« ヒドジョウ | トップページ | 新たに仲間入りしたメダカ »

屋外飼育への展望

そろそろ屋外飼育の構想を現実にしていきたいところですが、
小遣いの関係で全く進んでいません(涙)

脳内では着々と進行しているのですが、ふと我に返ると悲しい現実・・。
モヤモヤしている次第です。(遠い目)
自分の小遣いの範囲で遣り繰りしていかねばならないので仕方ないですよね(溜息)

春からの屋外飼育に備えて、用意する予定のものですが、まずは容器です。
貰える小遣いと気分によって多少変わるかもしれませんが、とある容器20個は確定しています。
こちらはメダカの育種兼スイレン&水生植物栽培用。
まぁ、なんて事ない安価なプラ製の水鉢です。
20個もあれば、今いる品種のメダカ飼育も十分ではなかろうかと思ってますが・・。
去年から始めたメダカ飼育では、容器も闇雲に試したので全く以って統一感に欠ける庭となってしまいました。
その反省も含めて、今年は同じ容器を並べて統一感を出す予定。
容器が同じだと面白みがないかもしれませんが、そこはメダカと植物の花色でカバーできるはず!

あと、なんちゃってビオトープの容器を2つ追加したいなと思ってますが、こちらはまだ定まっておらず、3つの容器候補で迷っています。
今あるキングタライはどうするか決めていないのですが、追加する2つには【和】と【彩】という2つのテーマを持たせようと考えてます。
【和】は黒メダカと元々日本に自生している水生植物を。(勿論ドジョウやタナゴも)
【彩】には改良メダカ各種と綺麗な花を咲かせてくれる水生植物を。
漠然とですが、こんな感じです。
今年は更にバラエティーに富んだ環境を作れればいいなと思っています。

ただ、それをするには金がいる~!
どこかの竹薮に金落ちてないかな・・・(金がないときの決まり文句)
↑平成生まれでもコレ言うのかな?とふと気になった昭和生まれ(照)

|

« ヒドジョウ | トップページ | 新たに仲間入りしたメダカ »

コメント

久しぶりにコメントです。
私も春以降の繁殖の事で頭がいっぱいですわ。昨年は沢山の卵を採りましたが思ったより成魚まで成長させられませんでした。原因はヤゴです。今年は何か対策をとらなければです。

投稿: トキ | 2010年2月25日 (木) 20時21分

こんばんは~!

久々のコメントオープンですねhappy01
春はそこまで来てますね♪

私も寝る時に、あ~やって、こうやって、と考えながら、
いつも途中でsleepy
いつまで経っても・・・(笑)

わくわくしますね~heart04

投稿: にゃお | 2010年2月25日 (木) 22時22分

 昭和30年代生まれの私ですが

竹藪にお金・・・って!? 聞いた事ないです。

ウチでは、今年の1月 3本の水槽ヒーターを使用した所、前年同月170whの電気量が270whにも上がってしまい 設定温度を下げました。

投稿: 山鳩 | 2010年2月26日 (金) 15時52分

【トキさんへ】
こんばんは~お久しぶりです。
春が待ち遠しいですよね。
自分も繁殖の事も毎日考えていますが、異種交配をする計画を立てると容器が足りるか心配になります(汗)
稚魚育成はほんと難しいですね~(汗)
うちでもヤゴには結構やられましたが、対策をするとなると網か何かをかぶせるくらいしか思いつきません。

【にゃおさんへ】
こんばんは~おひさしぶりです。
今週からの陽気で春もグッと近づいてきた気がしますね~。
久々に与える屋外メダカの出勤前の餌やりに思わず笑みもこぼれます。笑
しかし寝坊助な自分にはゆっくり見ている暇がないので悲しいです(自業自得)
途中で寝ちゃうんですか~!笑
自分は逆に眠れなくなるタチですよ~(汗)

【山鳩さんへ】
いや~言いませんか~(汗)
自分の周りは結構言うんですが・・。
20年くらい前だと思うんですけど、竹やぶで2億(たしか・・・)拾ったというニュースが話題になってたと思うんですが、それで竹やぶに落ちてないかって(笑)
電気量ちゃんと測ってるんですか~!
自分は我関せずでして(苦笑)
現在60cmと30cmの水槽一本づつがヒーターついてますが、設定温度を20度にしています。
常温水槽に比べるとやはり成長は早い気がしてますが、越冬だけの目的であれば常温でも十分なようですね~。
以前との変更点は、あまり弄くり過ぎないようにしています。

投稿: jun | 2010年2月26日 (金) 23時19分

おはようございま~す!
お久しぶりっす!お元気そうで(^_^)

とうとう春がやってきましたね~
睡蓮の植え替えが待ってます、なんか気が重いです・・・

junさん今年も色々と考えてるんですね~
容器を統一すると見た目にも綺麗ですしいい考えですね!
発泡などを並べるのもいいですがやっぱり見た目がね~
自分も今年は庭の整理整頓からですね~

もうすぐ睡蓮の植え替えをお天気をみて行おうと思っています。
ヒツジ草、他junさんちにない睡蓮いるようでしたら言ってくださいね~

投稿: とおる | 2010年2月27日 (土) 07時57分

junさん
こんにちはcoldsweats01
お久しぶりです。
だんだんと暖かくなって来て楽しみな季節が来ましたねcoldsweats01
今年もメダカ飼育頑張りましょうo(^-^)o

投稿: とも | 2010年2月27日 (土) 15時46分

コメント可能に戻されてたんですね。

今年は一気に20水槽追加ですか~凄いですね。
我が家はスペースの関係で水槽を増やすことができないので いかに空水槽を作るかが課題です。

竹藪に金・・・覚えてますよ~確かスポーツバッグに札束が~でしたよね。

投稿: フッシー | 2010年2月27日 (土) 18時20分

こんばんは!
お久ぶりです!
お顔の傷は、良くなりましたか?
とても痛そうでしたね(汗)

室外飼育の設備の事を考えたのですが…
沢山の容器を揃えないといけなくて(汗)
まだ、手付かずです(汗)

投稿: ことぶき | 2010年2月27日 (土) 21時53分

こんばんわ
屋外飼育の脳内妄想が完成に近づいてきましたか。
家には庭がないので、省スペースで何とかやりくり
してます。今日、少しだけ屋外改造をしましたよ。

投稿: ニルヴァーシュ | 2010年2月27日 (土) 23時33分

こんばんわ、お久しぶりです。

私も屋外飼育の妄想に浸っています。
市販の容器ではなくて地面そのものを容器にしようかと...
金が無いので手作業で何年かかるのやら...
なんて馬鹿なことを考えているだけで、
現実はタライをもうひとつ増やすことくらいしかできません。

うちの畑の竹薮に誰か金を放り込んでくれないだろうか...

投稿: ひ辻 | 2010年2月27日 (土) 23時56分

junさん、おはようございます♪

コメント欄がオープンしていて嬉しいです。
その後、お身体の具合はいかがですか?(>_<)

春は一歩一歩・・・近づきつつ・・・。
junさんの水生植物の日記も・・・と~~~~っても楽しみにしているんですよ。
私も、今年は睡蓮に挑戦したいなあ~と思っているのですが、
育て方が難しそうで~・・・ええっと~ウオーターポピーなんて・・・何処へ~??でした(T_T)/
色々と教えてください♪♪

久しぶりに~元気いっぱいの応援ポチ♪

投稿: aoi | 2010年2月28日 (日) 10時39分

屋外飼育のシーズンになると頭の中が
妄想でほわほわになりますね。
迷いや惑いや悩みもこれまた楽しい♪
 
容器を統一するとなんだか本格的なメダカ飼育所みたいで
かっこいいでしょうね〜。
junさん、もしかしてメダカの育成・交配などを本格的に
仕事にしてみたいと考えていらっしゃるのでは!?(笑
メダカ屋さんのほとんどが
「趣味が高じて仕事にしちゃった」だと思います。
メダカを愛しているjunさんですから
すごく先になったとしても本当に実現しそうな気がします。
「夢」は大きいほうが楽しいですからね。
 
そうそう!竹藪のおじさん、確かジャージ姿にスポーツバッグ(爆

投稿: ねこぼーし | 2010年2月28日 (日) 23時20分

【とおるさんへ】
こんばんは、お久しぶりです!
この時期は植替えなどの準備をせねばですね~・・。
自分も少しづつやっていこうと思うのですが、同じく気が重いっす(汗)
でもシーズン中に綺麗な花を咲かせてもらうために頑張らねばです!
お互い綺麗な花を拝めるようにボチボチ作業しますか~!笑
去年の経験を活かして色々考えてますよ~!
我が家は嫁さんが五月蝿くないので楽なんですけど、
自分的にもうちょっと綺麗な飼い方したいな~と思いまして。。
ちなみに予定の水鉢は黒です。
ブチとの異種交配をかなり予定しているので、ブチが映えて尚良いかな~という狙いもあります。
配置なんかはまだ未定なんですが、見栄えは随分ましになるはず!
嬉しい申し出ありがとうございます。
ヒツジ草、余剰がありましたら是非!
うちにあるものでも気になるものがあれば言ってくださいね~!
でも越冬できたのか怪しい植物がおおいんですが。。。
熱帯睡蓮のほうは、何個かバルブが取れましたが、
休眠が覚めるまでは生きてるのかわからない状態ですのでもう暫くお待ち頂くことに。。汗

【ともさんへ】
こんばんは、おひさしぶりです!
ほんとに暖かくなってきましたよね~。
今年は更にパワーアップできればと思いますが、どうなることか・・。
お互い頑張りましょうね!

【フッシーさんへ】
こんばんは、お久しぶりです!
20個追加しちゃいますよ~。
でも途中で欲が出て更に数個増やしてしまう気もしなくないです(汗)
水槽を増やせない状態だとそうなるでしょうね~(汗)
自分も正月早々、室内の水槽で頭を抱えました。
途中で考えるのをやめて強行突破。現在過密飼育です(汗)
竹薮にお金を探しに行っても蚊に食われて帰ってくるのがオチでしょうが・・
1割でも貰えたら・・・!笑

【ことぶきさんへ】
こんばんは、お久しぶりです!
顔の傷、すっかり良くなったそうですよ~。
色んな意味で痛々しかったですよね(苦笑)
品種分の容器だけでも足りませんもんね・・・。
最低でもその倍は欲しいところですし、全て揃えようとすれば・・・
頭が痛いもんですが、これもまた楽しみの一つです・・(苦笑)

【ニルヴァーシュさんへ】
こんばんは、お久しぶりです!
予定は脳内で8割完成といったところですかね(苦笑)
でも行き当たりばったりなので予定から大幅に外れそうですが・・・。
庭がないとそうなりますよね・・。
省スペースでの飼育だと悩みも多そうです。
屋外改造、ブログで拝見させていただきますね~!

【ひ辻さんへ】
こんばんは、お久しぶりです!
おぉ~、地面そのものを・・・!?
池ですか!?自分も考えたのですが、流石に借家なのでマズイかなと・・・
自分も同じく妄想で留めたクチです(苦笑)
タライ追加予定なんですね~。彼是考えるのも忙しいですね~!笑
畑の竹薮、自分が行って直筆にて「2億円」と書いた紙を落としにいきましょうか・・。
でも字が汚いんですよ。。。(そういう問題じゃない)

【aoiさんへ】
こんばんは、お久しぶりです!
体のほうはまだ、絶好調とはいかないですが良いですよ~。
ありがとうございます。
ほんと春はもうすぐそこまで来てますよね~。
今年もやりますよ!笑
おぉ~、睡蓮に挑戦されるんですね~!
温帯種と熱帯種で多少違うこともあると思いますが、
自分が教えられる範囲であれば勿論ですよ~!
ウィーターポピーは自分も課題が残りましたので、今年はリベンジです!
応援ポチありがとうございます。

【ねこぼーしさんへ】
こんばんは!
ほんとこの時期は妄想が膨らみ思わずニヤッとしてしまいます(キモイ)
メダカ飼育所ですか~、ん~、自分的にはメダカと植物、両者が主役なイメージをしてますよ!
競演ですよ競演!(いまいち説明しにくいのです・・)
メダカ屋さん、今のところその考えはないですが、好きな事で食っていければいいですよね~。
自分はあまり夢は見ないタイプですが、そういう類の仕事をできればな~とは時々思います。
先のことはわかりませんが、一瞬でも人の目尻にシワを作りたいな~と常々思ってます。
感動じゃないですが、驚いたあとに思わず笑みがこぼれてしまうような。。。
そんな仕事したいな~。
そんな自分は昔ほんと笑わない人間でした~(なんじゃそら)
竹薮のおじさん、その情報知りませんでした!
ジャージか・・・ニヤリ(今ちょうどジャージ姿なだけ)

投稿: jun | 2010年3月 1日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒドジョウ | トップページ | 新たに仲間入りしたメダカ »