« 新たに迎え入れた2品種 | トップページ | junの餌 »

残り2品種のメダカ

明日から三日間、嫁さんと子供達は従姉妹の家に遊びに行くそうです。
同じ県内に住んでいますが北と南で微妙な距離でして、ゆっくり遊んでくるみたいっす。
さぁて、久々の一人なんで何しようかとワクワクしてたり(苦笑)
でも仕事は確実にあると思うんで朝ちゃんと起きられるだろうか・・(遠い目)
そういえば昼飯代に貰った5千円があるんだけど、切り詰めて残せば何か買える!
うぅ~む、そんな事を考えるとかなり楽しくなってきたぞ~!笑
今、長男が「お父さん明日一人で寝るん?」
なんて聞いてきたので、ニヤリと笑いながら小指を立ててやりました!
こんな自分がちょっぴり切ないけど、頑張って節約しよっと・・(苦笑)

そんな事はどうでもよくて、残り2品種のメダカを紹介します。
先日紹介した、クリアブラウンヒカリとオレンジ桜と一緒に購入したメダカ達です。

Rimg0490
こちらの水槽はベアタンクに投げ込み式ろ過器、ニムファミクランサを投入しています。
常温で照明も暗いんでミクランサも元気なしです(苦笑)
見てのとおり現在コケコケですが、意図してこの環境にしています。
それはまた今度紹介するとして、まずはメダカです。

Rimg0488
緋ヒカリメダカ(オレンジ) です。(以後「オレンジヒカリ」)
こちらも本当は普通種が良かったのですが、混泳させる為ヒカリ種にしました。
実は以前からやってみたい実験がありまして。
このオレンジヒカリの体色固定率によっては、この品種にて実験しようかとも考えてます。
実験には最低でも40匹程いるかな~と考えてますので、頑張って繁殖させねばです。
その前にちゃんと成長させられるかっていうのと、資金が伴わないと今シーズンは断念かもです(苦笑)
とりあえずは今後の色揚がりに期待です!

Rimg0489
写真がアレですが・・(涙)
桜メダカ-透明鱗-(オレンジテイル)です。(以後「オレンジテイル桜」)
こちらは透明鱗だとどういう表現の体色になるのか興味があったから迎えました。
オレンジテイル=琥珀 で異名同種らしいので、体色の比較もできるかな?と考えてたり。
でも片方が透明鱗じゃ比較にならないですかね~(苦笑)
現在、黒っぽい固体と画像のような黒い部分が少ない固体が半々くらいです。
今後成長するにつれてどう変わってくるのかも楽しみです。
無事成長したら改めて比較してみたいと思います。

Rimg0506
体格差はほとんどなし(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

|

« 新たに迎え入れた2品種 | トップページ | junの餌 »

コメント

我が家の緋オレンジ系は体色&固定率ともに良いですよ~ 実験ってなんなんでしょう?
興味深いです。

オレンジテイル、琥珀ともに飼育していますが どちらも透明鱗は飼育したことがないですね~。
ちなみに今年は琥珀透明鱗と黄金透明鱗の購入を考えています。

投稿: フッシー | 2010年3月25日 (木) 22時09分

実験てなんでしょうね~

今回は透明鱗祭りですね~
せせらぎさんが琥珀の透明鱗は子供のころは青めだかに見えると言ってたんですが、青めだかにみえますか?

みんなに人気の緋オレンジヒカリですね。
色揚がりが早いらしいので、
実験にはちょうどいいかもしれないかも?

投稿: ニルヴァーシュ | 2010年3月25日 (木) 22時26分

三日間独身ですか〜。
え!?ニヤリ小指立てたって、アタシのこと!?
こんなとこでバラしてはいけませんよ〜(笑
 
少しでもお金があったらメダカ関係に結びつける気持ち、
よぅ〜〜っくわかります。共鳴して涙出そうです。
あら、今度は緋ヒカリメダカ(オレンジ)と
桜メダカ-透明鱗-(オレンジテイル)ですか。
ものすごく微妙な種で渋いと言えば渋いですねえ。
 
ただおっしゃる通り写真がアレ・・・ですわね・・・(爆

投稿: ねこぼーし | 2010年3月25日 (木) 23時02分

こんばんは~!

去年購入の緋オレンジヒカリからは、セルフィンも生まれましたよ~♪
色もよくなるし、楽しみですね~^^

緋オレンジ半ダルマも居ます・・・
実は、楊貴妃と思い込んで、購入しためだかさんです(爆笑)
色の薄~い楊貴妃より、絶対朱い緋オレンジ&ヒカリさんですよ~♪

投稿: にゃお | 2010年3月25日 (木) 23時12分

junさん
こんばんは(゚▽゚)/
楊貴妃は楽しみに待ってますね(笑)
我が家の天使は微笑みそうにないので(:_;)

色々と実験されるんですね。いつかjunさん宅から新種のメダカが出てくるんでしょうねcoldsweats01
こちらも朗報を楽しみにしてますp(^^)q

投稿: とも | 2010年3月25日 (木) 23時37分

junさん、こんばんは(*^^)v
姐御・・のaoiです・・(う!字が違う・・姐⇒×・・姉⇒○~)ぷぷぷ・・・。

kenさんとは~10歳違いますの・・kenさんのほうがお兄さんです・・。
junさんとは~2歳違いますわ~♪♪さて・・・お姉さん?妹?どちらでしょう~?ニヒ!!

そんなことは~どうでもよろしくって~・・・

愛する奥様が~従姉妹のお家に3日間・・。ニヒニヒ~ってな感じで~・・喜んでいるかもしれませんが~・・シ~ンっとしているお家に帰るのは・・結構・・・さびしかもですのよ~。
電気のついた、あたたか~いお食事の支度がしてある当たり前の生活ほど・・幸せなことってないものですの~。家の旦那が~そういっています・・。ニヒニヒ・・。なんせ~・・1週間、私の用事で私だけで実家に帰った時に、体験したようですの・・。オイオイ・・今さらですか~???って感じでしたよ・・(*_*;汗~
んも~・・・ニヤリ・・は~・・・ぷう~・・ですの・・。あはは・・。

さて・・・緋オレンジヒカリっていうメダカさんも~いるんだあ~・・。
ほ~んと知らないメダカさんがいっぱい・・。
大きくなった時のお色も~楽しみにしています・・。
あ!それから~・・・諭吉~さよなら~・・メダカは~・・ピンポ~ン!あたりですの・・。す、す、鋭いですの・・。

3日間・・junさんが~元気で大丈夫でありますように~・・(^v^)ポッチ~♪っと・(*^^)vブイブイ

投稿: aoi | 2010年3月25日 (木) 23時43分

おはようございます~^^

独身気分!楽しそう^^
最近は一人になってもお金が無いのであまり楽しめないんですよね~
さて¥5000のうちいくら残すんでしょうか??
我が家なら残ったお金は間違いなく没収されます・・・。

我が家にも緋オレンジも緋オレンジヒカリもいますが、
どちらもかなり、と言うか逆に色が上がらない個体の方が少なかったですよ~

投稿: メダリスト | 2010年3月26日 (金) 08時29分

おはようございます!
オレンジヒカリは、なかなか良い色になりますよねぇ~

楊貴妃と何が違うのでしょうか?!

こっちの方がめちゃめちゃ綺麗ですよ!

どんな新種メダカ?!が誕生するのか?!楽しみですねぇ~

投稿: medaka@aqua | 2010年3月26日 (金) 08時30分

こんにちは~!
3日間、淋しいですね~。
嵐の去った静けさですよ~。
家族が帰って来るまで、頑張って下さいね!

緋オレンジヒカリでの実験は
何をするのでしょう…
気になりますね~。
報告楽しみにしてますよ~!

投稿: ことぶき | 2010年3月26日 (金) 12時21分

こんばんは!

三日間のシングルおめでとうございます?

写真撮るの難しいですよね!
私も苦戦しています・・・

aoiさんですが姉御肌には間違いありませ~ん♪
今日お出かけ中にナンパされたようですよ?
私にはその勇気が~・・・

junさんのリンク貼らせていただいてよろしいですか?

投稿: ken | 2010年3月26日 (金) 19時56分

おはようございます。
3日間独身気分ですか~いいな~でも2日目くらいから寂しくなるんですよね~(笑)
自分も1日くらい好き放題やってみて~な~(笑)

食事代の5000円は何メダカに化けるんでしょうか??
先にポチしてしまえば~(笑)

投稿: とおる | 2010年3月27日 (土) 08時38分

【皆様へ】
忙しい日々が続いております。
記事でお伝えした予定通り行かず申し訳ないです。

【フッシーさんへ】
こんばんは~。
やはりオレンジ系体色優秀ですよね~。
実験は何てことない色揚げ実験です。
まぁ~たいした実験でないのは確か(苦笑)
体色固定率が高ければその差も歴然なのではないかと思いまして。
琥珀、黄金の透明鱗ですか~!
今からブログ記事になることを楽しみにしてますね!

【ニルヴァーシュさんへ】
こんばんは~。
実験は色揚げ実験です。
年内実現はやっぱり厳しいかもしれません(貧)
我が家に青めだかはいるものの、ちゃんと青めだかの子を見たことがなかったり・・(汗)
今確認してみたんですが、上見で、横っ腹が青っぽいのがいるんですが、コレでしょうかね~?
この品種って本当人気種ですよね。
実は今回はリベンジでもあったりします(苦笑)
去年メダカ飼育をはじめたばかりの頃、知らずにSサイズで購入してしまいまして・・・。
そして全滅(涙)
今年はちゃんと成長させて子孫を残します!

【ねこぼーしさんへ】
こんばんは~。
キミ以外に誰がいると言うんだい?(目は少女マンガのようなキラキラで)
っていうか、なぜお泊まりに来てくれなかったんだ!!
ちゃんとシラフでシラフ用意して待ってたのに!!笑
少しでもお金があればメダカ関係に結びつけ、予定外のものも購入!
そして購入を予定していたものを断念!これはどうですか!?笑
ねこぼーしさんならきっと・・・!笑
写真がアレなのはカメラがほら、アレじゃないですか~。
自分は決して悪くないんです。アレではあるんですけども・・・。

【にゃおさんへ】
こんばんは~。
えーっ!?セルフィンが・・!!
これから注意深く観察せねば~!
楽しみが倍になる情報ありがとうございました!!
楊貴妃と思い込んで、
色が揚がったオレンジヒカリの実物は見たことありませんが、
知らない人に楊貴妃だよって言ったらそう思い込むでしょうね~。

【ともさんへ】
こんばんは~。
楊貴妃頑張って増やしますね!
と言っても、我が家のは色の薄い子が多く生まれてくるんであまり期待しすぎないでね(汗)
いつか我が家から新種が・・!
そんな日が来ることを夢見ながら精進いたしますよ~!

【aoi姉さんへ】
こんばんは~(笑)
つまりkenさんは自分より8歳上ですかね!
って、自分よりお姉さんと決め付けちゃいました(笑)
全く仰るとおりかもしれませんね~。
まつげのように近すぎて見えないみたいな。
というか、独りの期間は仕事のみであっという間に過ぎてしまいましたよ~(涙)
しかしaoiさんは旦那さんに愛されてますね~。
男ってあんまりそういう事って伝えないもんだと思いますが(自分だけかも・・)
愛ですね愛!
ほんとメダカの品種は多すぎて困りますよね。
せめて異名同種だけでもどうにかならないもんですかね~。
諭吉さよならメダカ正解しちゃいましたか~(笑)
いや~、自分も年内に購入できればな~なんて・・(汗)
同じく狙ってたりします(苦笑)
三日間寝坊もせず過ごせましたよ~。
食生活はアレですが~、仕様です!笑
いつもポチッとありがとうございます!

【メダリストさんへ】
こんばんは~。
独身気分はあっという間に過ぎてしまいましたよ(涙)
どうせなら仕事が暇なときだったら良かったんですけどね~。。。
残ったお金、普段なら我が家も没収ですが、今回はちょっと臨時収入があったようで手元に残ることになりました。
予定では3千円は確実にと思ってましたが・・・・・。
おぉ~、色が揚がらない固体の方が多かったんですか~!?
体色固定率ほんと優秀なんですね~!
やはりこの系統で実験をしてみますかね~。

【medaka@aquaさんへ】
こんばんは~。
ほんと楊貴妃と何が違うんでしょうかね?
我が家の楊貴妃なんてほとんどがヒメダカ並みですよ~(苦笑)
成長がほんと楽しみになってきました~。
新種メダカ、ただ闇雲ではなくて考えながらやっていきますよ~。
イメージだけはしっかりできてますが、そう甘くはないでしょうね~(汗)

【ことぶきさんへ】
こんばんは~。
ほんと嵐が去ったかのような静けさでした。笑
ただもうちょっと暇なときが良かったです。
寝坊だけは避けねばと頑張りましたよ(苦笑)
実験は色揚がり実験で大したことはしないのですが・・・
ちょっと誰も使ってなさそうなのを試そうとは考えてます。
いつか報告できればいいんですが~(貧)

【kenさんへ】
こんばんは~。
ありがとうございます!
あっという間に過ぎてしまいましたけど・・(苦笑)
写真ほんと難しいですね・・。
もうカメラのせいにするしかないって感じで(こらこら)
aoiさんは姉御肌なんですか~!ちょっとイメージが変わってきました(笑)
ナンパされたって事は凄い美人さんなんですね~!?
勇気は~、自分も同じくです(苦笑)
リンク是非是非!自分も貼らせてくださいね~!
今後ともよろしくお願いします!

【とおるさんへ】
こんばんは~。
今回はじめての経験でしたけど・・
割と大丈夫でした(汗)
そういえば自分ってけっこう孤独が好きだったっけとか(笑)
とおるさんが好き放題やってみて~って言うと凄くリアルな感じが!
5千円・・・初日でつまづいてしまいました。。。
先にポチしてたらえらいことになってたかもです(苦笑)

投稿: jun | 2010年3月30日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新たに迎え入れた2品種 | トップページ | junの餌 »