« 施肥 | トップページ | ブログ初め »

新しい携帯と嫁と産卵

無事遠い現場も終わりました。
これからは以前のように毎日の更新ではなく、のんびりペースで更新出来ればいいなと思います。
今までブログというものを何度かやった事はあるのですが、ここまで頑張って更新したことはありません。
まぁ以前のブログの内容がゲームや恋愛の話といった飽きっぽい自分には長続きするはずもない内容だったわけですが・・(独身時のブログです)
良くて週一、月一ブログばかりだったわけでして、メダカ飼育と水生植物栽培に対する想いは決して衰えていませんので、今後ともお付き合い頂ければと思います。

そういえば先日、現場で紛失してしまった携帯ですが出てくるはずもなく、翌日に嫁に新しい携帯を買ってきてもらいました。
何でも良かったのですが、防水携帯にしたほうがいいという嫁さんの意見を尊重して決めました。
あとカメラの機能も重視すれば?という意見もあったのですが、採用することでデジカメ購入の道も断たれることを懸念して却下させていただきました。
そんな手には乗らぬわ!わはは!
というわけで新しい携帯がコレです。
Dsc05079
P-10Aです。
現在CMで流れているP-01Bなんてうっかり買った日にゃデジカメの道は断たれ後悔必至。
タッチパネルは何となくかっこいい気がしますが、自分には不要です。
Dsc05080
横に開くだけで何か嬉しいわけです(どんだけ古い携帯使ってたんだって話)

そういえばさっき、嫁さんがPCでGmailだかヤフーだかのメール画面を見ながら言ったんです。
「わー!?これって「次」クリックしたら前のも見れるんやー!?」

え~・・・!?知らんかったんかい(汗)
過去のメールを見るためには新しいメールを削除しなければ見れない仕様だと思い込んでたようです。
うちの嫁さん、実はビックリする程の天然でして学生時代からの付き合いですが未だに理解出来ない行動と言動がちょくちょく見え隠れします。
まぁ、あまり気にしないのが一番ですが・・。
ちなみに嫁の母と姉妹も総天然でして、母と子(3姉妹)が揃って会話してるのを聞いてると、内容がスクランブル交差点だったり良く分からなかったりで自分の頭の上にはハテナマークがたくさん表示されます。
とりあえず「どんまい」という言葉しか見当たりません。

そんな事はどうでも良くて、我が家の各水槽が急展開です。
今年も残り僅かとなってきましたが、60cm、30cm×2の3つの水槽のメダカ達が一斉に産卵を始めました(汗)
30cmの片方は無加温です。
今年はもう産卵しないと思い込んでいて、各水槽とも産卵を意識した選別もしていないわけでして。。
今日気づいたのでまだ決めていませんが採卵すべきかどうか悩むところです。
孵化や飼育水槽の事を考えるとちょっと困りました。
というわけで各水槽のメダカ達です。
Dsc05075
60cm水槽の楊貴妃とブチメダカが写っています。
楊貴妃の産卵固体を確認。
ちなみに今年生まれた幹之が何匹も星になってしまいました(涙)

Dsc05068
30cm水槽で底砂に大磯、水作エイトの投げ込み式ろ過、無加温。
こちらも楊貴妃の産卵固体を確認。
幹之と同居で交雑がかなり疑わしい。しかし光のある固体はメス(涙)

Dsc05066
30cmベアタンク加温水槽。
点目楊貴妃系の産卵固体を確認。
愛好会メンバーからいただいたメダカ水槽化しています。
60cm水槽の幹之がバタバタと倒れたのに焦り、調子の良いこの水槽に青メタルのみを移動させました。
しかし時すでに遅く3分の1を落としてしまってました(涙)

来シーズンまでとにかく持ちこたえて欲しいメダカ達ばかりですが、ちょっと落ち過ぎです。。
特に60cm水槽が悲惨でして、気が抜けない状態(汗)
なんとも悲しいですが、残ったメダカ達には是非踏ん張っていただきたいっす。

|

« 施肥 | トップページ | ブログ初め »

コメント

こんばんは~
お久し振りです!

お仕事御苦労様です!

お嫁さんの天然って・・・
良いじゃないですか?!

キィキィ^www
言われるより・・・
おっとりしている方が・・・

メダカの産卵良い感じですねぇ~

我が家も続いているのですが・・・
1週間に一度の水換え時の採卵にしてます!

それでも、結構取れますよ!

体に気をつけて・・・
ブログ更新もお願いします!

投稿: medaka@aqua | 2009年12月 7日 (月) 02時49分

こんばんわぁ♪

お仕事ご苦労様ッス!

私も、今月に入って帰宅が遅めになって来ているんですよぉ(泣)

寒いし日が暮れるのが早いし…
現場仕事には辛い季節です!
ネタの無い時や仕事の大変な時は…
無理せず…
ノンビリと…
自分のペースで更新して行きましょう(笑)

投稿: らんまる | 2009年12月 7日 (月) 23時04分

こんばんは。
どうでもいいシリーズ再開に感無量です。
しかも今回も楽しかったです(^^
携帯のカメラとデジカメのせめぎあいのくだり、最高した!

幹之は原因わからないと不安ですね。
でも他水槽は産卵ラッシュとなると、気温ではなさそうですね。
復活するといいですね〜。

投稿: ピグ | 2009年12月 7日 (月) 23時37分

こんばんは。

お仕事ご苦労様です。
元気そうで良かったです(笑)

奥様、楽しそうな方ですね!
夫婦漫才な感じなのでしょうね(笑)
ブログはのんびりとマイペースで行きましょう!

投稿: ことぶき | 2009年12月 7日 (月) 23時52分

こんばんは
産卵ラッシュいいですね!
うちはどうなるかなぁ

60cm水槽安定が安定して年が越せればいいですね

投稿: ニルヴァーシュ | 2009年12月 8日 (火) 01時08分

 ニュー携帯、11月カタログ トップの どコmo自信品ですね
新携帯としては、12月近くのボーナス買い替えを狙った物も出てはいますけれど カメラ重視携帯一歩手前の高品質P-10A最高です。

 各水槽に病原菌が潜んでしまったようですね

管理者ご本人は、マサカ!? と否定したいお気持ちと、ヤッパリ・・・  と云う思いが半々におありだと察します

 こんな場合、放置式!? で現状で残る丈夫な固体のみを この状態で管理するか、病理水槽を作って徹底殺菌(薬浴)を試みて、今後のための試練経験とするのか二者選択の時期かも?

 中途半端は一番 誰のためにもなりませんぞ。

(キツイ言い方ですが、迷っている自分が辛いのか 苦しんでいる魚が辛いかを、自分に見合った管理法に決定する頃ではないでしょうか)

 junさんに以前お話した、フィルター、エアレ、底床、加温なし 水草のみ(シジミあり)40cmでは、16尾中 7尾が落ちましたが 換水なしで保全状態
 尾を閉じているものも多くありますが、イジレバ 更に落ちると確証の上 放置しております。

 

投稿: 山鳩 | 2009年12月 8日 (火) 12時45分

こんばんは~。
オニューの携帯ですね!!いいじゃないですか~
自分も次は防水といきたいところですね!!
また子供にチャポンされると怖いですからね(^^;)

奥さんけっこうな天然なんですね(笑)
うちの嫁さんも結婚するまでは天然だったはずなんですけど子供産むたびに天然が薄れてきまして自分が頼りない為いっつも怒られぱなしです・・・(--,)

室内メダカ達、春まで耐えがんばってもらいたいところですね!!

投稿: とおる | 2009年12月 9日 (水) 00時06分

こんにちは~

携帯良いですね~新しい物を見ると、つい欲しくなります~。
これでトイレに落としても大丈夫ですね!?
あ!用を足す前なら(笑

天然の件の「スクランブル交差点」吹きました(爆
あ~昔、一度だけ渡った事があります~関係ありませんが・・・

投稿: メダリスト | 2009年12月10日 (木) 07時54分

junさん
こんばんはcoldsweats01
新しい携帯も慣れるまでは使いにくいですよね(笑)
水槽のメダカも調子悪いのですか?でもこの時期に話題も豊富でうらやましいかなcrying
うちはらんちゅう、メダカ、クワガタと越冬中で話題が全くありませんsweat02
ゆういつ、室内の金魚、オヤニラミ、熱帯魚が多少話題があるくらいで寂しい季節です(爆)

投稿: とも | 2009年12月11日 (金) 02時33分

新しいデジカメ購入に照準をおいているあたり今後のブログ継続の意志が垣間見えますね~安心しました。(笑)
ところで★になる個体が多いというのは心配ですね~。
でも産卵している個体がいるなら いつでも増やせますから~ブログもメダカ飼育もマイペースで楽しみましょう。

投稿: フッシー | 2009年12月11日 (金) 22時53分

junさん、こんばんは(*^^)v

新しい携帯電話♪幹之さんみたいに~ピッカピカですね~。うふふ・・・。

メダカのbabyちゃん達~★になってしまったこもいるのですね(/_;)残念で・・・がっかりしてしまいますよね。

大きい水槽のほうが、バタバタと???なのですか?ハテ~?(・・?どうしちゃったのでしょうかね~?

頑張れ~!メダカさん達♪頑張れ~!junさん♪ぽち~っと♪

投稿: aoi | 2009年12月12日 (土) 20時33分

おはようございます!

お仕事、おつかれさまでした。

所々のブログが更新されて無くって、我が家のPCがわるいのか??
出遅れてしまった・・・wobbly

機械音痴の私も、2~3年に1度は携帯の買い替えします♪
やっと使いなれたら 最初から・・・dash
横開きとは オシャレでいいいいいですね~♪

めだかさんも、また、少しづつ 殖やしてくださいね~

ポチッと♪

投稿: にゃお | 2009年12月13日 (日) 11時35分

 40cmベアタンク 水草、シジミ水槽(メダカ9匹)

室内ファンヒーター使用で一日の水温差が大きいので、6割換水後 26℃設定のヒーターを入れました。

ヒーターコードにシュッシュ身体を擦り付けている状態です

何匹か落ちてしまうの覚悟で植物性のプレコタブレットやコリドラスタブレットを与えながら 外掛けフィルターを設置してみます
 水温26℃は水性菌の喜ぶ!? 厄介な温度なんですよね~

投稿: 山鳩 | 2009年12月17日 (木) 22時55分

【medaka@aquaさんへ】
返事遅れて申し訳ありません。
お久しぶりです!
たしかにキィキィしてるよりは良いのですが・・
自分には比較的優しいんですけど、子供には毎日キィキィしていますよ(苦笑)
その様を見て自分がキィキィしちゃったり(汗)
普段が穏やかな分、ヒステリーな時のギャップに戸惑います。
天然なとこは笑えるので良しです。笑
今もメダカ達の産卵が続いていますが、スペース不足な為に採卵は出来てません(汗)
昨日新たに一本水槽を追加しましたが、稚魚飼育にするかどうか迷ってるとこです。
むむ~。
お気遣いありがとうございます。
ブログ更新、気が向いたときに頑張ります!(それって頑張るって言わない・・)

【らんまるさんへ】
返事遅れて申し訳ありません。
お久しぶりです!
冬の現場仕事は本当に堪えますよね(涙)
春が恋しいですが、お互いがんばりましょうね!
無理せずのんびりと行こうと決めてからというもの、ちょっとのんびりし過ぎてます(苦笑)
とりあえずこのスタイルで行くことにしますよ~。(苦笑)

【ピグさんへ】
返事遅れて申し訳ありません。
お久しぶりです!
デジカメの件ですが、目論見は見事に失敗しまして・・
結局は自分の小遣いで買う破目になりました(涙)
くそ~!半分だけでも嫁に出させてやろうと思ってたのに~!!
幹之、成長速度にかなり難があったのでそれも要因のひとつかもしれません(涙)
あれからどの水槽でも一匹も落ちていないので一先ず安心しています。

【ことぶきさんへ】
返事遅れて申し訳ありません。
お久しぶりです!
この記事の時は元気でしたが、サボってる間は体調崩したり、色々ありました(汗)
今の所は元気です。はい。笑
嫁さん、見てる分には結構楽しいかもしれません(苦笑)
「え!?」って驚くことがかなり多いですが・・・汗
のんびりマイペでやっていきますよ~!

【ニルヴァーシュさんへ】
返事遅れて申し訳ありません。
お久しぶりです!
産卵ラッシュは今も続いていますがスペースがなく採卵できてません。。
本当は採卵してどんどん増やせればいいんですが、こればっかりはどうしょうもないですね~(涙)
60cm水槽、今は安定してますよ~!この状態を維持できるよう頑張ります。

【山鳩さんへ】
返事遅れて申し訳ありません。
お久しぶりです!
おぉ~!?この携帯、ドコモの自信作なんですか!
何年も前の携帯を使っていたのですが、性能の差にビックリしています。
それにしても最近の携帯のバッテリーの持ちって凄いですね。
各水槽に病原菌、これは覚悟の上です。汗
もともとベアタンク水槽に他の水槽からバクテリアを持ち込めればと飼育水を入れたりしていたんです。
この記事を書いた数日前から落ちるのも止んでいましたが、既に丈夫な固体のみになっていたのかもしれませんね(涙)
薬浴の件、仰るとおりそういう時期に来ているのかもしれませんが、もう少し先延ばしです(汗)
限られた小遣いで飼育しています。(日給なので貰えない月もあります)その時々によって小遣いを当てる優先順位が違うんで(滝汗)
けど、来年早々には当てる予定です。
それまでは現状維持させる事に努力します(汗)
シジミ水槽、ヒーター投入しましたか~!
植物性タブレットを与えてフィルターも設置というのは、どのような意図があるのですか?
そういえば26℃ってうちの60cm水槽がそうです。
厄介な温度なのですね・・むむむ・・

【とおるさんへ】
返事遅れて申し訳ありません。
お久しぶりです!
とおるさんは是非とも防水に!笑
いや~、自分も心のどこかではいつかそういう風になると思ってたんですが(怒られっぱなし)
自分も頼りないんで・・。頼りない癖に態度がデカイのが勝因かもしれません(勝ち負けちゃう)
春がこんなに恋しく思えるの初めてです。。
今は順調でして落ちる固体もなく各水槽で卵ぶら下げたメダカが泳いでますよ~。

【メダリストさんへ】
返事遅れて申し訳ありません。
お久しぶりです!
同じく新しいものを見ると欲しくなります。笑
そうそう、これで用を足す前なら落としても大丈夫ですよ~!
ただ、うちはボットンなんですけど!(涙)
スクランブル交差点、自分も一度しか・・笑

【ともさんへ】
返事遅れて申し訳ありません。
お久しぶりです!
いまだ使いこなせてませんが、最近赤外線受信法を覚えてウキウキです(苦笑)
室内のメダカも最近は平和でして大した変化もないですよ~。
ネタは・・同じくあまりありません(苦笑)
オフシーズン真っ盛りなんで来年に向けて色々企んでますよ~。
ほんと寂しい季節ですね~。

【フッシーさんへ】
返事遅れて申し訳ありません。
お久しぶりです!
ブログはやめる気ないですよ~!むしろhpも作ろうかなと思ってます。
デジカメは購入しましたが、勉強中です。
この記事以来、落ちることなく平和が続いています。現状維持を目標に頑張ってますよ。
マイペース過ぎてほったらかしになってますが、見捨てないで下さいね!(笑)

【aoiさんへ】
返事遅れて申し訳ありません。
お久しぶりです!
新しい携帯まだピカピカですが、そろそろ扱いも雑になってきました(笑)
メダカの稚魚達、もう4匹になってしまいました。。
やはり稚魚飼育は難しいです。。
水量が多い分、水質悪化も緩やかなはずで安心しすぎましたかね・・・。
室内飼育は屋外のようには行きませんね~・・。
いつもポチッとありがとうございます。

【にゃおさんへ】
返事遅れて申し訳ありません。
お久しぶりです!
PCは自分もチンプンカンプンでして(汗)
困ったときは電源オフにするくらいしか・・笑
横開きいいでしょ~!ただ・・あんまり使わないという・・汗
メダカ飼育、今後もがんばりますよ~!
ポチッとありがとうございます。

投稿: jun | 2009年12月27日 (日) 22時37分

 junさん
お元気で何よりです、今はそれだけが嬉しくてコメント書き込みさせて頂きました。

 本当に、junさんに会えて(ココ)安心と!? 嬉しさで一杯です。

投稿: 山鳩 | 2009年12月27日 (日) 23時17分

junさんこんばんは~そしてお久しぶり~
元気してますか~??
今年もあと少しになっちゃいましたね~
今年はお互いに刺激されつつメダカライフ楽しめましたよ!
junさんに出会えて本当によかったです。
来年もボチボチマイペースでがんばっていきますので
よろしくお願いしますね~
では良いお年を~(^_^)

投稿: とおる | 2009年12月31日 (木) 00時28分

久しぶりです。
仕事も一段落したようで、
ご苦労様でした。

ここのところ、訪問も少なくなってましたが、
PCも元に戻ったので、少しペースをあげます。

来年もよろしくお願いします。ポチっ

投稿: トモ(めだか) | 2009年12月31日 (木) 17時51分

【山鳩さんへ】
あけましておめでとう御座います。
嬉しいコメントをありがとう御座います!
今年もよろしくお願いしますね!

【とおるさんへ】
あけましておめでとう御座います。
鼻以外はすこぶる元気ですよ~(涙)
自分もとおるさんに出会えて良かったですよ~!
家族の目を気にしながらお互いやっていきましょうね(苦笑)
今年もよろしくお願いします!

【トモ(めだか)さんへ】
あけましておめでとう御座います。
お気遣いありがとう御座います!
寝正月といきたいところですが、スケジュールが・・
今年もよろしくお願いしますね!

投稿: jun | 2010年1月 1日 (金) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 施肥 | トップページ | ブログ初め »