« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ベアタンクへの準備

今日は19時過ぎに帰宅しました。
室内水槽のメダカの餌やりを済まし、自分への餌やりです。
食べている途中、自分が帰宅する前に晩酌をしたであろう嫁さんが顔を真っ赤にして、しきりに話しかけてきてましたが。。。
酔っ払ってて何が言いたいのか全然分かりませんでした(汗)
「あれ、あれ・・何やったかな・・・えーっと、あれ・・・」
あれじゃ分からーーん!

そういえば食事を終えて風呂に入る前に散髪をしました。
以前チビの散髪の事を記事にしましたが、いつも自分で散髪します。
毎年、夏前に坊主して秋に揃えて、春には長めになってます。
そして夏に近づき鬱陶しくなった髪をバッサリです。
三十路を迎えたあたりから坊主頭に抵抗がなくなってきました。楽だしね!
それでは写真を。
と、いこうかとも思ったのですが、やめときます(苦笑)

そんなことはどうでも良くて、昨日の記事のベアタンクの件ですが、チャレンジする事を決めました。
苔てきた水槽は底が白なので、幹之の親が入っている底が黒の水槽をベアタンクにすることに。
まず両水槽のメダカ達を別の容器に移し、白底水槽の掃除しました。
そして黒い底の水槽の飼育水を全て移し替え、残った大磯を洗ってから白底水槽に入れました。
適当に大磯をならして、投げ込みフィルターをドボン。ミナミヌマエビと石巻貝もドボン。
飼育水もそのまま使っているので大丈夫だろうと、幹之の親メダカをドボン。
Dsc04953
明日、様子を見てそのままいくか、水換えするか決めようと思ってます。
Dsc04955

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

| | コメント (8)

室内常温水槽の様子

ここ数日寝不足です。家から現場まで2時間弱かかるので毎日5時起き。。
しかし室内飼育をスタートしてやる気十分!!でも眠い~。。

最近、長男(5歳)がよく歌っている歌があります。

チョッコレイト チョッコレイト

なんで最近の子がこの歌を知っているんでしょう!?
CMで流れてるんですかね?最近TVを見てないんでわかりかねますが・・。
ただちょっと違うんです。。。

チョッコレイト チョッコレイト チョコレートは あ ま い !!

そこは明治じゃないのか・・。
なんなんだ一体・・・。

そんな事はどうでも良くて、室内水槽の幼魚育成水槽(常温)の水が少し緑がかってきました。
Dsc04943
この水槽、以前はチビが祭りの金魚掬いで取ってきた(もらってきた?)金魚を飼育していたものです。
屋外にて設置していたわけですが、金魚が入居している時はコケコケで中もほぼ見えない状態でした。
その時に入れていた投げ込み式ろ過器を使用しているのですが、これが原因でしょうか?
Dsc04945
室内に設置する前に一応洗いましたが投げ込み式ろ過器自体もどんどん緑になってきてます。

何とかせねば、折角の室内水槽が台無しになりそうなのでリセット検討中。
リセットを機に、この水槽に居るメダカを他の容器に移して、ろ過器と底砂の大磯も撤去し、
初めてのベアタンクでの飼育にチャレンジしてみようかとも考えてます。
メダカ飼育の先輩方にもベアタンクでやっている方も少なくなく、自分も更にステップアップできれば・・。
折角の室内飼育なので色々とトライしていければと思ってます。
まだ考え中ですが・・・。

それにしてもこの水槽に入れてあるアマゾンフロッグピットがなかなか調子良いです。
Dsc04946
隣の加温水槽よりも根っこも伸び、どんどんと増えてますが・・。
Dsc04950
もしかして水の色も緑がかってきてるので富栄養化が原因だろうか・・?それとも水温??

ちなみに加温水槽のアマゾンフロッグピットはこんな感じ。
Dsc04951
根っこが短いです。
この加温水槽の幹之はかなり元気ですよ~。

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

| | コメント (9)

プロホースと餌

60cm水槽を注文した時に、プロホースという水換え用品も注文したのですが。
Dsc04937
これを考えた人は天才だなと関心しましたが、いまいち使いこなせず・・
昔使っていたシュポシュポの方が使いやすいような気もしなくないです。。
慣れればプロホースも良く感じるのだろうか・・・。

さて、皆さんはメダカへの餌にこだわりがありますか?
色んな方のブログを拝見していると、ブラインシュリンプやミジンコなどの活き餌。
小松菜粉末やミジンコウキクサなんかの植物性の餌など。
我が家ではまだ試していない餌がほとんどです。どれも興味津々(笑)
成長促進や色揚げ効果など、皆さん工夫されてると思うのですが・・・。
実際その効果はいかに!?
目に見える程の効果はあらわれるのだろうか?
そんな自分はいつもホームセンターで簡単に手に入る餌をあげています。
Dsc04942
ほとんどキョーリンのものですが・・

オススメの餌などあれば是非教えてくださいね!

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

| | コメント (14)

メダカプラネタリウム

今月に入り2回目の髭剃りをしました。
自分は月に1、2回しかしないのです。
というのも、髭が薄く、伸ばしていても特に気付かれないのです(涙)
手入れが楽と言えばそうなのですが、男ならやっぱりワイルドに髭を蓄えてみたい!
子供のほっぺに顎を当ててジョリジョリ!「お父さんやめてー!ヒゲがチクチクするー!」なんて。
20代半ばの頃は、よく聞く「電動カミソリで剃ると濃くなる」という噂を信じて毎日剃っていましたが、薄いまま。
シェーバーを当てても剃れる音がたまにしか聞けないという何とも切ない日々を送っていました。
30代になると少し生えてきまして、息子にジョリジョリをやってやると「じいちゃんのほうが痛いで!」
ふぅ~ん、あっそ。全然悔しくないんで!

そんな事はどうでも良くて、昨日から現場が遠く、太陽がオハヨーするのも遅くて出勤前の屋外飼育メダカの餌も今日はあげられませんでした(涙)
当然帰宅しても既に太陽はオヤスミしています・・。

疲れた体に癒しのメダカ、暫くは室内中心です。
というわけで室内水槽のメダカ達に癒されるべく、嫁さんと子供たちが寝静まった頃、ボーっと眺めるわけです。
Dsc04935
60cm水槽です。
昨日メダリストさんのお家から我が家に嫁いだ青メタルも加わり一層賑やかになりました。
この水槽、ほとんど床置き状態なのですが、なかなか良いんです。
嫁さんと子供たちが寝るときはこの部屋も真っ暗にするのですが、(寝室が隣で障子なので)
水槽の前に寝転がると、まるで星のようなんです!!
ほとんどのメダカが水面近くを泳いでいるので下から見上げるとちょっとしたプラネタリウム!
Dsc04933
いつもながらボケボケ写真ですが・・・
実物はかなり綺麗ですよ~!
楊貴妃にブチに幹之に青メタル!
ビール(発泡酒)を飲みながら自宅でメダカプラネタリウム。
ん~最高です。明日もがんばるぞー!
Dsc04927

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

| | コメント (11)

きびだんご(青メタルメダカ)

本日、桃太郎で有名なところから、きびだんごが届きました。
これで自分もようやく鬼退治に出発する事が出来ます!
悪事を繰り返す鬼達!待っていろ!!成敗してやるぞ!!!

意気揚々と鬼退治に向かっている途中、ミニチュアダックスフントが現れこう言いました。
「junさん、junさん!お腰にぶら下げているものは何ダックスか?」
「こんにちは!時折ミニチュアとは呼べないサイズになる子がいるミニチュアダックスフントさん。これはきびだんごですよ!」
きびだんごと聞いた瞬間にヨダレを垂らしミニチュアダックスフントが言いました。
「ひとつ私にくれないダックス?くれたらお供するダックスよ!」
「いやです。変わりにこれをあげましょう!」
junはたまたま持っていたヘルシージャーキーをミニチュアダックスフントさんに渡し、
そそくさとその場をあとにしました。(長男(5歳)がアレルギーなので連れていくわけにはいかなかったのです。)
申し訳ない気持ちもさらさら無く旅を続けていると、今度は木で出来たドライバーを持った猿が現れました。
「junはん、junはん!ワイは猿や!プロゴルファーっぽい猿や!お腰にぶら下げてんのは何でっか?」
「こんにちは!アニメで観ていたはずなのに全く思い出せずゴメンなさい。これはきびだんごでっせ!」
きびだんごと聞き、そわそわしながら木で出来たドライバーで素振りを始め猿が言いました。
「ひとつワイにくれたらお供しまっせー!」
「なんでやねん!変わりにこれをあげましょう!」
junは機敏な動きでツッコミながらビールのおつまみに買っておいた柿の種(通称柿ピー)をプロゴルファーっぽい猿に渡し、そそくさとその場をあとにしました(猿と言えば猿蟹合戦。猿蟹合戦といえば柿を連想しただけです。)
今夜の酒のつまみがなくなってしまったなぁなんて考えながら旅を続けていると・・・(以下省略)

えー、書いてるうちに自分が情けなくなってきました。。アイタタな33歳junです。(妻一人息子二人)

・・・というわけで愛好会、ブログでお世話になっているメダリストさんからメダカが届きました!
メダリストさん本当にありがとうございました!!
では早速!(長いよ・・)
Dsc04912
青メタルです!
メダリストさんのブログで選別漏れの里親募集がされていて、前から欲しかった品種だったので応募しました!!
メタル系は見た事がなかったのですが、我が家にいる少数のヒカリメダカよりずっとピカピカしています!
Dsc04923
いや~。。綺麗です。。。青ではなく、シルバーな感じがまた良いですね~!
我が家ではヒカリ系はほんと少数で、しかもオレンジヒカリは全滅させてしまったので、頑張って繁殖させたいと思います!
その前にちゃんと育成させねば(汗)
Dsc04914
メダリストさん本当にありがとうございました。
大切に育てます!
↓そんなメダリストさんのブログはコチラ↓
プラ舟のめだか http://medakaya5.exblog.jp/

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

| | コメント (11)

ガガブタの殖芽の植え付け

ずっとほったらかしにしていたガガブタの殖芽を植えつける事にしました。
Dsc04900
今年採れたガガブタの殖芽です。
花も終わり容器の中で沈んでいたものですが、結構ありました(汗)

Dsc04901
在庫の赤玉土と、今まで飼育や植え付けに使っていた中古の赤玉土を混ぜプランターに敷き植え付けました。
赤玉土には栄養分がないらしいのですが、中古の赤玉土も混ぜていますので大丈夫だと思います。(腐葉土や肥料を与えた赤玉土も混ざっているため)

Dsc04903
植え付けた殖芽が抜けないようにシャワーで水を入れて完成です。
うまく育ってくれよ~!

来年の春くらいに欲しい方がいればお届けしたいと思ってますが。。。
ガガブタ欲しい方なんているかな(汗)

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (10)

上のチビと幹之M寸の引越し

最近、上のチビ(長男5歳)がババ抜きと神経衰弱を覚え毎日やってます。
ババ抜きジジ抜きはともかく、神経衰弱で全く勝てません。。。
自分の記憶力の悪さとチビの記憶力の良さにビックリな酔っ払いです。(涙)

さて、室内水槽30cmの幹之のS、M寸からM寸だけを60cm水槽へと移しました。
Dsc04911
相変わらずボケボケ写真で申し訳ないですが、だいぶ賑やかになりました。
そういえば昨日、上のチビが
「ねーねーお父さん、僕メダカにごはんあげたいなー。いい?」
と聞いてきましたが、生憎給餌を済ました後だったので却下したわけです。
そのまま自分はトイレに向かい、部屋に戻ると水槽の前で餌を持った上のチビが・・
慌てて餌の入れ物を棚に置いて一目散に逃げまして・・・。
急いで水槽を見てみると、水面を覆い尽くす乾燥ミジンコ・・・・!!
血相を変えて網で掬いました。。。
「こんのクソガキャ~!!どつきまわしたろかぁ~!!!」と心で叫びながら・・・
「アカンって言うたやろ~!」と半泣きで叱り付けました。
その上、「もうお前には餌やりやらしたらんからな!」と決め台詞です。
正直まじで引きつりました(子供か!)

そんな事はどうでも良くて、30cm水槽に残ったS寸の幼魚達もこれで少しは成長が早まるかな~と。
Dsc04907
ちなみにこの30cm水槽は常温飼育ですが、やっぱり屋外とは違い餌食いも良好です。

それにしても・・
もうひとつの30cm水槽(加温)の幹之達が一向に産卵する気配がないです。。。
Dsc04904
エアレーション止めてみようかな。。。

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (10)

あれからタナゴは・・・

先日ですが、久しぶりにタナゴ水槽をチェックしました。
Dsc04864
アマゾンフロッグピットが凄いことに・・・。
以前チェックしたときに川真珠貝3枚のうち2枚が開いていました(涙)
発見した時は既にミナミヌマエビかタニシの栄養となってしまっていました。
浮遊植物を取り除き確認してみると、やっぱり残り1枚もパックリと開いていました。
そしてタナゴが・・・。
とりあえず全滅は免れましたがなんとも。。。
Dsc04866
掬ってみたところ5匹です。。。
うち3匹は川真珠貝に購入する前から産み付けられていた卵から孵った子達です。
メダカの稚魚と同様、タナゴの生存率の低さに肩を落とさずにはいれません(涙)
Dsc04868
横からの写真ですが、川真珠貝から生まれてきたのも、どうやらニッポンバラタナゴのような気がしますが・・・。
気がするだけで見分け方がサッパリ分からないので今度ちゃんと調べねば(汗)

このタナゴプランター、水質に問題があったのか、浮遊植物の増殖で水中の溶存酸素不足による酸欠が原因か・・
そもそも根本的にこういう飼育法が間違いなのか・・(汗)
とにかくこのプランターでは全滅させてしまいそうな気がして、タナゴ達5匹をキングタライへと引越しさせました。
残念ながらその様子は写真に収める事が出来ませんでしたが、いよいよ混泳スタートです。
どうせなら最初からキングタライに入れれば良かったのかも(汗)
タナゴ不在のプランターは現在タニシとミナミと浮遊植物のみとなりました。。
さて、どうしよう。。。。

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (7)

ヒーターカバーとメダカ投入

ことぶきさんのご好意に甘え、昨日の夕方に届いたヒーターカバーですが、
早速セットしました!
Dsc04877
ピッタリです!
ことぶきさん本当にありがとうございました。
大事に使わせていただきます。
そんなことぶきさんのブログはこちら↓
ことぶき印製作所 http://blogs.yahoo.co.jp/safari_ss3000


それから我慢できず60cm水槽へとメダカを投入!
そして水位を上げるために屋外で作っていた水を入れました!
ではまず、投入したメダカを。
Dsc04875
サイズはバラバラですが、屋外から楊貴妃メダカとブチメダカのS寸~M寸程度の固体達です。
一気に餌食いが落ちている屋外のこの2品種ですが、越冬に不安でして全滅されては困るんで室内行き決定。
この2種ですが、卵はたくさん採りましたが・・・思うように育てることができませんでした(涙)
ちなみに屋外の2種の幼魚はこれで全部だったり(汗)
来年は「稚魚の育成」が大きな課題になりました。
皆さんのブログを見ていていつも稚魚の生存率にビックリです(汗)
もうちょっとレベルアップせねばと痛感しています(涙)

Dsc04899

Dsc04895
水槽に移動させましたが、今のところ落ち着いてます。
ブチメダカが全然撮れなかったです・・・汗
あと、最後の写真は楊貴妃です!断じてヒメダカではないので(涙)

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (8)

申し訳ないです

今日は少しだけ仕事が速く終わったのですが、
自分が勤めている会社の親方の息子(次期親方で幼少からの後輩 )が遊びにきていました。汗
本当は本日お返事をする予定だったのですが、明日に延期とさせてください(酔っ払いです)
明日は半日で帰宅予定なのでそれから返事、巡回をします。



ことぶきさん、今日夕方、無事届きました。
そ、送料が・・・!!
本当にありがとうございます。大事に使わせていただきます。
いつか必ず恩返しさせてくださいね!

| | コメント (2)

濁りが取れてきた

60cm水槽を設置して丸二日が経過しました。
Dsc04857
随分と濁りも取れてきました。
朝起きてから上部フィルターのコンセントを差込み、寝るまで稼動。
水量が少ないのでフィルターから流れ込む際の音が凄く気になるんですよ(汗)
寝室が隣なので水の音がうるさくて眠れそうにないんで寝る前に止めてます。。
明日にでももう少し水足そうかな。。
あとメダカ投入してみようかな・・・。

本日はお疲れモード全開です。昨日の記事への返事も明日にさせてください(汗)
それではおやすみなさいzzz...

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (9)

キングタライの様子

久しぶりのキングタライです。
Dsc04844
温帯睡蓮の開花も終わり、ずっとほったらかしです。
台風の直後、大量の雨水が入り、グリーンウォーターで全く中が見えない状態だったのが透明になりました。

Dsc04846
朽ちかけたこの睡蓮の葉はサカマキの集会所に。。

Dsc04847

Dsc04848
ホテイアオイの根や壁面、至る所で増えたミナミヌマエビが。

メダカ達はというと・・・
Dsc04845

Dsc04849

Dsc04850

Dsc04852
そんな事はお構いなくゆったりと泳いでいます。

採卵をせず勝手に増えたメダカ達もたくさん泳いでいますが、よく見てみるとヒカリ体系の子もちらほら。
それにしても屋外のメダカ達は餌食いも落ちているのでスレンダーな子が多いです。
冬大丈夫かなぁ・・・。

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (10)

60cm水槽設置

昨夜は調べ物をしていて夜中の3時半まで起きていましたが、
仮面ライダーWが始まると自然に目が覚めていました。
1話から続けて見ていると続きが気になってしまう。。
最初見た時は「何だこのライダーは・・」なんて思ってましたが、
奇抜な姿に斬新な能力、ハードボイルド探偵というちょっぴりレトロな設定にやられました。
今は最初の印象とは逆でかっこよく見えている自分が怖いです。
まだまだ少年の心を持った、色んなところから毛が生えてきたおっさんです。

そんな事はどうでも良くて、今日は夕方まで出かけていて、
帰宅してから家の電気の配線をしました。
屋外のライトが台風で壊れていたので新しい物に取り替えるついでに1m程延長させました。

前置きが長くなりましたが配線を終えてから我慢できず、60cmの水槽をようやく設置しました!
本当はGEXの2段式の水槽台を購入してから設置する予定でしたが、来月の小遣いまで待てませんでした(汗)
まぁ、台を手に入れてから設置しなおすのが手間なだけですし・・。
再設置時にちょっと後悔するだけですし。。。
そんなわけで60cm水槽を設置して早速水を張りました~。
Dsc04842
2つの30cm水槽から種水を拝借して、残りは屋外で予め用意しておいた水です。
ちょっと足りませんでしたが、メダカを入れる時にまた足すことに。
かなり濁ってますが、すぐに取れるはず!たぶん。。
やっぱり水槽って良いですね~。メダカを入れるのも楽しみです。
そしてこの水槽ではメダカの他に、プレコやコリドラス等も入れる予定です。
メダカの幼魚の成育を目的として購入しましたが、同時に熱帯魚とのコラボも!!
うまく行くかは置いといて、走り出したら止まりません!!
ただ金銭的に急ブレーキがかなり頻繁にかかります(涙)

60cm水槽を設置してテンションも高いまま、30cm水槽2つに入っているメダカを入れ替えたり追加投入もしました。
Dsc04829
えっと、本棚の上に置いているのですが・・天板に過重が・・・。
曲がって2つの水槽の下に隙間が(汗)
細かいことは気にしないでおこう・・・。
Dsc04833
↑は左側の水槽ですが、幹之の光が確認できる固体を入れていたのですが、繁殖に向けて現在L寸の成魚だけにしました。
こちらは加温していて25℃です。
照明はつけていたりつけていなかったり。。汗

そして次は右側。
Dsc04840
↑は右側の水槽。
こちらは左側にいた幹之の光の確認できる固体のS~M寸にお越しいただき、
屋外の幹之の光が確認出来ない固体全ても投入です。
本日設置した60cm水槽にもうすぐ引っ越すので一時的に過密飼育することに。
とりあえず大丈夫だろうと考えてますが・・・大丈夫かな・・(汗)
ちなみにヒーターなしの常温飼育です。水温は大体20℃前後。
60cm水槽に引越し後はまだ屋外から他の品種も招くことにします。
まだ針子くらいのもいるのですが、どうしようか今から色々考えてます(汗)

ちなみに本日の熱帯睡蓮の開花は昨日と同じだったので割愛させていただきます・・。
4つ咲くと思ったのですが~・・・。うまくいきませんね~(汗)

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (11)

熱帯睡蓮とブチメダカ

明日は休み。
もしかしたら熱帯睡蓮の花が4つか5つ咲くのを見れるかもしれません!
というわけで本日の熱帯睡蓮です。
Dsc04820

Dsc04822
残念ながらドウベンは中途半端に開いた花しか見れませんでしたが、クイーンオブサイヤムの方はちゃんと咲いてくれてました。

ところでこのプラ舟のメダカ(楊貴妃×ブチ)ですが、少し前に選別した固体を黒いプランターに移して飼育しています。

Dsc04824
↑はプラ舟のですが、まだ選別しきれてません(汗)
睡蓮や他の植物が邪魔でうまく掬えません・・・。

で、選別したのが↓
Dsc04828
黒い容器のおかげかブチははっきりと出ています。
でもやはり体色は微妙ですね~。
もう少し成長すれば変わってくると信じてますが・・どうでしょう。。

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (10)

楊貴妃のプラ舟

今朝もいつものようにメダカの餌やりを。
朝晩の気温も下がり、食いもかなり落ちているので餌を与えてもすぐにはなくなりません。
全ての容器のメダカ達に餌を与え終え、最初に餌を与えた楊貴妃のプラ舟に戻ると・・・
Dsc04788
やはり餌は残ったままです。夏だと既に餌はなくなっていますが・・・。
しばらく眺めていると、においを嗅ぎつけたのか、いつものように食いしん坊が現れます。
Dsc04803
ホトケドジョウです。
楊貴妃をはじめ、屋外のメダカ全般に餌の食いが落ちている中、
このホトケドジョウだけは食いが落ちているようには見えません(汗)
喜ばしい事なのですが・・。
Dsc04805
水面でパクパク、水底でパクパク・・・。
もしかしたら与えた餌の半分はこいつが食べているのでは?と思うほどです。
ずんぐりとした体系で他のドジョウに比べて活発に行動するので見ていて全然飽きません。
最近ちょっとメタボに見えますがそれもまた愛らしいので良しとします。
元気が一番!

さて、この楊貴妃のプラ舟で栽培中のトクサですが、こないだの台風18号で・・・
Dsc04790
ポッキリ(涙)
今のところ枯れてないので何もしていませんが・・・
カットした方が良いのだろうか・・・(汗)

Dsc04793

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (7)

もつべきものは女房かもしれない

嫁さんが今日は頼んでなかったのに写真をちゃんと撮ってくれてました。
まぁなんというか。。。ありがとう。。。

というわけで早速、嫁さん撮影の本日の熱帯睡蓮の様子を。
Dsc04780

Dsc04779

Dsc04784
ようやく咲いた2つ目のクイーンオブサイヤムの花・・凄く曲がってる。。ちょっと残念です。。
実際には見れなかったけど、こうして画像を見れたのは嫁さんのおかげ。感謝感謝。
面と向かっては言えませんけどね(汗)
ほら、子供も見てるし。。。

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (7)

「頑張った」らしい嫁とチャームから

昨日の咲かなかった蕾ですが、どうやら本日も咲かなかったようです。
蕾が少し開いたものの、開ききらなかったとのこと。
仕事で見れないので嫁さんに写真を頼んだのですが、たしかに。。
Dsc04777
嫁「写真撮るのって難しいね~、結構頑張ったんやけど」
と言っていましたが・・・。
2枚だけしか撮ってませんけど・・?
しかも同じような写真。。
完全にやっつけ仕事ですやん!!涙
しかも2枚って下手すりゃ1分かかりませんからっ!!

え~・・他力では駄目という教訓でしょうか(汗)

ところで昨日、熱帯睡蓮2種の開花を拝めまして、気分も良かったので決心がつきました。
60cm水槽をチャームでポチッとしましたよ~!!
はっはっは~!!
これで今月は何にも買えません(涙)
で、本日夕方に届きました!!はやっ!!
Dsc04778
えぇ~、ボケボケですがジェックスの前面曲げガラス水槽60cmのセットです。
これにした訳は我が家の30cmが二つともジェックスのだから・・。
なんともシンプルな理由です。汗

とりあえずコレでもう少し屋外のメダカを室内へと移動することが出来ます。
予定としては、未だS寸の幼魚達の育成をと考えています。
もうすっかり屋外のメダカ達の食いも落ちていますので、室内にて成長を早めようかと。
絶やしたくない種もありますし、屋外と室内とで飼育させてみます。
それにしても・・・困った事に置く場所がないので設置が少し遅れそうです(涙)

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (9)

熱帯睡蓮クイーンオブサイヤム開花

熱帯睡蓮クイーンオブサイヤムが咲きましたよ!!
では早速。まずは今朝の状態です。
Dsc04761
少し開き始めています。しかもドウベンとの競演です!
じっくり観察しようと思っていたのですが、お出かけのため開花はあとのお楽しみになりました。

そして昼過ぎに帰宅して見てみると・・・
Dsc04762

Dsc04770

Dsc04766

それでは個別に。クーンオブサイヤムからです!
Dsc04765

Dsc04764

Dsc04771

続いてドウベンです。
Dsc04767

Dsc04768

Dsc04772

いや~、楽しめました。大きな鼻の穴をより開いて匂いもバッチリ嗅ぎましたよ~。
嗅ぎ比べてみましたが、少し違う感じがしますが、ほんと微かな違いというか・・。
嫁さんいわく、クイーンオブサイヤムの方が優しい香りだそうです。
「優しい香り」!?
その表現に何故か自分が恥ずかしくなりました・・(苦笑)

残念ながら本日咲かなかった低い方の蕾も明日は咲くんじゃないかな~と思いますが。。
明日は仕事ですので開花は拝めなさそうです。
また懲りずに嫁さんに頼んでおこうかな・・・。
Dsc04775

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (9)

デジカメ託したが・・

今朝出勤前、いつものようにメダカの餌やり。
昨日は咲いてくれなかった熱帯睡蓮クイーンオブサイヤムの蕾を見ると
「今日はきっと咲く。。。しかし仕事があるので見られない!!
そうだ!嫁に頼もう!」
というわけで写真だけでもと思い、嫁さんにデジカメを託し仕事へ出かけたのでした。

帰宅後、プラ舟を見てみると。。。
Dsc04748

Dsc04749
咲いた形跡が!!
上機嫌でただいまをして、嫁さんに「撮ってくれた?」と聞くと・・・
「忘れた」
・・・・・えぇーーー!!??
テンション下げ下げで閉じきる前の写真をデジカメに収めました(涙)
自分のガッカリ感が良く現れているブレブレ写真になりました・・・。
明日は休みです。絶対開花を拝み、匂いも嗅いでやるんだと意気込んでいます!!

ところで先日、今月の「フィッシュマガジン」でメダカが載ってるらしいと教えていただき早速買ってみました!
Dsc04760
早速見ましたが~、メダカのページは少なめでした。汗
でも凄い飼育環境だな~とビックリしましたね。。

それにしてもこういう本を読むと、また熱帯魚飼育もしたくなってきます(汗)
随分昔の話ですが、かなりハマってました。笑
その頃はPCも持っていなくて、たくさん失敗しましたが、今ならもうちょっと上手に飼えるのではなかろうかと。。。
メダカ飼育と同時進行で熱帯魚も。。。
やってみたいことが更に増えてきてるのに金がない!涙

ことぶきさん教えてくれてありがとう!

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (11)

予想はハズレ

本日は生憎の曇り空。
きっと今日はクイーンオブサイヤムが咲くはずだと思ってましたが・・・
Dsc04738
咲かず・・・。
って、写真の色が何か変・・・(汗)
昼までは今か今かと何度も見に行ったのですが・・タイムアップ(涙)
明日こそ咲くだろうけど・・・開花は拝めそうにないです・・。

ドウベンは咲いてましたけど。
Dsc04742
やっぱり写真が変に・・。
何か設定が変わってるなこりゃ・・・(汗)

おまけ。
甕に引っ越した2匹の金魚
Dsc04745
やっぱり変・・(汗)

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (5)

室内水槽増設

今朝、出勤前にわくわくしながら外に出てみましたが、ドウベンもクイーンオブサイヤムも咲いていませんでした。残念。。

というわけで、室内水槽ネタです。
実は先日、室内水槽を増設しました。

台風18号が直撃するとの事で、屋外の金魚水槽が飛ばされてしまわないかと心配になり、
金魚には空き家になっている甕に引っ越してもらい、水槽を室内へと移動させたのです。
これで室内水槽が二つに!
Dsc04705
とりあえず並べてみました。
ヒーターがないので常温飼育になります。
やはり新しく設置しただけあって少し濁ってますが、何日かすれば澄んでくるでしょう。
環境の違いは加温無しなのと投げ込み式ろ過器の種類が違うだけでほぼ同じ環境にしてみました。
既に3日ほどが経過していますが、設置してすぐ入れたメダカ、ミナミヌマエビ、石巻貝も調子は良さそうです。
Dsc04708
この水槽に入れたメダカは、幹之の光が出ていない固体のセット(幹之の兄弟10匹セット白系)として購入したものですが、
以前入れていた容器の水質悪化、台風前の雨天続きで次々と星に。。。
生き残った5匹を入れています。
我が家に来た時は死着補償分(オマケ?)で12、3匹はいたので半数以上を星にしてしまいました(涙)
Dsc04714
こんな感じで光が乗っていない固体たちですが、何匹か微かに光っているものもいます。
室内での繁殖に向けてなのですが、現在S~M寸の固体(最初に室内水槽に入れた光の出ている固体達)が繁殖出来ればこの固体たちは使わないつもりです。

それにしても・・・
Dsc04709
金魚のお古なのでろ過器が汚い・・・(汗)

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (10)

熱帯睡蓮ドウベンの開花

久しぶりの更新となりますが~台風18号怖かったです。。
我が家はオンボロなので屋根が飛ばされてしまわないかとヒヤヒヤしましたが・・
何事もなく台風は過ぎ去り一安心です。
天災はどれも脅威を感じます(汗)

さて、更新をしていない間に熱帯睡蓮ドウベンが開花しました。
Dsc04695

Dsc04699

Dsc04698

Dsc04696

Dsc04697

Dsc04694

匂いを嗅いで見たのですが雨天のためかほのかに香る程度でした。
しかし温帯種とは違った香りに思わずうっとりでした(注意:33のオッサンがうっとりしているのを想像しないで下さい)

もうひとつの熱帯睡蓮クイーンオブサイヤムもそろそろ咲きそうです。
明日の朝撮れれば良いのですが、望みは薄いです。
日曜に撮れるかな~。。

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (6)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »