« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

散髪と熱帯睡蓮

前髪が眉毛にかかっていて鬱陶しいと嫁からの苦情で、
お風呂に入る前に下のチビの髪を切りました。
Dsc04690
バッサリ!風呂上りの写真ですが乾くとパッツンです(汗)

さて今日は昼前から雨でした。
朝わくわくしながら庭に出て熱帯睡蓮ドウベンを見ると・・・
Dsc04680
あ、あれ・・・?
昨日よりも伸びてはいるものの全く咲く気配も・・。
そして昼になっても咲かず・・。
昨日今日の雨空で開花が遅れたかな・・?

ん~、明日から仕事再開なので拝めないかもしれません(涙)

というわけで本日は熱帯睡蓮について色々調べていたわけですが・・・
温帯睡蓮は4月から9月頃まで咲くのですが、
熱帯睡蓮は6月から9月いっぱいまで咲くとされていますが、水温や日照時間により11月くらいまでは咲いてくれるらしいです。(品種にもよる?)
なのでまだまだ時間はあるということで期待しつつ観察を続けたいと思います。
あ~、早く咲いて目と鼻を楽しませて欲しい・・・。

ところで最近、冬の繁殖に向けて室内水槽を設置し、昼夜問わず眺められる環境にかなり満足しているわけですが・・・。
室内水槽の良さをあらためて実感し、ブログで仲良くさせていただいている方達の記事を拝見しているうちに、
何年も前にやっていた熱帯魚や今流行のビーシュリンプの飼育なんかもやってみたいな~と思う今日この頃・・。
メダカ飼育や品種の育種は勿論やっていきますが、色んな方向に興味が行ってしまってます(汗)
ま、それをするには~金が~い~る~(貧)
稼ぎにより小遣いが上下するので厳しい(涙)

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (12)

熱帯睡蓮の蕾

本日も降ったり止んだりの空模様でした。
明日も同様に愚図ついたお天気が続きそうです(汗)

Dsc04666
この雨の中、健気に白姫アサザが咲いていました。
Dsc04668

熱帯睡蓮のドウベンの蕾が水上へと伸びましたよ~!
Dsc04667
明日開花だと思いますが・・・雨のようなのでゆっくり楽しめないかも(涙)
Dsc04669
水中では2つの蕾が。

そして熱帯睡蓮クインオブサイヤム

Dsc04671
相変わらず浮葉が凄い数ですが~
Dsc04670
こちらも水中では3つの蕾が~!
もうすぐ浮上?

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (14)

室内水槽の様子

本日は大雨で一日家で子供とゲームしてました(汗)
しかしよく降りました。
雨量規制で道路は通行止めにもなってました。
こんな大雨の次の日は嫌な記憶しか甦りません・・・。
明日も微妙な空模様ですのでかなり心配してしまいます。。

さて、室内水槽です。
Dsc04655
先日アナカリスとミナミヌマエビの稚エビ5匹と新たに幹之メダカの光の確認できた固体2匹を投入しました。

Dsc04656
先日の室内水槽の記事で写真に写っていたものの、お伝えするのを忘れていたアマゾンフロッグピットですが、色もよく、ランナーを伸ばして増えてきています。
屋外だと、日がガンガンに当たるよりも半日陰くらいのほうが調子よく増える気がします。
なので室内での照明でも十分増えると考えていますが今後どうなるかはわかりません。

Dsc04665
ご存知アナカリスですが、最初もう少し長かったのですが、投入後観察しているとあちこちにスネールの卵が・・(汗)
室内水槽ではサカマキやモノアラは入れないつもりなので、卵の付いてた部分をカットしました。

Dsc04658
苔取りはこの石巻貝に任命!

Dsc04657
そして補佐役と泳ぎの可愛らしさでミナミヌマエビの稚エビ達にも頑張っていただきます!
写真はうまく撮れませんでした(涙)

室内繁殖を目標にしていますが、もう2つは水槽が欲しい・・・。
しかし置き場所が・・・。
Dsc04661
それにしても横からの撮影がむずすぎる(涙)

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (13)

キングタライの様子

久々にキングタライネタです。
以前は綺麗に澄んでいたキングタライの水ですが、
睡蓮の花を咲かせたい一心で肥料を与えたらみるみるうちに濁ってきました(涙)
Dsc04644
しかし睡蓮の開花時期も過ぎたようでほぼ手入れしてません(汗)
睡蓮の浮葉もウォーターダイヤの葉も不規則に茂っております・・。
Dsc04645
ホテイアオイも毎日どれかが咲いているのですが、夏よりも秋のほうがよく咲く気がします。
Dsc04646
ウォーターダイヤです。
我が家に来たばかりの時は枯れてしまいそうでしたが、植えつけた途端に凄い勢いで増えました。
そろそろ間引いた方が良いかも(汗)
Dsc04651
石巻貝です。
見た目に元気なのかわからないのですが、見る度、違うところにいるので元気かと(笑)
この石巻貝の横にミナミヌマエビの稚エビもいるのがわかりますでしょうか?
たぶん、我が家に来てから生まれたと思います。
よく観察してるとあちこちにいるのですが、どのくらい増えているのかちょっと楽しみですね~。
Dsc04649
そういえばこのキングタライのメダカたち、勝手に増えました。
こちらはホテイアオイは入れっぱなしだったものの、採卵は一切していないのですが、
知らぬ間に幼魚がたくさん泳いでいました。
メダカの住みやすい環境になってるのかな?
Dsc04647
睡蓮の葉で一休み。

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (14)

ブチメダカのプラ舟の様子

我が家のブチメダカの住んでいるプラ舟ですが、
楊貴妃のプラ舟同様に水質は安定しているようです。(実際はかった訳ではないですが)
Dsc04634
このプラ舟では底に2,3cm程度の赤玉土を敷き、その上に那智黒石を乗せています。
ブチメダカの斑模様をハッキリと出す為です。
そのお陰か、ブチメダカの斑模様がとても色濃く出ていますよ~。
Dsc04641
ところでこの時期になり、楊貴妃にしろブチメダカにしろ、体色がやや薄くなっている気がします。
灰色の体色がどんどん白くなってきているような・・?
秋の陽気になり産卵期が過ぎて婚姻色じゃなくなったという事ですかね?

このプラ舟のシンボルである苔を活着させた那智黒石(いつから・・)ですが、苔も緩やかに勢力を拡大しています。
Dsc04632

Dsc04636
随分ボリュームもアップしてきました。
水面に浸かった苔が水を汲み上げ全体に行き渡らせています。
ちなみに楊貴妃メダカのプラ舟にある流木に活着させてあるものと同じ苔です。
たぶんミズゴケの類ですかね??

さて、ドジョウリベンジで迎え入れたドジョウ2種もこのプラ舟にいるのですが、元気に成長していますよ~。
Dsc04625
シマドジョウです。
いつも那智黒石の隙間に隠れていて滅多に見ることができませんが、元気に成長しているようです。
我が家に来た時よりも随分色が濃くなっています。

次はヤマトシマドジョウ。
Dsc04635
斑紋模様が美しいヤマトシマドジョウ。
こちらはシマドジョウよりも活発に餌を探していてよく見ることが出来ます。
我が家に来たときは細くて大丈夫か?と心配しましたが良い体格になってきました。

シマドジョウとヤマトシマドジョウ、同じ斑模様つながりでブチメダカとの相性は抜群!
だと思います。

最後にウォーターマッシュルームが随分と大きくなりました。
Dsc04642
やはり増殖の記事をよく見るだけのことはあります。

来年はこのブチメダカのプラ舟に入れる水生植物にもこだわりたいですね~。
この容器のテーマである「和」をもっと追求したい!
しかし小遣い次第で来年もこのまま!?

この記事、お昼に書いたのですが、今酔っ払いの為、明日お返事させてください(汗)

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (14)

楊貴妃のプラ舟の様子

我が家で一番良い水質であろう楊貴妃の泳ぐプラ舟ですが、
最近は一匹も星になることなく、餌食いも大変良いです。
Dsc04611
相変わらず体色はヒメダカに毛が生えた程度ですが・・・。
Dsc04610
本日じっくりと観察していると、お腹から尾鰭が曲がっている固体を発見しました。
Dsc04621

Dsc04622
何かの病気でしょうか?
他のに比べてやや細いです。
塩浴か薬浴させた方が良いのだろうか・・・。

さて、この楊貴妃のプラ舟に住んでいるカワニナも相変わらず元気で調子良さそうです。
Dsc04615
チビカワニナもたくさんいて元気に動き回っています。

そしてドジョウリベンジとして迎え入れたホトケドジョウですが、こちらも快調!
Dsc04614
朝の餌やりでは水面まで上がってパクパクと食べています。
しかもメダカより食いしん坊なようで・・
少量の餌だと即座になくなりますので他の容器より気持ち多めに与えています(汗)
我が家に来たときより少し大きくなった気がしますがどうでしょう?
このホトケドジョウ、他のドジョウよりも活発に動き回るので見ていて飽きません!
長い付き合いになる予感がします。笑

オマケの流木に活着させてある苔
Dsc04612

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (14)

プラ舟の様子

本日も休みでしたが・・・我が家のシルバーウィークはいつまで続くのだろう・・。
こう仕事が暇だと先が不安で、色々思うことも出てきます。
そんな事はどうでも良くて、ウォーターポピーが2輪咲いてました。
Dsc04598

Dsc04595

Dsc04596
夏ですね~(違う)
いや~、黄色い花を見ると夏だな~って思ったり。。。
自分だけですかね?(汗)

白姫アサザも毎日地味~に咲いていますよ~。
Dsc04600
どちらかといえばガガブタの方が好みだったりします。

そして熱帯睡蓮ドウベンの蕾がどんどん浮上しています。
あと2、3日もすれば開花が拝めそうで今からワクワクしていますが~・・・
Dsc04601
しかも!伸びている蕾の手前からもう一つ!!
Dsc04602
今日発見しまして思わず鼻息が荒くなりました。笑
願わくば2輪同時に開花なんて・・・無理ですかね~・・・。

そして熱帯睡蓮のクインオブサイヤムは水上葉をたくさん出しているのですが・・・。
Dsc04606

Dsc04609
わかり辛いと思いますが、中央に小さい蕾が!!
これは楽しくなってきました。更に蕾が増えて・・・なんて欲張ってしまいますね~。

夕方にはウォーターポピーも白姫アサザも萎んでしまいました。
明日も咲いてくれるはず。
Dsc04603

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (10)

磯遊び

本日はメダカから離れまして~。
自分の母、兄、弟、それぞれの家族を引き連れて和歌山県は勝浦で磯遊びをしてきました。
生憎の曇り空でしたが、暑くもなく寒くもなく丁度良い天候でした。
Dsc04572
上のチビは甥っ子達小学生チームに任せ、下のチビ達オムツチームは嫁連中に任せ我が兄弟はそれぞれ遊びに夢中になりました(苦笑)
兄は現地調達の餌で釣りに勤しみ(フグとベラしか釣れてませんでした)弟は砂場を掘りアサリ(?)のような貝を採っていました。
自分はデジカメを手に生き物ウォッチングです。
Dsc04575
ハゼ?たくさん泳いでいました。

Dsc04577
ヤドカリです。こちらも凄くたくさんいました~。

Dsc04579
中央より少し右側に写っている何かわからない魚。

Dsc04582
エビです。よ~く目を凝らしてみるとたくさんいました~。

チビ達と男達は大喜びでしたが嫁達は大変疲れた模様。
大きい子供と小さい子供の相手は疲れますよね(汗)
Dsc04592
今度来るときはオムツとれてるかな?

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (12)

屋内水槽に幹之

昨日は墓参り、本日はゆっくりメダカの観察をすることができました。
さて、先日設置した室内水槽ですが、最初に入れていた3匹には出戻っていただきまして。
代わりに幹之を飼育することにしました。
今年生まれの光が確認出来る固体11匹と、その親でもある弱光幹之の生き残り1匹。
Dsc04554

Dsc04555

Dsc04551
結構賑やかになりました。生き残りの幹之弱光も光の幅が増えて中光と呼んでもOKでは?
まだまだ光の幅が広がって強光に・・なんて無理でしょうね~。

水槽のアクセントとしてウィローモスと石巻貝も入れてみました。
Dsc04570
まだ苔も生えてないけど4匹入れてみました。

あぁ~、それにしても室内水槽ってやはり良いもんです。
夜でもふと目をやればメダカが泳いでいる。ちょっと贅沢に思えてしまう。笑
Dsc04563
ただ、横からの撮影がむずい・・・(涙)

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ

| | コメント (8)

浮草を取除き見えたモノ

プラ舟で増殖しているウキグサ、アオウキグサを全て採りました。
Dsc04533
ちょっと写真がアレですが、綺麗になりました。
取除いたものを容器に入れてみましたが・・

Dsc04547
結構ありました。これってメダカが食べそうなんですが、ミキサーかなんかで細かくすれば与えられないだろうか・・。体にも良さそうだし(?)
金魚にはたまに与えてます。
さて、浮草もなくなりスッキリしたプラ舟ですが、今まで見えてなかったものが見えるように!
まずはウォーターポピーです。
Dsc04541
鉢の左側に四つほどの蕾がついていました。しかし水中。
まだ咲いてくれそうですが、見られるかな?

最後に熱帯睡蓮のドウベンです。
Dsc04534
葉も増えましたが~・・・
株の中心あたりから蕾が顔を覗かせているのがお分かりいただけますか?
赤い蕾のようです。
Dsc04537
ち、ちいさい・・・
かなり小ぶりな花が咲くのか、今から成長して大きくなるのか・・。
かなり楽しみです!

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ

| | コメント (8)

楊貴妃にビックリ

今日から世間ではシルバーウォーク。
我が家は二日前からなのですが、特に予定もなく・・。

さて、本日は凄くビックリな出来事がありました。
お昼頃、餌やりを終えボーっと楊貴妃たちを眺めていました。
Dsc04521

Dsc04524

Dsc04523
我が家の楊貴妃達は普通種なのですが~。

おや???

3枚目の中央、3匹ならんでいる一番上の固体を見てください。

わかりますでしょうか?
自分、楊貴妃を4月から飼い始めて毎日見ているわけですが・・・。
全く気付きませんでした・・・・。
とりあえず掬ってみましたがやはり・・・・。
Dsc04528

Dsc04530
これってヒカリ体系ですよね・・・。
今まで何を見てたんだって話ですが・・・汗
背中にヒカリが乗っていなかったので全くもって気付きませんでした・・・。
普通種の楊貴妃として購入しましたし。。。
ん~、これってどうなのでしょう・・・?
良くあることですかね?(普通種を購入したらヒカリ体系だった)

「違うじゃないか!」という怒りも「嬉しい」もなく、とにかく驚きました・・・。

それよりも今まで気付かなかった自分がとても切ないのです。
あはは・・・・。

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  人気ブログランキングへ

| | コメント (10)

ウォーターポピー開花

晩御飯の時間、窓から赤い陽が差していて外に出てみました。
Dsc04513

Dsc04514
秋ですね~。しばらくボーっとしてしまいました。

本日も休み。このままシルバーウィークに突入するみたいですが~。
さて、ウォーターポピーですが、開花を見る事が出来ましたよ~!
Dsc04504

Dsc04507

Dsc04511
ん~、なかなか良い感じ。
我が家では初めての黄色い花。新鮮だ~!

このプラ舟のメダカ達、ブチ×楊貴妃ですが、以前よりも色があがってきました。
Dsc04506
相変わらずヒメダカのブチって感じですが(それよりも薄いかも)固体によって期待出来そうな体色もチラホラ。
成長するごとに体色って分かれるもんなんですね~。
体格も個体差があるのでサイズごとに分けられれば良いのだけど容器の空きが・・。
どれか引っ越してもらって移そうかな・・。色々考え中です。

さて室内水槽を設置して1日が経ちましたが、メダカ達は元気に泳いでいます。
Dsc04520
少し水が濁っているのが気になりますが、今月いっぱいまでは様子を見ることにします。
大丈夫そうなら幹之メダカと交代しようかなと考えてますが・・(優柔不断)
3匹じゃ寂しいのでもうちょっと掬って入れようかな・・・。

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

| | コメント (10)

デビュー

今日は朝からブログのレイアウトを自分で作成してみました。
いつもは出来上がっているレイアウトのテンプレートを使っていたのですが、なんとなくオリジナリティーを出せればいいな~なんて・・・。
まぁTOPの画像(我が家のブチメダカ)を加工して(写真を切り取ってちょっとぼかしたりしただけ)文字のサイズや色を設定しただけというシンプルなものです・・・。
でも結構苦戦しました。朝から何やってんのって話ですが~・・・。
ホームページも簡単なものしか作れないので、まぁこんなもんでしょ(汗)

さて本日はブログのレイアウトを作り終えてすぐに、上のチビ(長男)の誕生日プレゼントを買いに出かけました。
我が家のチビは仮面ライダーディケイドが大好きでして、プレゼントは既に決まっているのです。(上のチビの注文どおり)
じいちゃん(嫁さんの母の彼氏)が変身ベルト、嫁さんが(原作で)ベルトにつけるとパワーアップするケータッチ。
そして自分がプレステ2のゲームソフト「仮面ライダークライマックスヒーローズ」というやつです。
ちなみにディケイドは放送終了していて新しく「仮面ライダーW」ってのが放送されてます。

昨日のうちにネットでの値段を確認していたのですが・・・
自分が買ってあげる予定のゲームソフトだけネットで買った方がお得!
というわけで嫁さんはプレゼントを買い、自分は迷わず熱帯魚コーナーでお買い物です(苦笑)
いや~、園芸コーナーも好きですが熱帯魚コーナーも楽しいですね~(汗)
で、買い物を終え、帰宅して即座にセッティング!

Dsc04497
ジャンジャジャ~ン!!(効果音古い・・・?)
室内水槽デビューです!ほーっほっほっほ!!
え~、今回買ったものですが、ブクブクの先に付けるろ過器!この水槽にはデカすぎた・・(Sがなかったのです)
サーモヒーター!とりあえず26度に設定しました。
あと大磯(底床)と水温計とエアチューブと分岐コック、乾燥ミジンコを購入。
なんだかんだで6千円近くかかりましたが・・・。
サーモヒーターって結構なお値段するんですね~(汗)
とりあえずセットして水を張ったのですが、飼育水をそのまま利用したので早速!
キングタライから無作為に掬いあげた3匹に入居していただきました。
どれも今年生まれのチビ達です。
Dsc04501

Dsc04503

現在落ち着いてる模様。うまく行くかはやってみないとアレですが、とりあえず準備はバッチリ(?)
冬の繁殖に向けての準備をしたわけですが、産卵サイズの雌を投入したときに上手く産卵してくれるかが問題ですよね。
このセッティング、ここをこうした方が良い等のアドバイスがあれば宜しくお願いします。

いや~しかし、残りの小遣いで上のチビへのプレゼントは買えるんですが~・・・・
自分のタバコ代の事をすっかり忘れていましたよ!涙
これを機にタバコやめようかな・・・(無理っぽい)

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

| | コメント (18)

ウォーターポピー開花?

講習を終えて帰宅するとビックリ!
ウォーターポピーが・・・

Dsc04495
咲いた後?咲く前??
いや~ビックリ。
まさかウォータバコパの間からとは・・・。
しかも増殖したウキグサとアオウキグサで全く花芽に気付きませんでした・・・。
明日から2,3日休みかもしれないので明日は開花を見れるかもしれません。

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

| | コメント (8)

チェーンソーの講習とプラ舟の様子と下のチビ

今日は伐木業務特別教育を受講してきました。
仕事でたま~に使うチェーンソーの講習なわけですが、明日も受けなくてはなりません。
本日は屋内でのチェーンソー取り扱い業務での伐木法や危険等、色々な説明とビデオを観てきました。
明日も朝から受講しに行きますが、午後からは実技です。ちょっとワクワク。
これまで立木を伐倒した際に他の木へと掛かる(かかり木と言うそうです)時が多々あって、
かかり木になった時の対処法などとても勉強になりました。
実際に困った事があるだけに、やはりこういうのは受けておくべきだなぁ~と再確認。
明日の受講を終えると大径木の伐木をすることも出来るようです。(知りませんでしたが)

さて、昨日も記事にしたプラ舟ですが~
Dsc04479
白姫アサザもまた花芽のついた浮葉が浮上しています。
Dsc04478

Dsc04480
開花を見ることは出来ませんでしたが・・・。
ウォーターバコパもすっかり生い茂っています。
Dsc04481
花も毎日咲いていますがちらほらといったところですかね。
それよりウキグサとアオウキグサが・・・。これを取り除くのは骨が折れるでしょうね・・。
ウォーターポピーは浮葉を多く出していますがまだ花芽は未確認。今年は無理ですかね・・。
Dsc04482
そして登場回数の少ないヒメコウホネですが、いや~パッとしません。。。
Dsc04484
ずっとこんな感じで枯れては増え、枯れては増えです・・・。
来年は何とか咲かせてみたいのですが・・・。

こちらのプラ舟に入っている鷺草ですが、下のチビに全ての蕾を摘み取られてしまています(涙)
Dsc04483
え~・・下のチビ(2歳)ですが、どうやら蕾や実を摘む癖があるようで・・・。
先日も近所の畑で勝手に茄子5個も摘んできてました。(嫁が謝りにいきました)
それから数日後また茄子2個・・・。
この癖はどうにかせねばと思うのですが、当の本人はよく分かっていない様子です。汗
我が家でのイタズラはまぁ良しとしますが他所の畑の実を採ってくるのは流石にマズイですね(涙

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

| | コメント (8)

増殖

今朝また1羽が羽ばたいていました。
Dsc04473
やや小さめ。
昨日の茶色くなってしまった隣の1羽もすっかりと茶色く変わり果てた姿に。。

さて先月末に迎え入れた熱帯睡蓮のドウベンとクイーンオブサイヤムですが、その後順調に浮葉を出しています。
まずはドウベン。
Dsc04475
ややスローペースですが確実に増えていますが、今年の開花はまず無理でしょうね~。

そしてクイーンオブサイヤム。
Dsc04474
え~・・・浮葉の増殖が凄いです。
植えつけ方も肥料の分量も同じ、そしてどちらもムカゴ種ですが、これほど違いがあるんですね~。
花上がりもクイーンオブサイヤムの方がドウベンよりも良いかも?
今年の開花はこのクイーンオブサイヤムも無理だと思うのですが、もしかしたら・・・
なぁ~んて期待しちゃったり・・・。
斑入りの浮葉も良い感じで良いアクセントになってるから期待は少しに留めておこう。

ところでこの熱帯睡蓮を迎え入れたプラ舟ですが、
熱帯睡蓮やカキツバタを迎え入れた際に混入していたウキグサとアオウキグサが大増殖。
カキツバタとヒメホタルイの植えた鉢では凄い事になっています。
Dsc04476
まぁ許容範囲ですが・・・
それにしても浮遊植物の増殖って凄いですね~。
嫌いじゃないのですが、あまり増えすぎてもアレなので暇を見つけて少しづつ処分しようと思います(汗)

オマケのヤマトシマドジョウ
Dsc04472
ボケボケ(涙)

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

| | コメント (12) | トラックバック (0)

鷺草とドジョウ

最近毎週日曜は母の畑の手伝いをしていまして、ずっと休んでいないような感覚でしたが~。
本日は母の畑の手伝いを蹴り、嫁さんがお出かけの為、我が家の下のチビと甥っ子の面倒を見ることになりました。
のんびりとメダカの世話をやりたかったのですが、小2の甥っ子と2歳のチビがいたため捗らず・・。
いまいちな休日となりました。

そういえば鷺草が4羽になりました。
Dsc04467
上は昨日の写真ですが右端の1羽は変色ぎみ。
そして今朝・・・
Dsc04471
すっかり茶色くなりました(涙
Dsc04469
さて先日、バタバタと星になってしまった事を記事にしましたが、現在は安定していて、一匹も星になることなく元気に泳いでいます。
ドジョウのリベンジで我が家に仲間入りしたドジョウ達も、残りの4種は元気でいるみたいです。
ただ、グリーンウォーター化しているキングタライのマドジョウは姿が見えず生きているのかすら不明です。汗
ブチメダカのプラ舟にいるヤマトシマドジョウとシマドジョウも夜間の観察で生存は確認できるのですが、昼間は那智黒石の下にいるのか、赤玉土に潜っているのか、なかなか姿を見せてはくれません。

しかし楊貴妃のいるプラ舟に仲間入りしたホトケドジョウだけは、毎朝の餌やりで観察できる事ができます。
Dsc04463
このホトケドジョウ、メダカの餌をあげて暫くすると匂いを嗅ぎつけ(?)水面へと浮上して積極的に餌を食べます。
Dsc04465
性格は結構アグレッシブな部分も。
近づいてきたメダカに少し威嚇するようなときもあります。
以前星にしてしまったナガレホトケドジョウは忙しく泳いでいる印象でしたが、このホトケドジョウはのんびりした印象。
ただ餌のときだけは我先にと食いついていますが・・。
今回は上手くいきそうな気がしています。ポジティブシンキング!

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

| | コメント (6)

福が逃げた?

また久しぶりの更新となりました。毎日残業でメダカ飼育も出勤前のみに。
Dsc04458
ところで先日、フクドジョウが星になりました。涙
夜に懐中電灯を照らしていつものメダカチェックをしていると、
タナゴの入ったプランターの底で真っ白になったフクドジョウが悲しくも沈んでいました。
とても嫌な予感がしました。
翌朝、メダカ達への餌やりをしようと外に出て幹之のいるプランターを覗き込むと3匹が星に・・。
うち一匹は弱光(涙)
そしてオレンジヒカリ一匹も・・・。
すぐさま幹之たちを鷺草のあるヒメダカプラ舟へと移動させ出勤しました。
Dsc04460
帰宅して懐中電灯を照らしメダカチェックをしているともう1匹の幹之が・・・。
そしてタナゴ2匹も星に・・・。

現在は一先ず落ち着いていますが、気は抜けません。
星になる固体がこう多いと流石に脱力感がハンパないです。

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

| | コメント (12) | トラックバック (0)

花芽たちもうすぐ開花

昨日新たに迎えたドジョウ達ですが、本日は星になることもなく一先ず安心しましたが、
まだまだ油断は出来ません。
出来れば全てが無事育てば良いのですが、前の事もあるので相当難しいような気がしてなりません・・・。

さて今朝も羽ばたいていた2羽の鷺草(サギソウ)
Dsc04455
蕾も膨らみ鷺が少し顔を覗かせています。大いに期待。
Dsc04449
新たに熱帯睡蓮とカキツバタとヒメホタルイを迎えたプラ舟も熱帯睡蓮の浮葉増殖で益々活気付いてきました。
Dsc04450_2
このプラ舟の白姫アサザですが、花芽のついた浮葉が一つだけなのですが、新たに花芽のついた葉が水面へと上昇中です。
Dsc04454
そしてキングタライの睡蓮ローズアレイも花芽を水面に向けて伸びてきました。
Dsc04453
また目と鼻を楽しませてくれそうです。

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

| | コメント (14)

ドジョウリベンジ

実はナガレホトケドジョウが星になってしまった記事を書いた翌日、残りのイシドジョウ2匹も星になってしまいました。
タナゴやドジョウの迎え入れを決めてすぐ立ち上げた容器も星になってしまった要因ではなかろうかなどと思ったり。
勿論エアレーションが必要なのでは?というのも十分に考えられるわけで・・・。
しかし悔しく、どうしても納得がいかず、リベンジを決意したのです。
もしこれで上手くいかなかった場合は諦めます。
そして一昨日、新たに5種のドジョウを注文しました。
それが今朝届きました。早速水合わせを行い、昼過ぎに投入しました。
まずはこちら、ご存知ドジョウ(マドジョウ)
Dsc04445
こちらはキングタライへで暮らしていただきます。キングタライは現在グリーンウォーターなので投入前に撮影。

続いてはフクドジョウ。
Dsc04443_2
ちょっぴりとぼけた顔が面白いフクドジョウ。こちらはタナゴ水槽で暮らしていただきますがかなり心配。。日本のドジョウの中では一番大きくなるらしく20cm以上になるものも珍しくないらしい。

続いてシマドジョウ。
Dsc04440
斑紋模様が美しいシマドジョウ。こちらは比較的水質が安定しているであろうブチメダカのプラ舟で暮らしていただくことに。

続いてヤマトシマドジョウ。
Dsc04442
シマドジョウ同様、斑紋が美しいですが背の模様がシマドジョウはラインでこちらはドットと随分違いますね~。このヤマトシマドジョウもかなり水質にうるさいようですのでブチメダカのプラ舟で暮らしていただきます。

最後は・・・
ホトケドジョウです!(懲りてないやつ)
Dsc04439
前回星にしてしまったのはナガレホトケドジョウですが、あまり見た目の差がないような・・?ホトケドジョウの方がちょっと色が濃い気はするけれど、サイズが今回の方が少し大きいのでなんとも・・。
このホトケドジョウはカワニナがたくさん生まれている楊貴妃の住むプラ舟で暮らしていただきます。
やはり我が家で一番水質の良さそうなのがこのプラ舟なので・・。
Dsc04438
やっぱり可愛いホトケドジョウ。

みんな元気に育ってくれればと思うんですが・・・。

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

| | コメント (8)

鷺草と熱帯睡蓮とバケツビオ

今朝、いつものように餌をやりに外に出ると咲いていました。
Dsc04426
この2羽が飛んでいる間に3つの蕾も飛び立てば思わずガッツポーズなのですが~。笑

さて、先日購入した熱帯睡蓮のドウベンとクイーンオブサイヤムですが、ブチ×楊貴妃の泳ぐプラ舟でスクスクと育っています。
まずはドウベン。
Dsc04427
そしてクイーンオブサイヤム
Dsc04428
・・・。
どちらも同じ条件で植えつけているのですが、クイーンオブサイヤムの成長早くないですか?汗

さて久しぶりの登場となりますが、田んぼの土バケツビオトープですが、コナギっぽいのが小さい花をつけています。
Dsc04429

Dsc04430
意外と可愛らしい花が咲きました。
あとなんだかよく分からない植物も・・
Dsc04431
これって花ですかね・・?

こちらのバケツビオでは背骨の曲がったメダカや尾鰭の曲がったメダカなどを飼育しているのですが、めちゃくちゃ元気。
必要以上の世話はしないのですが、調子も良さそうです。
Dsc04437

↓良ければポチッと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

| | コメント (12)

羽ばたきと楊貴妃とカワニナ

以前咲いていた鷺草の花は枯れてしまいましたが、今朝違う蕾が羽ばたいていました。
Dsc04423
もう一つ羽ばたきそうな蕾がついています。そして・・
Dsc04424
新たに蕾3つの蕾が!今咲いている花が終わるまでに羽ばたけば良いのですが~・・。

さて、楊貴妃もS寸程度になったものを親元に移しましたが、苛められる事もなく元気に泳いでいます。
Dsc04420
戻すのちょっと早かったかな。。。

ところでこの楊貴妃の入ったプラ舟の苔取り名人のカワニナですが、結構増えてきてます。
Dsc04417
ちらほらサカマキが混じってますが、壁面についた小さいのがカワニナの稚貝です。カワニナのお陰か壁面は至って綺麗です。って、カワニナがいるならタニシとかって必要なかったかな・・まぁそれは考えないようにしよう・・。汗

| | コメント (12)

幹之

本日は雨で休みだったのですが、二日酔いの為に一日家でダラダラ過ごしていました。
さて、我が家の幹之ですが、先週S寸程度の子達を親の水槽に移しました。光はまだどれも出ていません。涙
Dsc04409
弱光の幹之の光の幅も広がってきました。
Dsc04412
それでもまだ弱光ですかね~・・涙

そういえば親元に入れた幹之の1匹がずっと斜めに泳いでいます。
病気なのかも・・?
Dsc04403

Dsc04404

Dsc04407
この固体、ずっとこんな感じで泳いでいるのですが、餌を与えるとちゃんと食べるし、元気そうなのだけど、あまり長生きできないのでしょうか?
背骨や鰭の曲がった固体なんかは今も元気ですが、泳ぎ方が泳ぎ方なだけに何とも心配です。

| | コメント (12)

新しく迎えた水生植物たち

ブログを休んでいる間にですが、ホームセンターで安売りの水生植物を何個か購入しました。
完全な衝動買いです。笑
早速鉢に植えてプラ舟に沈めました~。
Dsc04398
まずはこちら。写真手前の鉢
Dsc04399
カキツバタの羅生門を真ん中に植え、鉢の縁に沿ってヒメホタルイを植えました。今後育ってカキツバタを真ん中にヒメホタルイジャングルになればと思いますがどうなりますかね。っていうか時期遅いか・・・(汗)

次は熱帯睡蓮のドウベン。
Dsc04401
今年の開花は無理だろうけど安さに負けました。汗

最後も熱帯睡蓮のクイーンオブサイヤム。
Dsc04402_2
こちらも安くて購入。
っていうか二つとも結構小さい品種ですかね?
まぁ賑やかになって良しとします。

今から用事でお出かけしますのでコメントの返事は帰宅してからということでご容赦下さい。ペコリ

| | コメント (8)

続ブチメダカ

昨日のリベンジをしようと帰宅してからデジカメ持ってパシャパシャ撮りましたが~・・・。
ん~ちゃんと撮れな~い!笑

まずは楊貴妃とペアにしていたブチメダカ(雌)
Dsc04371
次はその他のブチメダカ達
Dsc04368

Dsc04375

Dsc04381
ね?結構体色が違うでしょ?
楊貴妃とのペア固体は、那智黒石のブチメダカ容器に戻してから随分経ちますがブチ模様はハッキリと出たけれど、他のブチのような体色にはなりませんでした。
でも今から透明だとか白っぽい容器に移すと保護色機能で体色は変わるんでしょうね~。
固体によって保護色機能の強弱というか個体差がある?
保護色機能が強く変化するのがブチ模様ということなんでしょうか。

とホロ酔いでボーっと考えてる今日この頃です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »