« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

新しい携帯と嫁と産卵

無事遠い現場も終わりました。
これからは以前のように毎日の更新ではなく、のんびりペースで更新出来ればいいなと思います。
今までブログというものを何度かやった事はあるのですが、ここまで頑張って更新したことはありません。
まぁ以前のブログの内容がゲームや恋愛の話といった飽きっぽい自分には長続きするはずもない内容だったわけですが・・(独身時のブログです)
良くて週一、月一ブログばかりだったわけでして、メダカ飼育と水生植物栽培に対する想いは決して衰えていませんので、今後ともお付き合い頂ければと思います。

そういえば先日、現場で紛失してしまった携帯ですが出てくるはずもなく、翌日に嫁に新しい携帯を買ってきてもらいました。
何でも良かったのですが、防水携帯にしたほうがいいという嫁さんの意見を尊重して決めました。
あとカメラの機能も重視すれば?という意見もあったのですが、採用することでデジカメ購入の道も断たれることを懸念して却下させていただきました。
そんな手には乗らぬわ!わはは!
というわけで新しい携帯がコレです。
Dsc05079
P-10Aです。
現在CMで流れているP-01Bなんてうっかり買った日にゃデジカメの道は断たれ後悔必至。
タッチパネルは何となくかっこいい気がしますが、自分には不要です。
Dsc05080
横に開くだけで何か嬉しいわけです(どんだけ古い携帯使ってたんだって話)

そういえばさっき、嫁さんがPCでGmailだかヤフーだかのメール画面を見ながら言ったんです。
「わー!?これって「次」クリックしたら前のも見れるんやー!?」

え~・・・!?知らんかったんかい(汗)
過去のメールを見るためには新しいメールを削除しなければ見れない仕様だと思い込んでたようです。
うちの嫁さん、実はビックリする程の天然でして学生時代からの付き合いですが未だに理解出来ない行動と言動がちょくちょく見え隠れします。
まぁ、あまり気にしないのが一番ですが・・。
ちなみに嫁の母と姉妹も総天然でして、母と子(3姉妹)が揃って会話してるのを聞いてると、内容がスクランブル交差点だったり良く分からなかったりで自分の頭の上にはハテナマークがたくさん表示されます。
とりあえず「どんまい」という言葉しか見当たりません。

そんな事はどうでも良くて、我が家の各水槽が急展開です。
今年も残り僅かとなってきましたが、60cm、30cm×2の3つの水槽のメダカ達が一斉に産卵を始めました(汗)
30cmの片方は無加温です。
今年はもう産卵しないと思い込んでいて、各水槽とも産卵を意識した選別もしていないわけでして。。
今日気づいたのでまだ決めていませんが採卵すべきかどうか悩むところです。
孵化や飼育水槽の事を考えるとちょっと困りました。
というわけで各水槽のメダカ達です。
Dsc05075
60cm水槽の楊貴妃とブチメダカが写っています。
楊貴妃の産卵固体を確認。
ちなみに今年生まれた幹之が何匹も星になってしまいました(涙)

Dsc05068
30cm水槽で底砂に大磯、水作エイトの投げ込み式ろ過、無加温。
こちらも楊貴妃の産卵固体を確認。
幹之と同居で交雑がかなり疑わしい。しかし光のある固体はメス(涙)

Dsc05066
30cmベアタンク加温水槽。
点目楊貴妃系の産卵固体を確認。
愛好会メンバーからいただいたメダカ水槽化しています。
60cm水槽の幹之がバタバタと倒れたのに焦り、調子の良いこの水槽に青メタルのみを移動させました。
しかし時すでに遅く3分の1を落としてしまってました(涙)

来シーズンまでとにかく持ちこたえて欲しいメダカ達ばかりですが、ちょっと落ち過ぎです。。
特に60cm水槽が悲惨でして、気が抜けない状態(汗)
なんとも悲しいですが、残ったメダカ達には是非踏ん張っていただきたいっす。

| | コメント (18)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »