« 白姫アサザ(?)とミズサンザシ | トップページ | 孵化とベアタンクのその後 »

生存確認

鬱陶しい雨が続いています。
工事現場も雨天で仕事がストップ。
な~んにもする気がおきず一日家でゴロゴロしてました。

さて、昨日に続き屋外ネタです。
Dsc05041
キングタライのビオトープです。
温帯睡蓮ローズアレイの浮葉もすっかり少なくなりました。
ウォーターダイヤは水中の茎だけを残し浮葉はなくなっています。

Dsc05044
一時はグリーンウォーター化していたものの、台風時の雨水により澄みました。
メダカやミナミヌマエビやタナゴの観察がとてもしやすくなりました。

Dsc05042
先日ブチメダカ容器の事件からこちらに引っ越したヤマトシマドジョウを確認することが出来ました。
ひとまず元気そうで安心しましたが、シマドジョウが未確認。大丈夫だろうか・・。
あと、マドジョウもいる筈なのですが、こちらに投入してから一度もその姿を確認していません(汗)
きっと元気で生きていると信じることに・・。

Dsc05045

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

|

« 白姫アサザ(?)とミズサンザシ | トップページ | 孵化とベアタンクのその後 »

コメント

こんばんは~。
我が家の屋外も最近寂しいですよ~
なのでパンジーとか植えてごまかしていますよ(汗)
冬でも元気な水生植物ってないもんですかね~
トクサは冬でも青々としてるんですか?

うちのドジョウ達も5匹いたのですが3匹しか確認できてません(悲)1匹は脱走して日干しになってました(涙)

投稿: とおる | 2009年11月13日 (金) 22時28分

こんばんは〜。
すごい数の水生植物ですね。
越冬する種もあるんですかね?
我が家の室内ホテイは何か溶けてるのがあり、ショックでした。
産卵床見つけないと・・・。

投稿: ピグ | 2009年11月13日 (金) 23時15分

こんばんわ。
良い環境にしようと思えば思うほど。。魚は見えなくなるものですね。
この時期は底泥に体を埋めてるんじゃないでしょうか。
雨の日には滝登りのように外に出て行ってしまうので近辺探すと干からびてる姿があるかもしれません。
心当たりがないのに大きいアリ塚があればドジョウの遺骸を運べずにそこを巣にしたアリの集団であったり。。
全て自分の屋外ドジョウの体験談です。

そういえば、junの道楽ブログをうちでリンク貼らせてもらいました。
特に都合が悪ければ削除します。よろしくお願いします。

投稿: こじ | 2009年11月14日 (土) 01時34分

おはようございます!
寒いですね~
今日は特に…

こんな日は…
布団に潜って…
ヌクヌクしたいです!

多分…
ドジョウくんも、同じ気持ちかと…

砂布団をかぶって…
就寝中ですよ~

投稿: medaka@aqua | 2009年11月14日 (土) 08時54分

こんばんわ。

うちは昨日の雨でタライが満水になって水が溢れてました。
水をくみ出して水位を下げた方がいいですかね?
飛び出しでシマドジョウを全滅させてしまったので、
水位を下げるかネットを張るかで悩んでいます。

投稿: ひ辻 | 2009年11月14日 (土) 20時45分

こんばんは(*^^)v

あお地方も、今日は強風&大雨・・・それでも、昼頃にはあがり一瞬太陽も照らしました。

ヤマトシマドジョウさんは、無事確認♪きっと~シマドジョウさんも~元気でいるはずですの♪

junさんのところのホテイ草~いつ見てもきれいで、うらやましいです。我が家のホテイは、さびしくなってきました(T_T)/
唯一・・チビビニールハウスのホテイだけが・・元気元気~♪やっぱりあたたかいからなのかな~・冬を何とか越せないか、頑張ってみようと思っています。

ポチ~っと・・(*^^)vブイブイ

投稿: aoi | 2009年11月14日 (土) 21時07分

屋外水槽の写真は休日しか撮れなくなりましたね~。

junさん家も浮き葉が黄色く色づいてきてますね~。
明日は水生植物の整理でもしようかと思っているのですがjunさん家は水生植物の越冬準備って何かされるのでしょうか?

本日、junさん家を真似てミズサンザシの子株を植え替えました~順調に育ってくれれば良いのですが・・・。

投稿: フッシー | 2009年11月14日 (土) 22時52分

【とおるさんへ】
こんばんは~。
おぉ~パンジーですか~!
自分もオフシーズンに備えて嫁さんとは別に花を育てようと思ったのですが・・
小遣いの関係で断念しました(苦笑)
冬でも元気な水生植物ですが、どうやら最近我が家に嫁いだミズサンザシがそのようです。
先ほど知ったのですがもしかしたら年内に咲くんじゃないかとドキドキしましたが、
そんなに甘くはないですよね~(汗)
トクサ、常緑だと思うのですが、この間の台風で折れたのは枯れてきたのかオレンジ色に変色してきてます。
けど根源か先月終わりに新しいのも生えてきてて、青々してますよ~。
脱走、やっぱりしちゃうんですね(汗)
メダカよりもジャンプ力は高いらしいですしね・・
水位を4cmくらいは下げないといけないと何処かで見た気がします。

【ピグさんへ】
こんばんは~。
一応うちにある水生植物は多年草ばかりなんで越冬するはずですが、
なんだか失敗しそうな気がしてなりません・・・。
ホテイ、室内だと溶けちゃいますか~(汗)
そういえば夏に実験的に産卵床にアマゾンフロッグピットも使ってみましたが、
ホテイ程じゃないですが、結構産み付けますよ~。参考までに。

【こじさんへ】
こんばんは~。
ほんとそのとおりですね。
本来人間のみやすい環境にはいないので当然でしょうか~。
ドジョウ、某メダカ池の○○さんに憧れて迎え入れたんですが、
自分、夜間観察殆どしないんで本末転倒です。苦笑
一応、水位調整に穴を開けてるんで飛び出しはないと思うんですが、
排水が間に合わないような豪雨時もあったかもしれないんで干からびてるかもしれませんね(涙)
明日しっかり確認してみますが、蟻塚ですか!?
蟻もワイルドですね(当たり前)結構貴重な体験な気もしますね~。
リンク貼ってくれたんですか~!
自分も是非貼らせてくださいね!!こちらこそよろしくお願いします(ぺこり)

【medaka@aquaさんへ】
こんばんは~。
この寒いのに更に寒い地方に仕事しに行ってますよ~!
パッチ(オシャレに言うとレギンス)はかかせません(苦笑)
つまりドジョウもレギンスですね!違
たまには姿を見せてくれないと寂しいもんです。
クーリーローチ状態ですかね・・・。(ほとんど砂に潜ってます)

【ひ辻さんへ】
こんばんは~。
自分もタライを設置したときに雨水で満水になりまして、
何匹も飛び出しで星にしてしまいました(涙)
汲み出して水位を下げるのも手間なんで水抜き穴を空けてますよ~。
上から5cmくらいのところが段差になってるんで、そこにインパクトで何箇所かあけてます。
あまりの豪雨で排水が追いつかないようだと満水になるかもしれませんが、これで飛び出しはなくなりました。
参考までに。

【aoiさんへ】
こんばんは~。
今日は奈良県にいたのですが、10時過ぎまで雨でしたが昼には晴れてました。
明日は晴れなようでメダカ観察もじっくりできそうですね~。
シマドジョウ、マドジョウきっと無事でいてくれてるとポジティブにいきます!
そういえばここのホテイ結構まだ元気そうですね・・(汗)
他のはほとんど枯れかけてきてるんですよ・・。
ホテイも毎年買うっていうのもアレなんで越冬してくれたら一番いいですもんね~。
ビニールハウスでの越冬楽しみにしてますよ~!
自分ちは全滅な気がしてますが、知ってる池に大量にあるんで(サイズもデカイ)来年はそこで取ってくるかも(汗)
いつもポチッっとありがとうございます。

【フッシーさんへ】
こんばんは~。
ほんとですね~。なので屋外の写真は溜めておかなければ(笑)
うちの水生植物たちも終わりが近づいているようです(汗)
水生植物の越冬ですが、我が家はこの地方では結構寒く、氷が張るのも珍しくはないんですけど。
湿性植物のように水面近くで育成してるような植物を除いてはそのまま越冬させようと思ってます。
一番心配なのは熱帯睡蓮なのですが、熱帯睡蓮の中でもムカゴ種は耐寒性があるらしく、実験的にそのまま越冬させようと考えてます。
我が家の2種の熱帯睡蓮がムカゴ種なのですが、まだ開花してるということはやはり耐寒性があるのかな~と。
おぉ~、真似てくれたんですか!?
うまく行かなかった時のことを思うとプレッシャーですけど・・(汗)
肥料食いだそうなんで状態を見て追肥なんかもしてみましょうかね~。

投稿: jun | 2009年11月14日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白姫アサザ(?)とミズサンザシ | トップページ | 孵化とベアタンクのその後 »