« 熱帯睡蓮とブチメダカ | トップページ | キングタライの様子 »

60cm水槽設置

昨夜は調べ物をしていて夜中の3時半まで起きていましたが、
仮面ライダーWが始まると自然に目が覚めていました。
1話から続けて見ていると続きが気になってしまう。。
最初見た時は「何だこのライダーは・・」なんて思ってましたが、
奇抜な姿に斬新な能力、ハードボイルド探偵というちょっぴりレトロな設定にやられました。
今は最初の印象とは逆でかっこよく見えている自分が怖いです。
まだまだ少年の心を持った、色んなところから毛が生えてきたおっさんです。

そんな事はどうでも良くて、今日は夕方まで出かけていて、
帰宅してから家の電気の配線をしました。
屋外のライトが台風で壊れていたので新しい物に取り替えるついでに1m程延長させました。

前置きが長くなりましたが配線を終えてから我慢できず、60cmの水槽をようやく設置しました!
本当はGEXの2段式の水槽台を購入してから設置する予定でしたが、来月の小遣いまで待てませんでした(汗)
まぁ、台を手に入れてから設置しなおすのが手間なだけですし・・。
再設置時にちょっと後悔するだけですし。。。
そんなわけで60cm水槽を設置して早速水を張りました~。
Dsc04842
2つの30cm水槽から種水を拝借して、残りは屋外で予め用意しておいた水です。
ちょっと足りませんでしたが、メダカを入れる時にまた足すことに。
かなり濁ってますが、すぐに取れるはず!たぶん。。
やっぱり水槽って良いですね~。メダカを入れるのも楽しみです。
そしてこの水槽ではメダカの他に、プレコやコリドラス等も入れる予定です。
メダカの幼魚の成育を目的として購入しましたが、同時に熱帯魚とのコラボも!!
うまく行くかは置いといて、走り出したら止まりません!!
ただ金銭的に急ブレーキがかなり頻繁にかかります(涙)

60cm水槽を設置してテンションも高いまま、30cm水槽2つに入っているメダカを入れ替えたり追加投入もしました。
Dsc04829
えっと、本棚の上に置いているのですが・・天板に過重が・・・。
曲がって2つの水槽の下に隙間が(汗)
細かいことは気にしないでおこう・・・。
Dsc04833
↑は左側の水槽ですが、幹之の光が確認できる固体を入れていたのですが、繁殖に向けて現在L寸の成魚だけにしました。
こちらは加温していて25℃です。
照明はつけていたりつけていなかったり。。汗

そして次は右側。
Dsc04840
↑は右側の水槽。
こちらは左側にいた幹之の光の確認できる固体のS~M寸にお越しいただき、
屋外の幹之の光が確認出来ない固体全ても投入です。
本日設置した60cm水槽にもうすぐ引っ越すので一時的に過密飼育することに。
とりあえず大丈夫だろうと考えてますが・・・大丈夫かな・・(汗)
ちなみにヒーターなしの常温飼育です。水温は大体20℃前後。
60cm水槽に引越し後はまだ屋外から他の品種も招くことにします。
まだ針子くらいのもいるのですが、どうしようか今から色々考えてます(汗)

ちなみに本日の熱帯睡蓮の開花は昨日と同じだったので割愛させていただきます・・。
4つ咲くと思ったのですが~・・・。うまくいきませんね~(汗)

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

|

« 熱帯睡蓮とブチメダカ | トップページ | キングタライの様子 »

コメント

junさん
こんばんはcoldsweats01
屋内水槽は冬に向けての設置ですか?
うちのメダカたちはらんちゅうと共に冬場は外にて越冬になります。
屋内はオヤニラミや熱帯魚、嫁の金魚水槽でスペースがありませんsweat02

投稿: とも | 2009年10月18日 (日) 23時36分

junさん、こんばんは!

ちゃくちゃくと室内水槽がふえてますね~。
ちょっとうらやましいです。さすがに我が家はもう増やせそうにありません(。>0<。)

投稿: 2人娘のパパ | 2009年10月18日 (日) 23時53分

【ともさんへ】
こんばんは。
今年からのメダカ飼育ですが、冬の屋内での繁殖にチャレンジしようという目論見です!
もちろん、冬に向けて成長しきれていない個体達の育成も。
室内はスペース確保が難ありですよね。。
うちもほんとスペースがないんでどうしようかと。。。

【2人娘のパパさんへ】
こんばんは。
着々と増やしますよ!!笑
独身時に今の気持ちだったならば・・・
凄く散財してたはず(苦笑)
ほんとスペースの確保が一番の壁ですよね。。。
まぁ自分は金銭的にもですけど(涙)

投稿: jun | 2009年10月19日 (月) 00時15分

こんばんは~
とうとう始動ですねぇ~

メダカに・・・
コリにプレコですかぁ~

うぅ~ん!!!
僕と同じ感じで・・・
何だか嬉しいですねぇ!

これからの水槽の様子が・・・
本当に楽しみになって来ました!
大蔵大臣との交渉・・・

頑張ってください!

投稿: medaka@aqua | 2009年10月19日 (月) 01時03分

こんにちは~(*^^)v

着々と水槽の準備も整い、ニッコニコ~ニマニマ~のことでしょう~(#^.^#)
コリちゃんに・・・プレコ???(あのお?・・プレコ??・ってなんですか?ごめんなさいの・・。わかりません(*_*;アセアセ)

でもお~・・・ますますにぎやかになることは~間違いないですね~(*^^)♪。

水槽生活だったら~・・・寒い冬場のお仕事中も・・・メダカ達~大丈夫かな~??・の心配も減りますね。
手につかないよ~・・・頭の中が~メダカでいっぱいです~・・・って時がありましたものね・・。

あ!でもお~・・・別のいい意味で~・・・ニッコニコ・・・ぽわ~んっとメダカのことで頭がいっぱいになっちゃうかしらん?
今日もポチ~♪

投稿: aoi | 2009年10月19日 (月) 15時06分

室内水槽を設置すると いろんなメダカを入れて眺めてみたくなりませんか?
我が家は濾過器を用いていないので2~3週間毎に全水換えを行うのですが その度に投入するメダカの品種をローテーションして楽しんでいます。

60cm水槽はメダカだけにとどまらず賑やかな水槽となりそうですね。
我が家もエビを飼っていなければコリドラスでも飼うのですが・・・さすがに混泳は無理ですよね。

投稿: フッシー | 2009年10月19日 (月) 20時21分

こんばんは!
リンクを貼って頂きありがとうです!
私の方にも、貼らせて下さいね!

室内水槽が、増えましたね(笑)
色々と考えると、楽しくなりなすね~!!!
60cm水槽に、ブレコやコラドリスが入るんですね~!

投稿: ことぶき | 2009年10月19日 (月) 22時19分

こんばんわ。
着々と室内計画進んでますね~。
凄い行動力に読んでいて圧倒されてますw
本棚の天板の上にコンパネ切って当てたら少し違いそうな気がします。
うちも3段ボックス横にして30cm水槽3本並べて、その上に自作の棚をビス止めして増設しているのでかなりグラついております。。orz

あれこれどうしようか悩んでいる時が1番楽しいですね。

投稿: こじ | 2009年10月19日 (月) 22時30分

こんばんは~。
仮面ライダー、子供よりはまっちゃってたりして(笑)
自分はなんとなくたまにボ~っと子供と見ています。けっこう凝ってますよね~!
昨日はシンケンジャーショー見てきましたよ!

junさんやっぱりガマンできなくて暴走しちゃいましたね。そんな気がしましたけど(笑)
自分もやっぱり我慢できなくって室内水槽いっちゃおうかな~って思っています(汗)
嫁さんの許可がでてインテリアっぽい水槽ならとりあえず1個だけならOKもらいました。
でもオシャレな水槽ってけっこうな値段しますね~今、財布と相談中です!
そのうちポチッっといっちゃうかもです(笑)

投稿: とおる | 2009年10月19日 (月) 23時42分

【medaka@aquaさんへ】
こんばんは。
コリやプレコ好きなら当然です!笑
流石に同じ種類は入れないつもりですが・・
完全な真似になりますし(苦笑)
予定としては、コリドラスはベネズエラブラック、
プレコはブラックタイガープレコかブッシープレコが良いな~と。。
まぁ小遣いや入荷の関係、心変わりで予定は狂うかもですが~。
まだ水しか入ってないのにもう一個水槽が欲しくなってきてますよ(汗)

【aoiさんへ】
こんばんは。
何も入ってない水槽につい目がいってしまいます。笑
水槽だけでも癒されてたり(まて)
プレコっていうのはナマズの仲間ですよ~。
medaka@aquaさんとこのキンペコみたいなやつです。
室内のメダカの心配はなくなりましたが、屋外のメダカはやっぱり心配でして。。
今も仕事中はメダカの事よく考えてたり。。。
今年は初めての飼育で色々チャレンジしてみましたが、来年は更に品種も増やしたりしたいなとか。。。
品種が少ないんでメダカネタも切れ気味ですけど、メダカ熱はまだまだ冷めてませんよ!
ただ、仕事中にまで考えてしまうのは困ったもんです(自分で言うな)
いつも応援ありがとうございます!

【フッシーさんへ】
こんばんは。
色んなメダカを入れて眺めたくなってますよ!苦笑
品種分だけ用意できればなぁなんて。。。
ローテーションさせてるんですか~!!
結構良いですね~。自分もそれやってみようかな。。。
エビとコリの混泳ですが・・・やるつもりだったりします(笑)
うちのはミナミですが・・・でもやっぱり混泳させると繁殖は見込めませんよね(汗)

【ことぶきさんへ】
こんばんは。
是非是非!今後ともよろしくお願いしますね~!!
室内水槽この調子でどんどん増えればなぁ~と(まて)
今から夢はいっぱい膨らんでますが、うまくいくかな~っていう心配も。。
上層にメダカ、下層にコリドラスとプレコ!
あぁ~!中層にも何か考えなければ!!(まて)

【こじさんへ】
こんばんは。
腰は重いほうなんですが、やるときはやりますよ~(みんなそう)
コンパネって結構強いですもんね。現場から持ってこようかな・・(こらこら)
グラグラ・・うちのなんて棚自体がないんでグラツキはんぱないですよ~(汗)
あんまりグラつくんで片側を壁にべったりつけてます。
反対側にはまだグラつきますが(涙)
ほんと考えてるときって楽しいんですよね~。
時折かなり無理のある事考えてたりしますが(笑)

【とおるさんへ】
こんばんは。
自分も結構なもんですが、流石にチビには負けます(汗)
すでに放送したやつをPCで何度も見てますよ・・・。
プリキュアがはじまると自分がからかうんでチビは観ないようにしてて笑えます(まて)
シンケンジャーショーですか!こっちはあんまりそういうのないんですよね(田舎すぎ)
はっはっは、やっぱりって!笑
バレバレですか・・・苦笑
って、許可おりましたか~!おめでとうございます!!
もちろん自分もとおるさんは、やる男だと思ってましたよ(笑)
オシャレ水槽、ほんと高いんですよね。。
まぁポチッとしてから財布と相談しましょうよ!(逆)

投稿: jun | 2009年10月20日 (火) 00時10分

【メダリストさんへ】
こんばんは。
ウキウキで装着しちゃいました~!笑
昔は120cm水槽がありましたが、大きく感じることもなかったのですが、
最近30cm水槽に見慣れてか60cmがやけに大きく見えます。笑
自分も楊貴妃とブチの親も室内に非難させたいところですが、幹之の冬の繁殖や
アレとアレの件もあるので我慢我慢です。(今から楽しみです)
春もですが、アレも待ち遠しいですよ~!笑

【ことぶきさんへ】
こんばんは。
無事届きましたよ~!サイズもぴったりで難無く取り付けられました。
本当にありがとうございます。
しかも送料まで・・・重ねてありがとうございます。
いつか恩返し出来るよう何か考えておきます。
といっても、今居る幹之や水生植物なんかの里子くらいしか思いつきませんが、
里子に出せるようもっと繁殖、栽培頑張ります!

【medaka@aquaさんへ】
こんばんは。
いや~、目標にはまだまだ遠いですよ~!
やりたい事はたくさんありすぎて、しかも次々と思いつくので遠ざかってるようにも感じます(汗)
バックスクリーンは常に黒です!
やはり保護色機能も大きな要因でしょうね~。
自分ちのは大磯なんであまり色揚がりは見込めないかもしれません(汗)
資金に余裕が出来たときにでもやってみたいっす(涙)

【とおるさんへ】
こんばんは。
おぉ~!!ポチッといきましたか~(笑)
やっぱりオシャレなフレームなしガラス水槽ですかね?
なにはともあれ、お互い冬も楽しめますね!
あちらでの更新楽しみにしてます(最近サボリぎみ)
トリートメント!!自分はこの夏に坊主にしたんでシャンプーのみです!(違)
週末は楽しい事が増えますね!!

【こじさんへ】
こんばんは。
外に比べたらめちゃくちゃ快適でしょうね~。
そんな飼い主はヒーターなしの常温飼育されてますが(涙)
今の所、広々してますが、幹之も合流しますし、もう1種も合流でギュウギュウになるかもです。笑
ただ、底のほうが何とも寂しいです(汗)

【フッシーさんへ】
こんばんは。
あ~!そういう事があるらしいって何処かで見ました。
フッシーさんの所でもあったのですね(汗)
実は以前、プラ舟と一緒に我が家に来たヒメダカが臆病でして、人影をみるとサーっと逃げまして。。。
何匹か赤玉土に頭を突っ込んで隠れてしまいました(汗)
やはり念には念を入れたほうが良いのでしょうね・・・。
水温あわせ、かなり時間をかけてやりましたが、水あわせせずに投入しちゃいました(汗)
こういう爪の甘さは反省せねばです。。。
今のところ大丈夫そうですが、やってしまってからじゃ遅いですもんね。。
今後はちゃんとしなくては(汗)

【aoiさんへ】
こんばんは。
室内は着々と進んでるんですが、屋外は何もやってなかったり(汗)
水槽を設置してから屋外の観察も少なめになりました。。室内のメダカ達は餌食いも良くてついつい。。
aoiさんも今年は屋外のみでもいつかきっと室内でもと予言しておきます(ニヤリ)
自分も置き場所はなかったのですが~何とかなりましたよ~!
外も良いですが中もまた違った良さがありますし~。。。
さぁさぁ!笑
いつも応援ありがとうございます!

【ゴエさんへ】
こんばんは。
ですよね。。。自分も欲しいけど我慢我慢と思ってましたが・・・。
本当にありがたいことです。
常温飼育と加温飼育での室内水槽って、やっぱり生存率に差がありますかね?
ちょっと邪魔になるんですが、屋外プランターを室内に持ち込もうかとも計画してるのですが。。
ただ常温になりますが、屋外よりはマシかな~とか。。悩み中です。。

投稿: jun | 2009年10月24日 (土) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱帯睡蓮とブチメダカ | トップページ | キングタライの様子 »