« 熱帯睡蓮クイーンオブサイヤム開花 | トップページ | もつべきものは女房かもしれない »

「頑張った」らしい嫁とチャームから

昨日の咲かなかった蕾ですが、どうやら本日も咲かなかったようです。
蕾が少し開いたものの、開ききらなかったとのこと。
仕事で見れないので嫁さんに写真を頼んだのですが、たしかに。。
Dsc04777
嫁「写真撮るのって難しいね~、結構頑張ったんやけど」
と言っていましたが・・・。
2枚だけしか撮ってませんけど・・?
しかも同じような写真。。
完全にやっつけ仕事ですやん!!涙
しかも2枚って下手すりゃ1分かかりませんからっ!!

え~・・他力では駄目という教訓でしょうか(汗)

ところで昨日、熱帯睡蓮2種の開花を拝めまして、気分も良かったので決心がつきました。
60cm水槽をチャームでポチッとしましたよ~!!
はっはっは~!!
これで今月は何にも買えません(涙)
で、本日夕方に届きました!!はやっ!!
Dsc04778
えぇ~、ボケボケですがジェックスの前面曲げガラス水槽60cmのセットです。
これにした訳は我が家の30cmが二つともジェックスのだから・・。
なんともシンプルな理由です。汗

とりあえずコレでもう少し屋外のメダカを室内へと移動することが出来ます。
予定としては、未だS寸の幼魚達の育成をと考えています。
もうすっかり屋外のメダカ達の食いも落ちていますので、室内にて成長を早めようかと。
絶やしたくない種もありますし、屋外と室内とで飼育させてみます。
それにしても・・・困った事に置く場所がないので設置が少し遅れそうです(涙)

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

|

« 熱帯睡蓮クイーンオブサイヤム開花 | トップページ | もつべきものは女房かもしれない »

コメント

こんばんは~!
昨日ポチッととして、今日の夕方ですか
早い到着ですね~!
とても便利な時代になりましたね(笑)

室内と室外に稚魚が居るのですが
室外の方は、成長は遅いし
個体数は減ってくし(涙)
寒さゆえですかね~
それに比べて、室内の方は
成長はいいですね!

投稿: ことぶき | 2009年10月15日 (木) 01時49分

こんばんは~

嫁さん写真撮ってくれたんですね^^
良かったじゃないですか~!

チャーム、実は私の御用達でもあります(笑
安いですよね~^^
しかし、曲げガラスは手が出ません・・・が(汗

投稿: メダリスト | 2009年10月15日 (木) 01時58分

 ウチも、40~30cmの水槽はニッソーですが、60cm水槽2本と器具類はジェックスで統一しています
底面直結外掛けフィルターも、底面直結上部フィルターそしてシャワーパイプでエアーレーションと加工が簡単なのがジェックスの良いところです。

 教えてください、約40リットル水槽にメダカ30尾 フィルター、エアーレーションなし 水草のみ投入の環境で室内飼育可能でしょうか?

里子に出した先の人が始められてのですが、心配です。

投稿: 山鳩 | 2009年10月15日 (木) 12時09分

こんばんは~
とうとう・・・
60cmが到着しましたねぇ~

寒さから免れる・・・
メダカも多分ウキウキです!

どんな水槽になるのか・・・
僕もウキウキしています!

投稿: medaka@aqua | 2009年10月15日 (木) 19時30分

熱帯睡蓮 紅白での開花は縁起が良さそうですね~良いことがあるかもですよ。
しかし、室内水槽 増えてますね~(笑)
60cm水槽は我が家にも2台ありますがエビ専用となっています。
今冬は繁殖させたメダカの品種が多くて混泳も視野に入れていますが 稚エビが犠牲になりますからね~悩んでいます。


投稿: フッシー | 2009年10月15日 (木) 21時52分

こんばんは~(#^.^#)

60センチの水槽も設置するのですね♪
毎日、いつも眺められるんですものニッコニコですね~♪

うふふ・・・奥様とのやりとりは・・いつも本当に楽しそうです。
うんうん・・・とうなずいてみたり・・・そうそう・・・って思ったり・・・。

あはは・・あはは・・・我が家も~別のものですが~・・・似たようなことがありますの。

そうでうねえ・・・他力では~・・だめですの・・・。これ・・・aoi家の掟!!あはは・・・あはは・・・。

チャームさんで~ポチ~したjunさんに~ポチ~っと(*^^)vブイブイ

投稿: aoi | 2009年10月15日 (木) 22時07分

こんばんは~。
ポチッといっちゃいましたか~威勢がいいですね!悪い癖ですね(笑)
自分もポチッっといきたいとこですけど懐が~寂しすぎる~(悲)
例のデジイチ買っちゃたので当分は威勢よくポチッとは無理っぽいですね!!

置く場所ないのに買っちゃって・・・(笑)junさんっぽいです(笑)

ポチッっと出来ないので、ブログランキングのほうでポチッ、ポチッてやっときましたよ!!

投稿: とおる | 2009年10月15日 (木) 23時46分

こんばんわ。
600レギュラーでメダカっていうのも随分と豪華ですね~。
うちは冬の繁殖を考えると親と稚魚とで30cmがズラズラと並んでしまいそうです。。orz
水槽台ですが、自作してみてはどうでしょう?
ホムセンで売ってる2×4材なら材料費でいくらもしないはずですよ。
ちなみに3段ボックスを横にして上に600を置いてボックスの中に30cmを収めるという荒業もありますけど。。地震の時が怖いですよね~。

投稿: こじ | 2009年10月15日 (木) 23時48分

【ことぶきさんへ】
こんばんは。
自分もビックリしました。汗
届くのは今日かなと思ってましたが・・チャーム仕事が速いですね~。
ほんと便利な時代です(笑)
やっぱり室内の方が成長早いですよね~。
我が家も屋外の稚魚たちは全然成長しなくなった気がしてます(汗)
これから更に寒くなってどんどん星になられては困ります・・。

【メダリストさんへ】
こんばんは。
完全なやっつけ仕事でしたけど、撮ってくれた事に感謝しなくてはですね~。
チャームってやっぱり皆さんよく利用されるんですね~!
自分は初めてでしたが、ホームセンターより安いし、5千円以上で送料無料だし、
これからまだまだ利用しそうです(笑)
曲げガラス、やっぱり値段が。。。
めちゃくちゃ迷いましたもん(汗)

【山鳩さんへ】
こんばんは。
おぉ~、底面ろ過と直結なんてできるんですか!?
シャワーパイプは上部フィルターの出水口につけているのですか?
質問ばかりで申し訳ないですがかなり興味ありなので詳しく教えていただけたら嬉しいです。
フィルター、エアレなし水草のみの環境ですが、大丈夫だと思いますよ。
自分も最初は室内で水草と大磯だけが入った水槽で飼ってましたが問題はなかったです。
あまり長い期間ではなかったのですが(汗)

【medaka@aqua】
こんばんは。
とうとうきましたよ~!
これからボチボチ色々と進めていきます!
どんな水槽にしようか全然決まらないのですが・・・。
一応、幼魚育成がテーマなんで水草なんかの育成もやってみたいですね~。

【フッシーさんへ】
こんばんは。
そういわれてみれば紅白でした。縁起が良いかもですね!
やはり混泳だと稚海老は食べられてしまいますか。。。
稚海老の隠れられるスペースをたくさん確保すればもしかしたりしませんかね。。
海老の繁殖を取るかメダカの過保護飼育を取るか、難しいところですね(汗)

【aoiさんへ】
こんばんは。
ほんとニッコニコなんですが、設置場所に困ってまして。。。
今日も仕事中そればっかり考えてましたよ(まて)
ほんと他力では駄目なんですが~、ついつい(笑)
今は楽しくやってますが、2年くらい前はほんとギスギスしてまして。。
まぁ自分が全く落ち着いてなかっただけなんですけどね(汗)
自分もaoi家の掟を見習わなければです!笑
いつも応援ありがとうございます!

【とおるさんへ】
こんばんは。
どうですかこの手癖の悪さ!(違)
もうね、「水槽を買おう」「どれにしようか」だけを勝手に脳が考えちゃって・・
「設置場所」のことは「何とかなる」と楽観的に。。。
まぁ、いざとなれば勝手に空いたところへでも設置してやりますよ(まて)
例のデジイチ、安いほうだと言ってもやっぱり懐には全然優しくない値段ですもんね。。
凄く羨ましくて逆に嫁に買わせてやろうと思いましてね。。。
とおるさんがデジイチ買ったことを嫁に、そしてその写真を見せて違いをアピールしたんですが・・(まじでやりました)
ははは・・・。嫁の心は動かせなかった!!
ランキング応援ありがとうございます!

【こじさんへ】
こんばんは。
いや~、奮発しちゃいました。
実はメダカの幼魚育成だけでなく、下層を泳ぐ熱帯魚も飼育したくてコレにしたんですよ~。
かなりの痛手になりましたが・・(涙)
3段ボックス、それポチッとする前にホムセン行った時に考えてましたよ(笑)
ただ、それだとチビにイタズラされないかと。。。背が届いちゃうんで(汗)
自作も考えたのですが・・・上手く作る自信がないんです(汗)

投稿: jun | 2009年10月16日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱帯睡蓮クイーンオブサイヤム開花 | トップページ | もつべきものは女房かもしれない »