« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

施肥

久しぶりの更新になります。
とあるブログ記事を読んで自分の趣味に費やす時間を考えさせられました。
こんな自分でも二人の息子と妻を持つ身、自らの道楽は勿論好きでやっていることだけど、
かけがえのない家族あっての道楽です。
興味を持つと没頭する性格で時間や回りが全く見えなくなるのは自分でもわかってます。
そんな時間の使い方も満足に出来ない自分なのでブログはちょっと一休み。
生憎現場も遠いので家族との団欒を優先しました。

っていう言い訳(苦笑)

そういえば昨日現場で作業中に携帯電話をどこかに落としてしまいました(涙)
仕事が終わってから皆で30分ほど捜索しましたが見つからず・・。
仕方なく明日にでも嫁さんに新しい携帯を買ってきてもらうこととなりました。
まぁ、紛失してしまった携帯もかなり古く、圏外表示のまま通話やネット接続が出来てしまうという・・・
買い替え時期ではあったので結果オーライということで・・(遠い目)

さて先週、ミズサンザシに施肥しました。
というのも、成長の加減が良いのか悪いのかわかりかねますが肥料食いな植物らしく、
植えつけてからの様子を観察していて施肥したほうが良いかな?と思ったわけです。
つまり完全な勘です(苦笑)
睡蓮用の肥料にするか、園芸用の発酵油粕にするか迷ったのですが発酵油粕にしました。
Dsc05062
こちらの肥料を植え付けてある鉢の縁の方に埋めました。
とりあえず今後の成長に期待です。
来年はきっと花と香りを楽しませてくれると信じたいですね~。
Dsc05060
皆さんのブログにお伺いするのはまた別の日になることをご了承下さい。
来週も引き続き現場が遠いのです(涙)

| | コメント (12)

タニシ、カワニナ投入後4日が経過

タニシとカワニナを投入して4日が経ちましたが、水槽もすっかり綺麗になりました。
Dsc05058
正直ここまで綺麗になるとは思っていませんでしたが、投入して本当に良かったです。
茶苔には絶大な威力を発揮すると言っていいんじゃなかろうかと。

ふと思ったのですが、毎晩観察をしていてこのタニシ、カワニナ、石巻貝の、
消灯してからの働きはどうなんだろう?
観察中の石巻貝は論外な目でしか見ていません。
でももしかしたら深夜に頑張っていたなんてことは・・
タニシとカワニナの消灯後の働きはどうだったのか・・。
さすがに消灯後の観察は無理だけど、ちょっと気になるところです。

それにしても・・・
Dsc05059
タニシとカワニナを投入してからの糞が凄まじいです(汗)
まぁ、それだけ頑張ってくれたということでしょうけれど・・・。
ヒーターまで綺麗になったので良しとしよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (11)

最強タッグ?

筋肉痛です。
最近はハードな作業のあとには必ずなってる気がします。
20代の頃は毎日帰宅後のジョギング(犬の散歩のついでに砂浜を走ってました)、
筋トレ、サンドバック打ちをやっていました。
それも引越しを機にやめてしまい早数年、体はかなり鈍っています。
少しだけでも持久力を取り戻したいな~。
というわけで昔を思い出し、筋肉痛ついでに風呂に入る前に腹筋を始めました(苦笑)
数年前毎日やっていた100回は無理だろうと50回を目標に。
まぁ50回くらいならいけるだろうと思ってましたが・・・。
25~クイックイッ(左右に状態を振る)
2~6~クイックイッ
2~~7~~クイッ・・クイッ
2~~~~8~~~~クイッ・・・・クイッ・・・・
2~~~~~~~~9~~~~~~クイ~・・クイ~・・
3~~~~~(プルプル)~~~~~0~~~~~(プルプル)~~クイックイッ(最後のラッシュ)

や~めたっ!(ゼェゼェ)
これ以上やっても腰を痛めるのが関の山だと、そのあと予定していた背筋も断念。
無理は禁物です。大体メダカ飼育に筋力の持久力は必要ないんです。
特に太っているわけでもなく腹筋もまだ割れているのでわざわざ疲れなくたっていい。
メタボになってから考えよう。うん、それがいい。
腹筋50回出来たからどうだっていうんだ。出来なくたって何の支障もありませんけど?
ブログ更新にも腹筋は使いませんから!

そんなことはどうでもよくて、昨日寝る前にベアタンク水槽を覗いて見るとタニシがようやくガラス面に移動していました。
よしよしと思い寝て朝起きて見ると・・・
まだガラス面にいるタニシ。
ガラス面の苔がほとんど食い尽くされてました。
急いでいたため帰宅してから写真に収めました。
Dsc05055
わかりますかね?
所々残ってはいるんですが、かなり綺麗になりました。
カワニナとタニシがタッグを組むとこうなります(ガラス面の掃除は一切していません)
しかし意外と早かったので驚きましたが、事実です。

Dsc05057
タニシもカワニナもよくやった!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (8)

タニシVSカワニナ

最近ニュースになった某座礁した船ですが、現場に行く途中に見ました。
写真はありませんが、「うわぁ~」ですね。
野次馬の方の路駐がひどくて、近所に住む方が通報したらしい。
横断歩道に駐車してる車もあるそうで・・。そりゃ苦情も出ますわ。
結構な台数が駐禁切られたとか。

さてベアタンクですが、タニシがいい仕事っぷりです。
が、しかし機動性に難ありなようです・・・。
Dsc05054
ガラス面に未だ到達してません(汗)
でも底面は随分と茶苔が減りました。
苔の処理自体は早いんだろうけれど、動きはかなり鈍い気がします。
アップルスネールだと更に遅いのではなかろうか?と想像していますが。

しかし、カワニナが頑張ってくれてます。
Dsc05051
昨日の晩からずっと正面のガラス面の清掃作業を始めてくれてます。(今も正面のガラス面にへばりついています)
タニシに比べると小さいのを選んでしまったのですが、一匹でも良い仕事ぶりではないかなと思います。
機動力ではカワニナに軍配が上がった模様。
とりあえず、底面はタニシ、ガラス面はカワニナという役割分担でいけるんじゃないかな~と・・。
いや~、しかしやっぱり鑑賞にはどちらも向いてないですね(汗)
また経過報告します。事態は急展開!なんてこともあるかも(そんな大袈裟な事はまずない)
ちなみに石巻貝ですが、自分の目ではタニシとカワニナどちらにも劣っている気がしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (9)

楊貴妃の越冬について悩む

子供の前で嫁さんにわざとベタベタすると面白いように子供二人が群がってきます。
上のチビ「ぼくもぼくもー」
下のチビ「おとーさんアカンの!」
性格の違いでしょうか?それとも年齢の差?
駄目と言われると意地悪したくなる性分なので下のチビとよく嫁を巡ってバトルします。笑
自分「お母さんはお父さんの方がええんやって」
下のチビ「ダメの!ダメの!」
そんな嫁さんはというと「鬱陶しいわ・・・」
まぁそりゃそうでしょうね(苦笑)

そんなことはどうでも良くて、屋外の楊貴妃のプラ舟です。
Dsc05027
楊貴妃もすっかり餌食いも落ち、動きもすっかりスローモーション。

このプラ舟は花壇に埋めてあるのですが、このままでも越冬可能だろうか・・。
発泡に移すべきか悩んでいます。
今のところ星になる固体も確認してませんし、スローモーションながら餌も与えると食ってます。
このままでもいけそうな気がするんですが、失敗したとき辛いんで・・。
もうちょっと悩もうと思うのですが、寒さもそろそろ本格的になりそうで・・。
優柔不断です(汗)

Dsc05028
ホトケドジョウもそろそろ餌食い落ちてきました。
でも餌の匂いを嗅ぎつける速さはまだ健在(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (15)

ニコットタウンとタニシ、カワニナ

今日は暇つぶしに、ココログにあるアバターのゲーム(?)をやってみました。
とりあえず作ったアバターがこれです。
A
うん、そっくり。
まるで鏡を見ているようだ(大嘘)
で、町(?)を歩いていて釣堀を発見したのでやってみました。
釣っている途中色んな人から話しかけられましたが、チャットもあまり得意ではないので挨拶もそこそこに。
若い人が多いのか嵐の中で誰が好きかとかで盛り上がってましたが~(汗)
若いフリして会話に混ざればよかったかな(笑)
そうこうしてるうちにタイムオーバーになりました。
釣果がこれ。
Aa
色々釣れましたが~メダカが釣れるんですよ!笑
しかも結構デカイ・・苦笑
どんな仕掛けやねん!てのは置いといて、ボチボチ面白かったです。
忙しなく会話するより、のんびりと釣りするほうがいいです。
といってもゲームなんで(苦笑)
ちなみに色が違うコノハウオってのが高く売れました。
また暇なときやってみよっかな。

そんなことはどうでも良くて、ベアタンクの茶苔ですが。
とりあえず対策ということで試験的に入れてみました。

Dsc05050

タニシとカワニナです。(タニシ2匹カワニナ3匹)

上から見ると底面にも茶苔が繁茂してますね~(汗)

とりあえずの感想ですが、タニシがなかなか良い仕事してます。

今の所、一番掃除して欲しいガラス面にタニシが移動してくれないわけですが~。

底面の茶苔がなくなれば餌を求めてガラス面にも行ってくれると思います。

ん~、もうちょっとタニシをいれてみようかな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (9)

孵化とベアタンクのその後

透明鱗系の卵ですが、現在20匹程が孵化しました。(たぶん21匹)
どうやらこれで孵化も終わりのようですが、孵化しそうなのがあと2個。
なんとなく孵化しないような気がしてますがどうなることでしょうか。
昨日から給餌を始めたのですが、油膜が目立ちます(汗)
とりあえずティッシュで水面の油膜をある程度取り除きました。
それだけではまた油膜が張りそうなのでコックで微量に調整したエアレーションを開始しました。

さて、ベアタンクですが、最近茶苔が目立ちます(涙)
Dsc05046
わかりますかね?
水温計の左側にかなりの茶苔が・・。
一応1匹だけ石巻貝を入れてますが仕事が追いつきません(苦笑)
当然といえば当然なのでしょうけど・・汗
屋外にはもう石巻貝はいないのでカワニナかタニシでも投入しようかな・・・。
アップルスネールもいるんですが、見た目がちょっとアレなので躊躇します(汗)

メダカ達はというと・・
Dsc05047

Dsc05048
一匹も落ちることなく元気です。
餌食いも良好!
毎日の掃除はやってますが、残業で疲れたんで今日は勘弁してもらうことに(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (13)

生存確認

鬱陶しい雨が続いています。
工事現場も雨天で仕事がストップ。
な~んにもする気がおきず一日家でゴロゴロしてました。

さて、昨日に続き屋外ネタです。
Dsc05041
キングタライのビオトープです。
温帯睡蓮ローズアレイの浮葉もすっかり少なくなりました。
ウォーターダイヤは水中の茎だけを残し浮葉はなくなっています。

Dsc05044
一時はグリーンウォーター化していたものの、台風時の雨水により澄みました。
メダカやミナミヌマエビやタナゴの観察がとてもしやすくなりました。

Dsc05042
先日ブチメダカ容器の事件からこちらに引っ越したヤマトシマドジョウを確認することが出来ました。
ひとまず元気そうで安心しましたが、シマドジョウが未確認。大丈夫だろうか・・。
あと、マドジョウもいる筈なのですが、こちらに投入してから一度もその姿を確認していません(汗)
きっと元気で生きていると信じることに・・。

Dsc05045

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (8)

白姫アサザ(?)とミズサンザシ

愛好会メンバーから届いたミズサンザシですが、
ブチ×楊貴妃の選別固体の入ったタル型プランターで育成中です。
Dsc05031
このプランターに入っているのは白姫アサザとして購入したものですが、検索で調べてみても見つからないです。
もしかしたら品種名が別にあるのではなかろうかと、アサザ系の植物を検索して調べましたが、ハッキリとは分からず・・・。
バナナプラントでおなじみ(?)のハナガガブタかヒメシロアサザ(姫白浅沙)かと思うのですが・・・。
2種の違いがいまいち分からず、不明のままです。
撮り忘れましたが殖芽が3つほどついてます。

Dsc05032
ミズサンザシです。
届いた時についていた葉の殆どが沈んでしまいました。
なんとか成長させ、来年は花と香りを楽しませてもらいたいです。

Dsc05037

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (8)

嫁の視線

本日は雨で仕事が休みになり、午前中室内の全水槽の水換えをやりました。
全ての水槽の底面掃除をやり終え、後は足し水のみ。
屋外で作った水をバケツに汲んで室内の各水槽にプロホースで足し水をしていたんですが・・
プロホースが水を排出してる間に違うことをしようとその場を離れようとした瞬間・・

バッシャーン!!

不安定なところに置いていたバケツが見事にひっくり返りました。
水槽の設置している辺りは水浸しです。
嫁さんが居なかったら良かったのですが当然居りまして、文句は言われなかったものの、
極まりがとても悪かったです(汗)
無言で拭く嫁さん。怖いよ~・・・(自分も勿論拭きました)

数時間経ってチビのイタズラにて怒った嫁さんが「天気悪いのに洗濯物ばっかり増やして~!(怒)」
それに便乗した自分「ほんまにお前らは~!」
嫁さんは自分を凝視して「・・・ほんまやね」

視線が冷たいっ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (9)

レッドチェリーの集会

卵ですが、本日新たに2匹が孵化し計7匹となりました。
ちゃんと育てるぞと意気込んでいます。

さて、我が家の室内水槽も平和そのものです。
Dsc05026
60cm水槽ではメダカ達も元気に泳いでいます。
調子は良さそうですが、ちょっと足し水せねば水位が下がってきました。
明日帰宅してから底面の掃除後に足し水しようと思ってます。

Dsc05025
ウィローモスの下で集会中のレッドチェリーシュリンプ達です。
我が家に来た時よりも色が濃くなった固体が多いように思います。
そんな事より隠れ家が必要そうですね・・(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (11)

発泡ベアタンク(?)

帰宅して卵容器を観察しましたが、本日は孵化した稚魚もいないようで5匹のままでした。
ん~、残念。

以前30cm水槽で泳いでいたS~M寸程度の幹之ですが、ベアタンク飼育に伴い、
室内発泡容器に移動させていたのです。
ちなみに、メダリストさんが送って下さった青メタルの入っていた発泡容器をリサイクルしてます(苦笑)
我が家にこのサイズの発泡容器がなくて、室内だとちょうど良い小ささで採用しました。
水槽の横に置いてあり、飼育水以外はなしの飼育法です。(発泡ベアタンク?)
ベアタンク水槽と全く同じ頻度で掃除&水換えしてます。
こちらは常温での飼育ですが、餌食いもよく、今のところ上手くいっているような・・?
Dsc05022
今の所、一匹も落ちることなく順調ですが、気は抜かないようにせねばと思ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとして下さると嬉しいです。

| | コメント (10)

プラ舟の様子

今日は休みでの~んびりと過ごさせていただきました。
一昨日誕生した稚魚2匹ですが、昨日1匹本日2匹が孵化し計5匹となりました。
相変わらず写真は撮れてませんが、毎日順調に孵化してくれています。

昼前に久しぶりに屋外メダカの観察をしているとブチメダカの入った容器が・・。
水面には油膜が張って、何匹も底のほうで変わり果てた姿に(涙)
急いで生き残りを別の容器に移しました。
5匹をレスキューして那智黒石や植物をどけ、覗いてみるとドジョウ2匹は無事でした。
最近、このブチメダカだけ調子が悪い気がしていたのですが、
忙しく何も出来ない状態だったのです。涙
ブチメダカには空き家になっていた容器に、ヤマトシマドジョウとシマドジョウにはキングタライへと移っていただきました。

さて、熱帯睡蓮ですが、今日も咲いていました。
Dsc05010
やはりもうすぐ花も見納めが近づいていそうな雰囲気です。
Dsc05015

Dsc05012

Dsc05016
ドウベンは最後まで開ききる事はなかったです。

Dsc05014

Dsc05017
蕾はまだたくさん水中にひかえているのですが・・咲くのかな?汗

Dsc05013
鷺草はすっかり枯れてきました。汗

Dsc05018
楊貴妃×ブチの子達。
食欲がまだ旺盛で屋外メダカでは一番調子が良さそう。
でもちょっと警戒心が強くなった気がしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
↑ポチッとしてくださると嬉しいです。

| | コメント (10)

孵化とベアタンク

先日我が家に来た透明鱗、久保楊貴妃系の卵ですが、
本日帰宅すると2匹が孵化していました。
頑張りましたが残念ながら撮れませんでした・・・(涙)

ベアタンクでの飼育、今のところ順調なようです。
水質悪化を少しでも遅らせる為、毎日帰宅後にスポイトで底に溜まっているメダカの糞、食べ残しの餌やゴミを吸い取っています。
30cm程度の水槽ならば10分もかからない作業なので苦にはならないです。
Dsc05005

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

| | コメント (14)

熱帯睡蓮とミズサンザシ

久しぶりの屋外ネタです。
先日の写真ですが、熱帯睡蓮2種の入ったプラ舟では、今も蕾が開花しています。
Dsc04968
ドウベン。寒いからか(?)花弁がちゃんと開いてません。
蕾はまだ何個か控えていますが、開花は難しいかもしれませんね~。

Dsc04965
クイーンオブサイヤムです。
こちらはドウベンよりも元気な感じがしますね。

Dsc04966
11月なのに・・・果たしていつまで咲いてくれるのだろう。。

Dsc04967
朽ちかけ。ゆっくりと水面へと沈んでいきます。

毎朝、開花したような形跡だけ見ることが出来ますが、後ろ髪を引かれる思いで出勤(涙)
次の日曜は咲いてくれるだろうか・・・。

さて、2日前に我が家に嫁いできたミズサンザシですが。
前回の紹介記事にて一年草と書きましたが、多年草だそうです。
フッシーさんご指摘有難うございました(ペコリ)
本日帰宅してから頑張って植え付けしましたよ~。
外は当然真っ暗で、水が冷たい!
自信はないけれど花も拝みたいので暗がりの中頑張りました!
Dsc04996
え~、かなり見た目がよろしくないんですが。。。
中古の赤玉土大粒を握って潰しました。
相当握力がいるのでお勧めできません。。小粒はそうでもないけど大粒はやめておきましょう(汗)
肉体労働な自分でも心が折れかけました。
ちなみに指の筋に違和感が・・・(涙)
で、潰して泥状になった赤玉土に腐葉土を適当に混ぜました。
我が家の睡蓮やその他の水生植物は大体こんな感じで植えつけてます。
赤玉土4腐葉土1くらい。まぁ適当です。
水生植物の栽培が上手な方に言わせれば間違った方法かもしれませんが、
メダカ飼育あっての水生植物栽培なので、メダカに悪影響がない気がする腐葉土を使用してます。
睡蓮は別として、あんまり肥料を必要としない植物が多い気がするので、腐葉土で十分な気もしてます。
あくまで気がするだけなので参考程度にしていただけたらと思います。
でも今年の夏はほとんどの植物がこれでうまくいった気がしてます。(ヒメコウホネと茶碗蓮を除く(涙))
「気がしてる」ばかり言ってる気がしますが・・(もういい)

とりあえずミズサンザシには頑張って咲いてもらいたいものです!

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

| | コメント (11)

我が家の新たな仲間たち

昨日、愛好会のメンバーのある方から色々届きました。
皆さんの世話になりっぱなしのjunです(汗)

では早速届いたものを紹介します。
まずはメダカの卵です。

Dsc04989

メチレンブルー溶液に入っているのですが、透明鱗・久保楊貴妃の血が入った東天光×楊貴妃の卵です。
上手く育てられるのか、かなり心配ですが、室内での孵化、稚魚育成への初チャレンジです。
既にパネルヒーターでの加温容器にて孵化待ち状態ですが、本日帰宅すると何個かの卵に目が確認出来ました!

次はミズサンザシです。

Dsc04988
こちら一年草という事ですが、上手く栽培出来るか自信がないです(汗)
植物を栽培するのが今年初めての経験で、一年草は何だかとても難しいイメージ。。。
しかしこれも何とか開花させて種を取れればと思います。がんばるぞー!
ちなみに今日もこの状態で植付け出来てません(汗)
明日必ず・・・出来るだろうか・・・。

次はレッドチェリーシュリンプです。

Dsc04985
赤みの強いのを何匹か掬ってみました。
一匹真っ赤なのがいますね~!ミナミヌマエビに見慣れた自分には感動な赤さです(汗)
しかもこの真っ赤なの卵抱えてますよ~!
稚海老が生まれるのが楽しみで仕方ないんですが・・メダカに食われますかね?汗
我が家の子供達もこの赤いエビ達にビックリしてました。
良い事なのですが、下のチビがちょっと脅威です。
ちなみに毎朝60cmの水槽のライトを点けて出勤してるのですが、帰宅すると消えてます・・。
犯人はもちろん下のチビです(涙)

最後は我が家に嫁いできてベアタンク飼育に挑戦させられる事になったメダカ達です。

Dsc04990

写真は相変わらずボケボケですが・・・。
オレンジテールスモールアイ×東天光スモールアイのF1×東天光らしいです。
ちょっと頭がこんがらがって来ますが、ヒカリ体系と普通体系がいます。
スモールアイは居ませんが、子に十分期待出来そうです!
ベアタンクでの飼育、1日が経過しましたが元気なようです。

メダカに卵に海老に植物と、たくさん送っていただいて本当にありがとうございました。
頑張って飼育、栽培していきます!

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

| | コメント (12)

シャワーパイプ

インターネットで知り合った方と初めて電話で話しました。
緊張のあまりカミカミでしたが、同じ趣味の方とお話させていただくのがとても嬉しかったです。
また話しましょう!(今度はもう少し緊張しないようにします・汗)

さて、本日帰宅すると嬉しい物が届いていました。
当ブログによく来てくださっている山鳩さんが、自作シャワーパイプを送ってくださいました。
上部フィルターの排水エルボーと直結できるものです。
Dsc04970
このようにバラバラで送られてきましたが、既に組み立て方は教えていただいていましたので早速組み立てる事に。
Dsc04972
組み立てた状態です。これで上部フィルターにドッキングできるわけですが、
上部フィルターの排水エルボーの角に穴が開いているため、まずそこを塞ぐ事に。
Dsc04977
ブクブクのエアーチューブを当てインシュロック(結束バンド)で固定しました。
有り合わせの物で解決!笑
それではドッキングです。
Dsc04978
上部フィルターに取り付けてろ過させてみたところ、パイプの穴が足りなかったようで上手くいきませんでしたが(ご指摘のとおりでした)
流石にこれは自分でやろうとインパクトドライバーで穴を増設させました。
(インパクトの穴あけの口径が小さいので6つの穴の間に3つずつ)
Dsc04981
完成です!
かなり良くなりました~!!
山鳩さん本当に有難うございます!
無事水流も軽減でき、排水音もほとんどしなくなりましたよ~!!!

山鳩さんへ。
作業後にメールを送信するはずだったのですが、作業が遅くなりお休みになられてると思ったので今日は送らないことにします(汗)本当に有難うございました!

↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

| | コメント (12)

事件はリビングで起きた

今日は生憎の雨で予定していた屋外飼育の作業もすることが出来ませんでした。
昼の12時過ぎまでぶっ通しで寝てましたが、なんとなく疲れも取れてない気が・・。
明日からまた早起きせねばならないので憂鬱です。

予定が駄目になったので嫁さんと映画鑑賞(DVD)をしました。
自分の大好きなヴィン・ディーゼル主演の「バビロンA.D.」と、ご存知「レッドクリフ」を観ました。
ヴィン・ディーゼルめちゃくちゃかっこよかったです。
久々に筋トレでもしようかな・・(なんでやねん)

2本見終わって、嫁さんが長男をおじいちゃんの家に迎えに出かけまして。
次男が寝ている間に作業をしようと思ったのも束の間、次男覚醒!
そして愚図りだす。。。
でもそこは産まれてからのお付き合いです。
嫁さんよりもチビを泣き止ませる事に関しては自信あり!
それはYOUTUBEのとある動画を見せるのです。(それだけかよ)

こちら

これで一発で泣き止みます。チビ達の大好きな曲と大好きな動物。最強のコラボです(苦笑)

そんな事はどうでも良くて、事件は会議室じゃなく、リビングで起きました。
チビに動画を見せている間にベアタンクと金魚鉢(プラ製)に水を張ろうと思いましてね。
種水を60cm水槽から拝借するのに照明をろ過器の上に置き、ガラス蓋を外しました。
柄杓で水を水槽と金魚鉢に入れたんです。
よしよしと金魚鉢にふと目をやると水漏れしてたんです。汗
ヒビが入っていたのでもしやと思ったのですが・・(こらこら)
慌てて拭く物を取りに行こうとしたらビシィッ

足元を見ると・・・
Dsc04958
ガラス蓋が割れちゃいました(涙)
裸足で踏んでしまったのに幸い無傷だったのですが・・(どんだけ皮厚いんだよ・・)
自分の目にも心にも雨が降りましたとさ(上手くない)

↓良ければポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

| | コメント (7)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »