« シャワーパイプ | トップページ | 熱帯睡蓮とミズサンザシ »

我が家の新たな仲間たち

昨日、愛好会のメンバーのある方から色々届きました。
皆さんの世話になりっぱなしのjunです(汗)

では早速届いたものを紹介します。
まずはメダカの卵です。

Dsc04989

メチレンブルー溶液に入っているのですが、透明鱗・久保楊貴妃の血が入った東天光×楊貴妃の卵です。
上手く育てられるのか、かなり心配ですが、室内での孵化、稚魚育成への初チャレンジです。
既にパネルヒーターでの加温容器にて孵化待ち状態ですが、本日帰宅すると何個かの卵に目が確認出来ました!

次はミズサンザシです。

Dsc04988
こちら一年草という事ですが、上手く栽培出来るか自信がないです(汗)
植物を栽培するのが今年初めての経験で、一年草は何だかとても難しいイメージ。。。
しかしこれも何とか開花させて種を取れればと思います。がんばるぞー!
ちなみに今日もこの状態で植付け出来てません(汗)
明日必ず・・・出来るだろうか・・・。

次はレッドチェリーシュリンプです。

Dsc04985
赤みの強いのを何匹か掬ってみました。
一匹真っ赤なのがいますね~!ミナミヌマエビに見慣れた自分には感動な赤さです(汗)
しかもこの真っ赤なの卵抱えてますよ~!
稚海老が生まれるのが楽しみで仕方ないんですが・・メダカに食われますかね?汗
我が家の子供達もこの赤いエビ達にビックリしてました。
良い事なのですが、下のチビがちょっと脅威です。
ちなみに毎朝60cmの水槽のライトを点けて出勤してるのですが、帰宅すると消えてます・・。
犯人はもちろん下のチビです(涙)

最後は我が家に嫁いできてベアタンク飼育に挑戦させられる事になったメダカ達です。

Dsc04990

写真は相変わらずボケボケですが・・・。
オレンジテールスモールアイ×東天光スモールアイのF1×東天光らしいです。
ちょっと頭がこんがらがって来ますが、ヒカリ体系と普通体系がいます。
スモールアイは居ませんが、子に十分期待出来そうです!
ベアタンクでの飼育、1日が経過しましたが元気なようです。

メダカに卵に海老に植物と、たくさん送っていただいて本当にありがとうございました。
頑張って飼育、栽培していきます!

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

|

« シャワーパイプ | トップページ | 熱帯睡蓮とミズサンザシ »

コメント

いいですすね、
仲間から、いろいろなものがもらえて、
めだかライフもいろいろ楽しみが増えますよね。

私も、水草もらったときは、
うれしかったです。

投稿: トモ(めだか) | 2009年11月 4日 (水) 23時01分

いろいろと頂けたみたいで良かったですね~。

○○さん家のメダカは良血統なので期待できると思いますよ~。

ミズサンザシは多年草ですよ~只、発芽はしても子株から開花するまで育てるのが難しいです。
我が家にも子株がありますのでjunさん家の栽培法も参考にさせて頂こうかと思います。

レッドチェリーは飼育環境によって色落ちしますよ~黒いソイルの上なら赤く映えます。
ちなみに赤みの強い個体は雌、体色の薄い個体は雄が多いです。
それからメダカと混泳させると間違いなく稚エビは生き餌となりますのでご注意を!

投稿: フッシー | 2009年11月 4日 (水) 23時04分

こんばんは。おぉぉ一気に賑やかになりますね。
卵はうちとまったく同じ品種ですね。お互い頑張りましょう。うちはもうすぐ孵化しそうですよ。
エビ飼育もメダカとはまた違う飼育技術がいると思いますが、色々楽しみですね〜。

投稿: ピグ | 2009年11月 4日 (水) 23時20分

おおっ!○○さんの所から無事に届いたんですね。
我が家に先日届いたのと東天光は兄弟になるかも知れませんね。
レッドチェリーはほんときれいですよ。稚エビはウィローモスなどを少し繁らせてあげるとメダカ達のご飯になりにくいです。気付いた頃には沢山増えてました(笑)

投稿: 2人娘のパパ | 2009年11月 5日 (木) 00時03分

こんばんは~

新しく仲間入りですか~^^
卵無事孵化すると良いですね!良血統みたいなので楽しみですよ~

因みに私はフッシーさんにミズサンザシいただいたんですが、難しいですよ~
しかし、ビオでたくさん花を咲かせていたjunさんなら問題ないかも!ですね^^

投稿: メダリスト | 2009年11月 5日 (木) 00時55分

junさん
こんばんはcoldsweats01
このところ少しバタバタしてましたがやっと落ち着きを取り戻して来ました(笑)
メダカや海老、草など賑やかですね。これからの飼育も楽しそうですねp(^^)q

投稿: とも | 2009年11月 5日 (木) 02時57分

こんにちは!

とても楽しみな卵が届きましたね!
孵化が待ち遠しいですね♪

レッドチェリー、とても赤い固体が居ましたね。
しかも、卵をかかえているのですか、
孵化したらお子様達が興奮するでしょうね(笑)

投稿: ことぶき | 2009年11月 5日 (木) 11時28分

 満月の一日遅れで、ミナミヌマエビの「抱卵の舞」がありました、前日は極端に気温が低下しヒーターを使用していないウチの環境では 動くものも動けなかったに違いありません(夜22℃→朝17℃まで落ちました)

そして今日、一尾の抱卵エビを確認できました

エビ用の水槽を最近用意したのですが、移動による落卵(放卵)が心配でできません。

室内水槽であっても水中式ポンプ一機で16℃、 二機使用で20℃の環境です

 

投稿: 山鳩 | 2009年11月 5日 (木) 12時17分

こんばんは!

凄い楽しみな卵が届きましたねぇ~
孵化が楽しみデスネ!

レッドチェリーは・・・
ミナミと同じ感覚で・・・
凄く増えますよぉ~

ウィローモスがあれば・・・
結構生き残ります!
成長が楽しみデスね!

投稿: medaka@aqua | 2009年11月 5日 (木) 20時11分

こんばんは~。
凄いですね~いいものをいただきましたね。
これでまたまたjunさんちは賑やかになりそうですね!
レッドチェリーシュリンプ、気になりますね~
ヤフオクで物色してたところでした(笑)
また観察状況お願いしますね、それによってはポチッと・・・
してしまうかもです(笑)

投稿: とおる | 2009年11月 5日 (木) 22時07分

こんばんは~(#^.^#)

新しい~お仲間が~続々と~♪ニンマリ~なご様子がうかがえます!(^^)!

ミズサンザシ・・水生植物博士のjunさんだもの・・大丈夫に決まってますの♪
ビーさんも・・・植物も・・元気に育ちますように♪
メダカさんも~楽しみですね~♪
ポチ~っと(*^^)vブイブイ

投稿: aoi | 2009年11月 5日 (木) 22時39分

【トモ(めだか)さんへ】
はじめましてこんばんは。
書き込みありがとうございます。
本当にこれからのメダカ飼育にも熱が入ります!
自分もいつかは誰かに提供出来るようになりたいな~と考えてますが、
メダカ飼育、水生植物栽培一年生なので先は長そうです(汗)

【フッシーさんへ】
こんばんは。
良血統そうな感じがします!笑
来年は育種、異種交配なんかも考えてますよ~。
ミズサンザシ、ご指摘ありがとうございます(汗)
そういえば以前フッシーさんのブログで教えてもらいましたよね・・・。
株育成がネックのようなので、いつもどおりの栽培法でいってみますよ~!
参考になれるかどうか微妙ですが・・。
レッドチェリーも色落ちしちゃうんですか~汗
掬って撮ったやつ、ほとんど雌だったのも納得ですね。
やっぱり食害に遭いますよね。。なんとか混泳でも繁殖できればいいんですが~(汗)

【ピグ田中さんへ】
こんばんは。
これで室内水槽も満室状態ですよ~。
お小遣いが貰えたらもう一個くらいは30cm水槽考えてますが。。。
卵、きっと兄弟ですね~!
うちも近々孵化しそうなんでお互いがんばりましょうね!
透明鱗出るといいですね~!!
エビ飼育、壁にぶち当たった時はピグ田中さんの知恵をお貸しいただけたらと思ってます(他力か!)

【2人娘のパパさんへ】
こんばんは。
無事届きましたよ~!メダカも一匹の星になることもなく安心しました~。
ピグさん同様、パパさんとことも兄弟ですね~!みんな透明鱗が出ることを願うばかりです!
おぉ~ウィローモス頑張って育成しないとですね~!
しかしながら我が家のはなんとも成長が遅いです。。。
水質か照明によるものかな。。汗

【メダリストさんへ】
こんばんは。
孵化はあんまり心配ではないんですが、問題は稚魚の育成です。。
良血統のようなので何とか頑張って育成せねばですね(汗)
ミズサンザシ、やはり難しいですか~・・・。
自信はないんですが、頑張って育ってくれればと思います!
いや、育てて見せます!!(自らハードルあげるやつ)

【ともさんへ】
こんばんは。
バタバタお疲れ様でした~!
自分は今バタバタしておりますが~汗
ほんと賑やかになったんで飼育、栽培ともに頑張りたいです!
今、新しい玩具を買ってもらった子供状態です(笑)

【ことぶきさんへ】
こんばんは。
ほんと楽しみですが~、不安もいっぱいです(汗)
今週中に孵化しそうな気はしてますが、どうでしょうね~。
フッシーさんによると雌が濃い色なようでビックリです。
でもまぁ綺麗なんでうっとりしてます。笑
チビもよく覗いてるんで稚海老も見せてやりたいっすね~!

【山鳩さんへ】
こんばんは。
おぉ~、以前とある方の記事でビーシュリンプの繁殖行動が月に関係するって見ましたが、
ミナミにも当てはまるんですね~!
抱卵の舞、見たことないです(汗)もしかしたらしてたかも??(現在屋外に左遷)
やっぱりヒーターを使用していないとそのくらいの温度になりますよね。
起きてから照明をつけて20度くらいになってますが、気温差で病気にならないか心配してます。
水中式ポンプって、フィルターも兼ね備えてるんですかね?使ったことないのですが、
2機だと温度が4度上昇してるってのはどういう原理でしょう?
ちょっと難しいです(涙)

【medaka@aquaさんへ】
こんばんは。
卵の状態なんでもしかしたら親候補くらいのが生まれてきたりして・・
夢は膨らみますね~。
レッドチェリー、やっぱりウィローモスがいいようですね~!
こりゃ頑張って繁らせないと~(汗)

【とおるさんへ】
こんばんは。
本当いいものいただきました~!
水槽も賑やかになって、また水槽追加したくなってます(苦笑)
レッドチェリーめちゃくちゃ綺麗です。
色の薄いものもミナミに比べると随分綺麗でビックリしましたよ。
ヤフオク物色ですか~!
やっぱり次は底の生き物ですね!ニヤリ

【aoiさんへ】
こんばんは。
思わず笑顔で目じりのシワが気になります(笑)
水生植物博士!?笑
そういわれると悪い気はしません(おいおい)
レッドチェリーはビーとは違って水質にうるさくないみたいでミナミヌマエビのように気軽に飼えるみたいですよ~。
メダカ、とにかく楽しみです!
ポチッと有難うございます!

投稿: jun | 2009年11月 5日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャワーパイプ | トップページ | 熱帯睡蓮とミズサンザシ »