玉土&プランター購入でいよいよ春モードに突入です。

投稿: 2人娘のパパ | 2010年3月16日 (火) 23時31分

こんばんは~
春到来、嬉しいですけど、忙しいですよね~色々と・・・
自分はとりあえず半分だけ先週に植え替えしましたよ!後半分残ってますが・・・
赤玉5袋って気合入ってますね~今年は腐葉土混ぜてみましたよ~かさ上げにいいですね(^^;)
ヒツジ草はまだ芽が出てませんのでもうちょっと待ってね~

投稿: とおる | 2010年3月16日 (火) 23時42分

【ピグさんへ】
またまたこんばんは~。
今年は目標もほぼ定まっているので、お金のあるうちに動き出さないとと焦ってます。
メダカだけでなくスイレンや色んな水生植物の栽培も予定してるんで、余分に購入しときました(笑)
自分の場合はそういう心配があっても突っ走るタイプで後で後悔するタイプ・・。
塩25キロって相当な量ですよね!?
何に使う予定だったのか凄く気になるところです(笑)

【にゃおさんへ】
こんばんは~。
おぉ~、良くぞ聞いてくれました。
自分もそれが気になってたんですよ~!
一応ヒドジョウなのでオレンジを想像してました。
ところが我が家に来たヒドジョウは画像の通り肌色なんですよ~(汗)
ありゃ??これアルビノでは?と見てましたが目は黒いですしねぇ~。
今後色があがるのかわかりませんが・・・
このとぼけた表情がたまらなく可愛いですよ~!
にゃおさんもどうですか?(ニヤリ)

【ともさんへ】
こんばんは~。
絨毯になるといいんですが~。。
一応4つ作ったのですが、成長もバラバラです。
這うように成長してるもの、上へと伸びるもの・・。
ともさんビーシュリンプやってたんですね~。
こういう作業って地味ですが成長を想像して楽しくできますよね~!
うまくいくと信じて成長を待つばかりです。笑
ドジョウ丸々太ってちょうど食べごろかも(苦笑)
ただ、柳川鍋なんて食べられない体になってしまいましたが(笑)
食べたことないんですけどね・・。

【メダリストさんへ】
こんばんは~。
ほんと丸々太ってますよ~!
マドジョウだったらほんとウナギに見えるかも??笑
シマドジョウ痩せてるんですか~?
餌とかも関係あるんですかね~。
モスマット売ってるようなモコモコになれば大満足なんですが~。。
そう上手くいかない気がしてならないです(苦笑)

【aoiさんへ】
こんばんは~。
モスマット順調に育ってますよ~。
実はこの水槽にはもうひとつモスマットが入っているのですが、そちらはサッパリです(苦笑)
たぶん真後ろに置いてある水草の葉が光を遮ってるからかも?汗
水生植物博士って・・・自分には到底なれません(汗)
今年は底には何も敷かない予定ですよ~。
去年の熱帯スイレンが入っていたプラ舟も底に何も敷いてなかったんです。
赤玉土以外だと・・何がいいんでしょうね・・?
価格的にもやはり赤玉土がいい様に思います。
あ~、田んぼの土もありかもです。鹿沼土は微妙でしたね~(汗)
やはり屋外では赤玉土が一番いいと思います!笑
スイレンなんかの植え付けに赤玉土を使用する際はやはり腐葉土を混ぜるのが有効ですよ~。
スイレン栽培のプロの方は牛糞とかも混ぜ込むようですが、メダカ飼育も意識すると、
あんまり肥沃にしてしまうと心配ですし、コケの成長を促すことにも繋がると考えてますので、
赤玉土と腐葉土、化成肥料で十分かな~と自分は思ってます。参考までに。
ちなみに赤玉土は、赤土を丸く固めたものらしく、肥料分はないみたいです。
いつもポチッとありがとうございます。

【ニルヴァーシュさんへ】
こんばんは~。
ヒドジョウ、我が家に来た当時は結構スレンダーだったのですが・・
あれよあれよとメタボになってしまいました~(笑)
胴が太くてツチノコみたいになってきました(汗)
モスマット、何個か作ったのですがこれが一番成長が早いかもしれません。
注意点としてはメダカの糞がどうしても乗ってしまうんで、
それを例のスポイトでシュッシュッと水流で飛ばすといい気がします。
糞を放置してると枯れてきたりもするらしいです。

【フッシーさんへ】
こんばんは~。
とりあえず今月必要なものは揃えましたが、買い忘れも何個かあったり。。
フッシーさんも準備作業に忙しそうですね~!
3月と4月は準備作業が目白押しですよね。
自分もはやく取り掛かりたいところです。。
やはりエビたべちゃいますかね~(汗)
そうそう捕まらないとは思いますが捕まって食べてるところを見てしまった日には・・
そう考えると混泳できませんね~・・。

【ことぶきさんへ】
こんばんは~。
プランターですが、底に丸い穴がひとつだけ開いている物を使用しています。
そのプランターとセットになっている鉢底ネットがあるんですが、それに穴を塞ぐ蓋がついてるんですよ~。
それで穴を塞げば排水しなくなるんで水も貯められるんです。
ただ安価なだけに作りがアレなので少しづつ水漏れするのもあったり。。
今度そのプランターの記事でも書きますね~!

【medaka@aquaさんへ】
こんばんは~。
初めて押し車(?)をホームセンターで使用しました(笑)
198円は安い!!いいないいな~!
帰りは重くても設置したあとは足取りも軽かったのでは!?笑
安い代わりの運動ですね~。筋トレと思うのです!

【2人娘のパパさんへ】
こんばんは~ご無沙汰してます!
モスマット、数個作ってあるのですが、これだけが成長早いですね~。
なんなんでしょうかね。
パパさんも動き出したのですね!
今年もお互い楽しんでやってきましょうね~!
自分も早く準備に取り掛かりたい・・・。

【とおるさんへ】
こんばんは~。
ほんと忙しいですねぇ・・。
忙しいのはいいことですが、作業に取り掛かれないのが何とも・・。
植え替えお疲れ様でした~。
腐葉土採用してくれましたか~(笑)
これでバッチリなはずです!腐葉土を使わなかった時と比べて、
あまり変わらなかったとしてもバッチリに思えてくるはずです!(待て待て)
ヒツジ草急いでないので問題なしですよ~!
うちので気になる植物あれば気軽に言ってくださいね~!

投稿: jun | 2010年3月17日 (水) 00時51分

こんばんわ。

私もこのところ頻繁にホムセンに通ってます。
赤玉や腐葉土やハーグ堆肥やら。
ビオじゃなくて畑で使ってますが...

ヒドジョウいいっすねぇ。
うちも今年投入予定です。
白メダカとヒドジョウを混泳させたいです。

投稿: ひ辻 | 2010年3月21日 (日) 02時09分

【ひ辻さんへ】
こんばんは~。
畑されてるのでしたよね~。
自分も去年は母の畑の手伝いに休みになれば行ってました。
ちなみに自分は雑草抜きばっかりやらされてますが・・(苦笑)
ヒドジョウ、ほんと可愛くて鮮やかでいいですよ~!
白メダカとの混泳はきっとサイコーだと思います!
自分も楽しみにしてますね~!

投稿: jun | 2010年3月22日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メタルタイプ普通種 | トップページ | プラ製水鉢20個 »