« 熱帯睡蓮の蕾 | トップページ | 熱帯睡蓮ドウベンの開花 »

散髪と熱帯睡蓮

前髪が眉毛にかかっていて鬱陶しいと嫁からの苦情で、
お風呂に入る前に下のチビの髪を切りました。
Dsc04690
バッサリ!風呂上りの写真ですが乾くとパッツンです(汗)

さて今日は昼前から雨でした。
朝わくわくしながら庭に出て熱帯睡蓮ドウベンを見ると・・・
Dsc04680
あ、あれ・・・?
昨日よりも伸びてはいるものの全く咲く気配も・・。
そして昼になっても咲かず・・。
昨日今日の雨空で開花が遅れたかな・・?

ん~、明日から仕事再開なので拝めないかもしれません(涙)

というわけで本日は熱帯睡蓮について色々調べていたわけですが・・・
温帯睡蓮は4月から9月頃まで咲くのですが、
熱帯睡蓮は6月から9月いっぱいまで咲くとされていますが、水温や日照時間により11月くらいまでは咲いてくれるらしいです。(品種にもよる?)
なのでまだまだ時間はあるということで期待しつつ観察を続けたいと思います。
あ~、早く咲いて目と鼻を楽しませて欲しい・・・。

ところで最近、冬の繁殖に向けて室内水槽を設置し、昼夜問わず眺められる環境にかなり満足しているわけですが・・・。
室内水槽の良さをあらためて実感し、ブログで仲良くさせていただいている方達の記事を拝見しているうちに、
何年も前にやっていた熱帯魚や今流行のビーシュリンプの飼育なんかもやってみたいな~と思う今日この頃・・。
メダカ飼育や品種の育種は勿論やっていきますが、色んな方向に興味が行ってしまってます(汗)
ま、それをするには~金が~い~る~(貧)
稼ぎにより小遣いが上下するので厳しい(涙)

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

|

« 熱帯睡蓮の蕾 | トップページ | 熱帯睡蓮ドウベンの開花 »

コメント

junさん
こんばんはcoldsweats01
お久しぶりです。
先日我が家のメダカも大掛かりな水換え等済まして少し早いけど冬に備えてみました。メダカは初越冬になるのでまだまだわからない事だらけでf^_^;
でもちょっと気が早いですかね(笑)

投稿: とも | 2009年9月30日 (水) 23時18分


こんばんは

おっとこまえですね!
とゆうことは、junさんも男前?なんでしょうね!

私も同感で、室内水槽はいいですよね!家は1年中活躍してますよ~!(足し水が大変ですけど・・・)でも水槽を増やしすぎると生臭いみたいです(苦笑)!

(ビックリしました、リンク有難う御座います。私の方でも貼らせてもらいたいのですが、やり方がイマイチ分からず・・・。同ブログの方は簡単に貼れるんですけど・・・)

投稿: | 2009年9月30日 (水) 23時23分

こんばんは~。先程コメント読んでいて名無しのゴンベーって誰って思ってたら自分でした(汗)
バレバレですね~(笑)
いや~パワー不足でしたか(笑)最近ヘロヘロなもので役不足でした!!

オチビさん男前じゃないですか~将来楽しみですね~お兄ちゃんのほうですか?

来年は前半は温帯睡蓮、後半は熱帯睡蓮で長く花期を楽しみたいですね!
早く咲くといいですね!ヘロヘロながらもう一度パワー送っときます(笑)

投稿: とおる | 2009年9月30日 (水) 23時39分

よく見ると・・・驚いたことに更新メッチャ早いですね~(笑
私なんか、大体、月4回・・・・(涙
室内水槽は、昼夜問わず眺められるので良いですよね、冬場の
飼育はなるべく安上がりな方向でいきたいですが、なかなか難
しいです。

投稿: ゴエ | 2009年10月 1日 (木) 00時02分

junさん、こんばんは(*^^)v

こどもちゃ~ん。とっと可愛いですう~(#^.^#)
髪の毛は~junパパさんが~チョキチョキしたのね♪すご~い!junさん器用ですね~。
なんでもできるんだあ~!(^^)!

植物のお世話も上手ですし~メダカの飼育も上手ですし~それでもって~優しくって~・・・
ガテン系の~お仕事♪???でしたよね???
うひょ~・・かっこ良いです(*^^)v

熱帯魚や~エビさん達と一緒に暮らす(えっと、いつでも眺められる・・・)お家の水槽が~いっぱいになる日がくるのが楽しみですね~♪

↑おっとお~・・・危なかった!!【優しくって~】・・・が、どういうわけか~【野菜食って~】になっていた(@_@;)アセアセ
送信前に気がついてよかったです・・・(汗)。どうでもよいコメントごめんなさい・・・。今朝は、早起きしちゃったもので、上まぶたと下まぶたが~さっきから~あっつ~いkissしておりまする・・・。

明日も雨のようですが・・・お仕事も頑張ってください~ポチっと~♪

投稿: aoi | 2009年10月 1日 (木) 00時06分

こんばんは

散髪上手いですね^^私の髪も是非(笑)
散髪行くお金も趣味に使いたい為にバリカンで嫁さんに刈ってもらってます(笑)
結婚するまでは美容院とかに行ってカット¥4500とか払ってたんですけどね・・・
今考えると、もったいない・・・。イエローテイルの兄弟が買えるじゃないか~!

私も色々飼いたくなってますよ~
水槽がもう1個欲しくなってます。が、こちらもお金がありません・・・

投稿: メダリスト | 2009年10月 1日 (木) 19時12分

こんばんわぁ♪
家の娘も…
嫁さんにカットされている訳ですが、毎回毎回…
ちびまる子ちゃん(笑)

何故?前髪を横に切るのかなぁ(いわゆる“おかっぱ”)
まぁ!可愛いと言えば…そうなんですけど!?
もう少し今風に…

我が家では…
ドジョウとウーパールーパーに興味津々!
近い内に…
記事に成ったりして?

投稿: らんまる | 2009年10月 1日 (木) 22時02分

室内に水槽を設置するといろんな生物を飼ってみたくなりますよね~。
我が家はこれまでメダカ以外はエビonlyでしたが 皆さんのドジョウを見ていると欲しくなってきました。
ちなみに某オークションでホトケドジョウが10匹1500円となっているのですが安いんでしょかねぇ~?

投稿: フッシー | 2009年10月 1日 (木) 22時30分

こんばんは~

ホントに・・・
なかなかのイケメン!
将来が有望ですねぇ~

大きい水槽代を・・・
稼いでくれるかもです!

今日は、ちょっと寒かったので・・・、
お外の水草も・・・
凍えていたのでは・・・

おっと!
熱帯魚に・・・
エビの・・・
飼育計画が進行している様で・・・
実現を・・・
楽しみにしています!

投稿: medaka@aqua | 2009年10月 1日 (木) 23時14分

こんばんわ。
前髪パッツンな感じ、可愛らしいですね。
うちの子も小さい時には嫁さんに前髪パッツンにされてましたよw

今の時期も睡蓮が咲くんですね~。
凄く素敵です。
アクアリウム環境で色々飼うのは楽しいですよ~。
junさんも是非!w

投稿: こじ | 2009年10月 2日 (金) 22時11分

おはようございます♪

わぁ~!!!息子さん、とても男前ですね!
将来が楽しみですね!

アクアリウム・・・ハマリますよね!
私は、ブックオフでアクアリウムの雑誌を
買って楽しんでます!
旦那も巻き込もうと、見せるのですが・・・
なかなか上手くいきません(笑)

10月10日に発売のフィッシュマガジンは
メダカみたいですよね!

投稿: ことぶき | 2009年10月 3日 (土) 10時00分

皆様返事が遅くなり大変申し訳ないです。
最近バタバタとしていてブログまで手が回らず放置状態です(汗)

【ともさんへ】
こんばんは、お久しぶりです。
水換えお疲れ様でした~。
自分も初の越冬ですが、意識はしているものの未だ何も手をつけていません(汗)
一応、発砲容器に赤玉土を敷いて水を入れているのですが水草のストック場と化しています(汗)
ほんとにそろそろ準備せねばです・・・。

【大さんへ】
こんばんは。
でしょでしょ?(親馬鹿)
小学生の女の子たちに結構人気あるんですよ~!
ただ・・自分似ではなくて・・嫁さん方のおばあちゃん似なんですよ(汗)
隔世遺伝!(苦笑)
でも性格が自分そっくり。。嬉しいやら悲しいやら。。
室内水槽、本当設置して正解でした。
天候にも左右されないし屋外よりも安定した飼育環境だと思いますしね!
においはまぁ・・愛嬌ってことで!多分これからちょっとづつ増えるのは間違いないです(苦笑)
リンク、断りなく勝手にしてしまい申し訳ありません。。
次回コメントがあったときにリンクのお願いをさせていただくつもりでしたが我慢できず・・
リンクで是非繋がりたいですが、エキサイトブログでのリンク方がわからないです。汗
今度時間のあるときにでも登録して調べてみましょうかね?

【とおるさんへ】
こんばんは。
「パワー」でわかりました。笑
とおるさんのパワー不足ではなく日照不足が原因ですよ~!
後日しっかり咲いてくれましたよ!ちゃんとパワー届きました~!
このチビは次男の方です。いつものいたずらの犯人(笑)
熱帯睡蓮の導入、きっと良かったって思うはずですよ!
先日嗅いだのですが・・匂いが違う!(当たり前?!)

【ゴエさんへ】
こんばんは。
あはは・・詰めてやってたら急に失速というか停止しちゃいました(汗)
毎日更新を心掛けてはいるのですが・・こういうこともあります。苦笑
やっぱりマイペースが一番ですよね!(自分は極端過ぎるけど・・)
室内水槽はほんと良いもんです。そのうち穴が開きます(見過ぎ)
安上がりな飼育で満足がいけばいいんですが・・やはり色々揃えたり、電気代だとか・・
全ての水槽にってのは無理でしょうが、ある程度は金をかけてしまいますよね・・?
(既に複数設置する気まんまんでコメントしてます・・)

【aoiさんへ】
こんばんは。
かわいいでしょ!毎日なめ回してますよ~(まて)
いや~、自分の髪も自分で切ってるんですが、子供の髪は柔らかくて難しいですね。
あんまり器用な方ではないと思うんですが・・あはは・・(苦笑)
ちょっと褒めすぎですよ!?惚れてまうやろ~!!(某お笑い芸人)
室内水槽、設置してから今のところ調子よくて更に増える日も確実に近いですよ!笑
野菜食って~だったら暫く考えてしまったかもです。笑
上まぶたと下まぶたが狂おしい程の接吻を!?フー!!(なぜ興奮する!)
妄想の激しい自分への応援いつもありがとうございます(違)

【メダリストさんへ】
こんばんは。
前髪パッツンで良ければ是非散髪しますよ~!
そしてブログのネタに!(まて)
自分も同じく小遣いがもったいなく自分でやってますよ~。
夏前はバリカン入れるのが当たり前になったきました。
ほんと散髪代なんて今考えると・・・
室内水槽を設置してからというもの、本当まだまだ増やしたくてむずむずしてますが・・
気持ちとは裏腹に。。。悲しい現実ですよね(涙)

【らんまるさんへ】
こんばんは。
ちびまる子ちゃんかわいいじゃないですか!
「女性は前髪をパッツンにする」の法則ですね!(そんなものはない)
たぶん長めにパッツンにすれば良いんだと思うのですが子供には何故か短めパッツン。
幼さ故に許されるのではないかと(そういうことにしておこう)
ウーパーですか!!
ウーパールーパーってたしか、生息する場所では成体になる必要があまりなく幼生のまま成熟する進化を遂げたらしいのですが、
水深を浅くすることで成体になったりすることもあるんだとか。
記事になることを楽しみにしていますよ~!

【フッシーさんへ】
こんばんは。
ほんと色んな生物を飼いたくなってます。
そして、レイアウトなんかにも凝ってみたいな~なんて思い始めてたり・・・汗
ドジョウは本当に良いですよ~!
主役にはなれませんが、最優秀助演賞間違いなしです。笑
10匹1500円はかなり安いですね~。
雌雄揃えば繁殖も出来るかもです!

【medaka@aquaさんへ】
こんばんは。
大きくなるにつれてゴツゴツしてきて・・えぇ~!?
って事になることも考えられますが(汗)
老後は二人の息子にあれこれ買ってもらって趣味を謳歌するなんて素晴らしい提案!
鼻血もんですね・・(まて)
本日の台風18号で睡蓮の葉っぱがほとんど裏返しになってましたが(汗)
計画は着々と進んでいるのですが・・どこから財源を捻出するかという問題が・・。
我が家では新政権になってはいないのですがマニフェスト実現が困難であることが同じだったりします(違)

【こじさんへ】
こんばんは。
やはり前髪パッツンは全国共通ですよね!笑
ただ、上のチビは弟の前髪パッツンを見て「変や!」と罵っていましたが・・
角刈りの昭和なお前が言うなよ・・と。(汗)
熱帯睡蓮は遅くまで咲いてくれるのでオススメですよ~。
アクアリウムほんと良いですね。。
屋外での上見の水景、室内での横見の水景・・甲乙付け難い!笑
そういえば今日、上のチビが青いザリガニを飼いたいらしく買ってくれと言われましたが・・。
もしかしたらもしかするかも!?
その時は色々ご教授くださいね(ぺこり)

【ことぶきさんへ】
こんばんは。
なかなか良い顔してるでしょ?(親馬鹿)
ただ、嫁さん方の血が濃いのでメタボになったりして!?(すでに・・)
旦那さんを巻き込めば勝ったも同然ですよね~!
我が家も嫁を巻き込もうとアレコレ説明したりしますが・・。
ま、そんなもんですよね!苦笑
自分、本は少年ジャンプとヤングマガジンは毎週読んでるのですが、フィッシュマガジンチェックしてみます!
あっちでもですが、いつも有益な情報提供に感謝してます。

投稿: jun | 2009年10月 9日 (金) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱帯睡蓮の蕾 | トップページ | 熱帯睡蓮ドウベンの開花 »