« ペアとブチ | トップページ | 抜け殻 »

ウォーターダイヤとガガブタとウォーターバコパ鉢に生えた植物

今日もメダカ達は元気に泳いでいました。

我が家の枯れかけウォーターダイヤですが、以前検索で見つけたサイト様ではプランターに植えてあって、我が家のように浮草スタイルではなく茎が用土から出ていて水面より高くニョキっと元気に立ち上がっていました。まるで抽水植物のように。ホームセンターでは浮かべて育てろみたいに書いてあったのだけど、それを思い出して一か八か茎を赤玉土に植えてみたんです。肥料も効いてるはずの赤玉土だからもしやと思ったら・・・

Dsc03381

途中から茎が伸びて葉が水面に!!って、土に植えたおかげかは置いといて、復活してきました。いやー良かった。半ば諦め気味だったのですが、まさかまた浮葉を見れるとは。

ところでミックスのメダカが入っているタライ。

Dsc03386
底床を赤玉土大粒に変えガガブタを真ん中に設置。先日プランターからウォーターバコパをこのタライに移動させました。
ガガブタも最高記録の浮葉8枚に。肥料のおかげでしょうね。日照の関係もあるかもしれませんが、今までより成長が早い気がします。
Dsc03388
見にくいですが、新しい葉も3枚伸びてきています。

そういえば、以前ウォーターバコパに紛れて違う植物が生えてきていることを記事にしました。
Dsc03384
グングン伸びているウォーターバコパ。ちなみに肥料は与えていません。
このウォーターバコパに上手く紛れている・・
Dsc03382
わかりますかね?葉も茎もウォーターバコパのそれとは異なっています。鉢に植えるときは入っていたポットの用土をそのままに赤玉土を空いた部分に入れただけです。他の植物が生えるのはポットの用土に種か球根(?)なんかが混入していたくらいしかないと思うんですが。
昨夜気になってずっと検索していたわけですが、見当もつかず・・。
ハッと思い出したのが、このウォーターバコパは杜若園芸産であること。もしかしたらそこで販売されている植物ではないか?と早速杜若園芸のHPで探してみました。

で一番形が似ているのを発見したわけですが自信がない(汗)形は凄く似ていると思いますがどうなんでしょうか・・・・。

それがこちら。ルドヴィジア アクアータ。なんか葉の形状も茎の色もそれっぽくて、花は咲いてみないとわからないけど、同じ抽水植物ですし。これで間違いなければ得したのかな?笑

|

« ペアとブチ | トップページ | 抜け殻 »

コメント

こんにちは、はじめまして。ねこぼーしと申します。
mmgさんのところでお名前とコメントを拝見し、お邪魔させていただきました。
ビオトープが日に日に表情を変えてゆくのがとても楽しいブログですね。
チビさんたちが一番の天敵でその攻防戦を
申し訳ないとは思いつつ笑いながら読みました。
ブロック移動→横倒しになった灯油の空タンク…ツボです(笑
 
バコパに混じって生えてきた植物、最初の記事の時とても気になり
いろいろ調べてみたりしていました。
実は以前うちの水鉢で見かけたことがあるような気がしましたので。
 
まず、バコパ系の種類を調べてみましたが(たくさんあります)
バコパは脇芽をほとんど出さないのでどうも違う感じがします。
junさんが書かれているようにルドヴィジアは近いかもしれません。
葉が卵型、つき方が十字対生、枝分かれしているところなど
特徴が似ています。
しかしこれも多くの品種があるのでやはり花が咲いてからの判別でしょうか。
品種は特定されていませんが「ルドヴィジア」で近い画像がありました。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/17891/

また少し調べてみますね。

投稿: ねこぼーし | 2009年6月20日 (土) 12時32分

ねこぼーしさんはじめまして。
実は自分も何度か拝見させていただいてましたよ!
メダカを飼うのも、まして植物を育てた事もないので毎日頭を抱えてます。なかなか「こうだ!」と定まらず優柔不断なビオに・・(汗)
灯油タンクの時はほんとヤラレタ!って感じでもう笑ってくれたなら良かったです。自分も笑うしかなかったですしね 笑

わー!わざわざ調べてくださったんですね!!ほんとありがとうございます!
調べてるとほんと種類が多くて嫌になってきましたよ(汗)
ルドヴィジア○○○とかたくさんありますもんね・・。
記事で書いたアクアータの方は微妙に茎が太く見えるし、何か違うような気はしてます。アップの画像だからかもしれませんが(汗)
チャームのルドヴィジア、かなり近い気がします。茎も細そうだし葉もかなり似てますよね。
やはり花が咲けば結構絞れそうな気がするんですけど、このルドヴィジアって水中葉だと全く違う植物みたいですよね・・(汗)
植物を見分けるのもほんと難しいもんですね(汗)

ほんと親切にありがとうございました!感謝です!

投稿: jun | 2009年6月20日 (土) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208988/30182613

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーターダイヤとガガブタとウォーターバコパ鉢に生えた植物:

« ペアとブチ | トップページ | 抜け殻 »