« プロホースと餌 | トップページ | ベアタンクへの準備 »

室内常温水槽の様子

ここ数日寝不足です。家から現場まで2時間弱かかるので毎日5時起き。。
しかし室内飼育をスタートしてやる気十分!!でも眠い~。。

最近、長男(5歳)がよく歌っている歌があります。

チョッコレイト チョッコレイト

なんで最近の子がこの歌を知っているんでしょう!?
CMで流れてるんですかね?最近TVを見てないんでわかりかねますが・・。
ただちょっと違うんです。。。

チョッコレイト チョッコレイト チョコレートは あ ま い !!

そこは明治じゃないのか・・。
なんなんだ一体・・・。

そんな事はどうでも良くて、室内水槽の幼魚育成水槽(常温)の水が少し緑がかってきました。
Dsc04943
この水槽、以前はチビが祭りの金魚掬いで取ってきた(もらってきた?)金魚を飼育していたものです。
屋外にて設置していたわけですが、金魚が入居している時はコケコケで中もほぼ見えない状態でした。
その時に入れていた投げ込み式ろ過器を使用しているのですが、これが原因でしょうか?
Dsc04945
室内に設置する前に一応洗いましたが投げ込み式ろ過器自体もどんどん緑になってきてます。

何とかせねば、折角の室内水槽が台無しになりそうなのでリセット検討中。
リセットを機に、この水槽に居るメダカを他の容器に移して、ろ過器と底砂の大磯も撤去し、
初めてのベアタンクでの飼育にチャレンジしてみようかとも考えてます。
メダカ飼育の先輩方にもベアタンクでやっている方も少なくなく、自分も更にステップアップできれば・・。
折角の室内飼育なので色々とトライしていければと思ってます。
まだ考え中ですが・・・。

それにしてもこの水槽に入れてあるアマゾンフロッグピットがなかなか調子良いです。
Dsc04946
隣の加温水槽よりも根っこも伸び、どんどんと増えてますが・・。
Dsc04950
もしかして水の色も緑がかってきてるので富栄養化が原因だろうか・・?それとも水温??

ちなみに加温水槽のアマゾンフロッグピットはこんな感じ。
Dsc04951
根っこが短いです。
この加温水槽の幹之はかなり元気ですよ~。

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

|

« プロホースと餌 | トップページ | ベアタンクへの準備 »

コメント

 ろ過バクテリアが不十分か、光量バランスが整っていないかのように思います。

上部ろ過のシャワーパイプ、慎重すぎて穴を開ける時にヒビを入れて 失敗してしまいました

明日、仕切りなおします、暫し お待ちを。

投稿: 山鳩 | 2009年10月30日 (金) 23時33分

こんばんは。チョコのCMは今は香取慎吾でしたっけ?名曲は語り継がれて欲しいものですね。

ベアタンクですか!私の場合は、どうしても針病になってしまうという恐怖がありますね。
ベアタンクは基本30cm以下の水槽で実施するのですが、ということは稚魚がメイン。
餌を沢山あげる→水質悪化→低床がなく緩衝力が弱い→針病(泣)
3日に1回の水替えとかやれば大丈夫そうなんですが・・・。
ベアタンク飼育頑張ってください!(頑張ろうって思える文面ではありませんが(汗))

投稿: ピグ田中 | 2009年10月30日 (金) 23時34分

おはようございます。

私は水換えをほとんど行わないタイプ?なので・・・。
やはり底砂に頼ってしまいますね~。
プラケースの場合は屋内ベアタンクで飼育しますが・・・。水換えが楽ですので!!
もう1つの考え方としては、せっかく室内水槽で観賞するなら底砂敷いて水草に
こだわってみるのも良いかな~なんて最近思います^^
いや!しかし、ベアタンクチャレンジするのも良いですよね!頑張ってみてください!^^

投稿: メダリスト | 2009年10月31日 (土) 07時39分

おはようございます!
コケって来て…
アマゾンも抜群の成長…

完全に栄養たっぷりのお水系ですね~

バクテリア不足ですねぇ~

お魚さんや…、
アマゾン君には問題無いと思いますが…

透明のガラス面が…
ほっとくと緑色に…


なっちゃうかもです!

我が家のバンドビー水槽と同じ状況なので…

間違いありません!

お気を付け下さいませm(_ _)m

投稿: medaka@aqua | 2009年10月31日 (土) 08時48分

こんにちは~!

朝、5時起きですか!大変ですね(汗)
お休みの時は、ゆっくりして下さい。
と…言っても、お子様が居ると
”ゆっくり”なんて許してくれませんよね(汗)

子供達の間で流行る歌ありますよね~(笑)
その歌を聴いてる、こっちまで耳に残るんですよね。

ベアタンクですか!凄いです~!本格的ですね~。


投稿: ことぶき | 2009年10月31日 (土) 11時46分

こんばんわぁ♪
我が家も…
先日立ち上げた45センチ水槽に苔が目立ち始めました!
家の場合は、元々の予定通りに“生物兵器投入”で乗り切ります!
ピンクラムズとレッドチェリーに頑張って貰わなければ(笑)

投稿: らんまる | 2009年10月31日 (土) 21時59分

こんばんは(*^^)v

junさんのところでいつも見ていた、アマゾンフロッグピット♪
かわいいな~と、先日、睡蓮鉢に浮かべて見ました。

暖かくないと枯れますよ・・・ってお店の人に言われましたが・・(T_T)/
ふわり、ふわり浮かぶ姿にあこがれて・・・ようやく購入してみました。

我が家のは、1センチくらいの根っこです。

水槽の飼育もあこがれますが・・とっても難しそうで私には無理です(@_@;)
特に、メダカプラネタリウムの記事を読んだときは~グラっときましたが・・・
ベアタンク???って何ですか~?とチンプンカンプンです(*_*;汗~
ダメだわ~・・できません(T_T)junさんのところで楽しみますのん♪

ちょっこれいと~ちょっこれいと~・・・あ・ま・いの息子さん。かわいい~ですね~(#^.^#)
(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪

んもお~・・・可愛すぎてポチポチポチ~・・∞

投稿: aoi | 2009年10月31日 (土) 22時10分

オォ~懐かしいフレーズですね。
ブログを始めて あまりTVを見なくなったのですが今も流れているのでしょうか?

ガラス水槽が苔々になるのは陽当たりの良い場所に設置されているのでは(or 照明点灯時間が長いとか)・・・
アっ、そうそう もうすぐ届く生物兵器を投入すると多少はマシかもです。

ベアタンクについては私もピグ田中さんの考えと概ね同じです。
とにかく水換えをコマメにしないと水質悪化が激しく上手く育てることができた経験がありません。
それと底面の汚れも気になるので掃除も必要ですし・・・
とにかく いろんな方法を試して自分に合った飼育法を見つけるのは良いことだと思います。

投稿: フッシー | 2009年10月31日 (土) 22時42分

【山鳩さんへ】
こんばんは。
なるほど・・どちらも原因ありそうです(汗)
餌をやりすぎかもしれません。。
パイプの件、恐れ入ります。

【ピグ田中さんへ】
こんばんは。
まだやってるんですね~。香取信吾ですか。。全然知らなかったです(汗)
一気に恐ろしくなりましたけど・・?苦笑
3日ごとにってのは少々キツイかもしれませんが・・・
なんとか頑張ってみようと思います!
本当、大丈夫なんだろうか・・・(不安)

【メダリストさんへ】
こんばんは。
自分も同じくあまり水換えをしないタイプなんですよ~。
底砂を敷いていないと落ち着かないっていうか・・(汗)
しかしまぁ、30cmなんで水換えも大変じゃないと思うんで頑張ってみます!
水草に拘った水槽良いですよね~!
いつか自分も水草水槽やりたいとは思ってますよ~。
でも何となく難しい気がして。。
石組レイアウトなんてかなり好きなんですがね~!

【medaka@aquaさんへ】
こんばんは。
やっぱり栄養たっぷりですよね(汗)
アナカリスも成長が著しいです(苦笑)
室内で緑の水槽ってのもアレですよね~・・。
もうリセットしましたが、ろ過器もフィルター交換するまでは使用しないが吉でしょうか?汗

【ことぶきさんへ】
こんばんは。
ほんときつかったです(汗)
一日の過ぎるのは早いんですが、とても長い週に感じました(汗)
チビの妨害を受けながらゆっくりしたいところですが・・・
屋外メダカ達に忙しくなりそうなんでゆっくりできないかもです(汗)
子供たちで流行る歌、意味不明のものが多いですけどね~笑
この「あ・ま・い」も保育所で友達とよく歌ってるそうですが・・そのまんまやん。。汗
ベアタンク、上手くいくかわかりませんが頑張りますよ~!

【らんまるさんへ】
こんばんは。
おぉ~、生物兵器ですか!
うちはラムズがいないんですが、苔取り能力も高そうですもんね~!
見た目も良さそうだし良いですね!
うちも○○さんから里子にくるレッドチェリーに頑張ってもらわねば(超楽しみ)

【aoiさんへ】
こんばんは。
アマゾンフロッグピット見た目が良いですもんね~。
ちょっと増えすぎるのがアレですけど、冬は枯れちゃうみたいですもんね~。
でも何処かで屋外越冬したという記事も見かけたことがありますよ~。
室内に小さい容器に浮かべて日当たりの良い場所に置けば越冬も出来るんじゃないかな?と思いますが。。
ベアタンクは直訳するとむき出しの水槽ですよ~。
熱帯魚屋さんで、水槽の底に何も敷いてなくて、ブクブクのろ過器だけ入れてある水槽見たことないですかね?
あれがベアタンクですよ~!
「あ・ま・い」を実際聞くと何となくモヤッとしますよ・・(苦笑)
いつもポチっとありがとうございます!

【フッシーさんへ】
こんばんは。
自分も同じくTVほとんど見てませんよ(汗)
照明時間はかなり長いかもです。。
自分よりちょっと睡眠時間が長いだけなんで。。
生物兵器、今からめちゃくちゃ楽しみですよ~!
頑張って働いてもらわなきゃですね~!笑
ベアタンク、かなり不安ですがトライしてみますよ~。
駄目なら戻せばいいだけですしね(メダカが星になったらどうしよう。。)

投稿: jun | 2009年11月 1日 (日) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロホースと餌 | トップページ | ベアタンクへの準備 »